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【たった1分間で分かる】アルバイトのやる気を上げる方法

いつもメルマガをご覧いただき、ありがとうございます。 

外食グループの伊藤です。

お付き合い先の社長と話す中で、
・アルバイトのレベルが低く、口コミで低評価が相次いでしまう 
・注意するとムスッとした態度をとり、最悪の場合辞めてしまう 
・素直にいうことを聞かず、目を離すとサボる 
・採用してもすぐに退職してしまう 
・社員にしか出来ない業務が多く、社員の労務が悪化している 
と言ったお困りごとをよくお伺いします。  

アルバイトのほとんどは学生など若い世代の方が中心だと思います。そして、今の若い世代(1990年半ばから2010年代生まれの世代)の方はZ世代と言われており、他世代とは少し違った価値観を持っていることが多いとされています。

例えば、
・仕事の意義や目的を重視し、不明瞭だとモチベーションが下がってしまう
・プライベートの時間を大切にしたい
・承認欲求が強い
・一方的な指導より対話をのぞむ
などの特徴があるといわれています。

今回は、そんな若い世代をうまくやる気にさせ、飲食店をより円滑に運営していくための手法についてお伝えします。 

=今回のポイント=
■アルバイト向け日報制度を活用しよう!
■肩書きと権限移譲で特別感を与えよう!
■アルバイト向けの簡易な評価制度を作ろう!

========= 

■アルバイト向け日報制度を活用しよう!

アルバイト向け日報制度とは、アルバイトが営業後に、営業の反省や改善点などを記載して提出する制度です。そして提出したコメントに対して週1程度で店長が返信していきます。 

ある企業様では、上記をGoogleフォームで回答を収集し、Looker Studio(以前のGoogleデータポータル)で回答を集約しています。そして週に1度返信した内容も含めてLINEで全体公開する運用を実施しています。  

最初は回答が集まらないことがほとんどなため、営業終わりに話かけたり、LINEでリマインドしたりと導入期には工夫が必要です。

上記を実施することでアルバイトの小さな変化に気付けたり、また褒めたりすることで営業中のコミュニケーションにプラスして少しずつ信頼関係を築くことができます。また全体発信するため、褒められたり、改善案が採用されたりするとアルバイトの承認欲求が満たされてさらにやる気を持たせることができます。 

また、やる気の高いアルバイトを見つけることが出来るのも上記の取り組みのメリットです。
  

■肩書きと権限移譲で特別感を与えよう!

やる気が高いアルバイトには肩書きと権限を与えるとさらにやる気を高めてどんどんお店の力になってくれます。 

例えば、「リーダー」「役職者」と言った肩書きをつけて、一般アルバイトと見た目の変化をつけるためにTシャツの色を変えたり、かっこいいワッペンをつけたり、名札の色を変えたりします。

そして、発注業務やレジ締め、シフト作成、シフト調整など元々社員が中心となっていた業務をトレーニングのうえ、チェックしながらどんどん任せていきます。 

そして営業中や日報でどんどんフィードバックをして褒めたり、時には指導してスキルを高めていきます。
 
そうしていくうち、よりお店全体のことが分かるようになり、さらに高度な改善提案や施策の実行が出来るようになります。  

■アルバイト向けの簡易な評価制度を作ろう!

上記のような施策を実施してもやる気になるアルバイトは恐らく1名、2名だと思います。
 
ただ、元々1名だったやる気のあるアルバイトがどんどん成長してお店を回していくようになると他のアルバイトから尊敬・憧れを持たれるようになります。
  
そうすると、良い連鎖が生まれ「リーダー」「役職者」になりたい!というアルバイトが出てきます。

そこで、評価制度を使うことで足りないスキルは何か?ということを明確にすることができます。そうすることでより早く成長することができ、お店を支えるアルバイトを増やすことができます。それに伴って、営業力が強化されQSCを向上させることができるようになります。 

さて、本セミナーでは上記のようなラーメン店が生産性向上する方法について実践的な手法を解説します。また、個別経営相談も付帯しており貴社の状況に合わせたご提案も可能です。参加枠も限られておりますのでお早めのお申し込みをオススメいたします。

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2023/09/19 (火)@オンライン
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2023/09/26 (火)@オンライン
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