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評価制度の導入で「人が育ち、定着する組織」を作りましょう
皆様こんにちは。
船井総合研究所の中田大介です。
主に飲食店における評価制度の構築支援を行っています。
飲食店で評価制度ときくと、
「うちにはまだ早いかな…」
と思われる方がいらっしゃるかもしれません。
では、評価制度を導入するのにふさわしいタイミング、とはいつでしょうか。
売上規模が上がってきたとき?
店舗が増えてきたとき?
社員の人数が増えてきたとき?
結論から申し上げると、
「評価制度の導入は早ければ早いほどよい」
ということになります。
なぜなら、評価制度には
「公平公正に評価する」「賃金を決める」以外にも、
「人が育ち、定着する組織を作る」という役割があるからです。
たとえば、こんなお悩みはないでしょうか?
■ 新人がなかなか戦力にならない
■ 特に不満は多くないのに、中堅の人でも辞めてしまう
■ 新人を配属させても、上手く教育ができない
■ 社歴が長くても昇進したがらない人が多い
■ 業績は良いが行動面での素行が悪い社員が多い
■ 業績につながらない行動に多くの時間を割いている
・・・これらは実は、売上規模や社員数に関わらず
「求められる役割やスキルと、そこまでの道のりが示されていないこと」
が原因で生じるトラブルなのです。
これらの課題は、評価制度によって解決することができます。
評価制度とは評価の基準なので、
「こういうことができるようになれば評価します」
「このレベルの人にはこれぐらいのスキルを求めていますよ」
というメッセージになります。
そのメッセージの受け手=評価される人からすれば、
どうすれば評価されるのかが分かり、今の自分がすべきことが明確になります。
それは同時に、今の相手・部下に求めるべきこと・レベルが明確になる、ということでもあります。
また、全員が同じ観点で評価される分、同じ価値観を共有しているため、
努力すべき点の認識が一致して「無駄な努力」も減らすことができます。
船井総合研究所の中田大介です。
主に飲食店における評価制度の構築支援を行っています。
飲食店で評価制度ときくと、
「うちにはまだ早いかな…」
と思われる方がいらっしゃるかもしれません。
では、評価制度を導入するのにふさわしいタイミング、とはいつでしょうか。
売上規模が上がってきたとき?
店舗が増えてきたとき?
社員の人数が増えてきたとき?
結論から申し上げると、
「評価制度の導入は早ければ早いほどよい」
ということになります。
なぜなら、評価制度には
「公平公正に評価する」「賃金を決める」以外にも、
「人が育ち、定着する組織を作る」という役割があるからです。
たとえば、こんなお悩みはないでしょうか?
■ 新人がなかなか戦力にならない
■ 特に不満は多くないのに、中堅の人でも辞めてしまう
■ 新人を配属させても、上手く教育ができない
■ 社歴が長くても昇進したがらない人が多い
■ 業績は良いが行動面での素行が悪い社員が多い
■ 業績につながらない行動に多くの時間を割いている
・・・これらは実は、売上規模や社員数に関わらず
「求められる役割やスキルと、そこまでの道のりが示されていないこと」
が原因で生じるトラブルなのです。
これらの課題は、評価制度によって解決することができます。
■ 新人がなかなか戦力にならない
→ 今のレベルに応じて、何を習得していけばよいのかを明確にする■ 特に不満は多くないのに、中堅の人でも辞めてしまう
→ 会社のビジョンや自身のキャリアステップをイメージさせる■ 新人を配属させても、上手く教育ができない
→ 何をいつまでにどの順番で教えるべきか、標準的な育成プランを作る
■ 社歴が長くても昇進したがらない人が多い
→ 役職があがるとどんな仕事をするのかを明確にする
■ 業績は良いが行動面での素行が悪い社員が多い
→ 数値面だけでなく、理念を浸透させる
■ 業績につながらない行動に多くの時間を割いている
→ 業績アップにつながる行動を明確にする
→ 今のレベルに応じて、何を習得していけばよいのかを明確にする■ 特に不満は多くないのに、中堅の人でも辞めてしまう
→ 会社のビジョンや自身のキャリアステップをイメージさせる■ 新人を配属させても、上手く教育ができない
→ 何をいつまでにどの順番で教えるべきか、標準的な育成プランを作る
■ 社歴が長くても昇進したがらない人が多い
→ 役職があがるとどんな仕事をするのかを明確にする
■ 業績は良いが行動面での素行が悪い社員が多い
→ 数値面だけでなく、理念を浸透させる
■ 業績につながらない行動に多くの時間を割いている
→ 業績アップにつながる行動を明確にする
評価制度とは評価の基準なので、
「こういうことができるようになれば評価します」
「このレベルの人にはこれぐらいのスキルを求めていますよ」
というメッセージになります。
そのメッセージの受け手=評価される人からすれば、
どうすれば評価されるのかが分かり、今の自分がすべきことが明確になります。
それは同時に、今の相手・部下に求めるべきこと・レベルが明確になる、ということでもあります。
また、全員が同じ観点で評価される分、同じ価値観を共有しているため、
努力すべき点の認識が一致して「無駄な努力」も減らすことができます。
人時売上高が評価制度の導入1年で3,800円から5,000円へ
ある企業様は、社員4名で飲食店を2店舗展開というタイミングで、評価制度の導入を決めました。
今、全員に同じ方向性を共有しておかなければ、これから店舗展開して人数が増えると、
ますます評価制度の導入が難しくなるとお考えになったからです。
それでも、改めて経営理念や今後の方向性を棚卸しして共有すると、
店長との方向性の食い違いがあり、すんなりとはいきませんでした。
じっくりと時間をかけてすり合わせていき、ようやく具体的な評価制度の構築に入ったのです。
がっちりと歯車が合った状態で構築できた評価制度によって、
店長を通じてPAのスキルアップ・新人の早期戦力化が実現でき、
人時売上高は導入後1年で3,800円から5,000円と30%以上向上しました。
今、全員に同じ方向性を共有しておかなければ、これから店舗展開して人数が増えると、
ますます評価制度の導入が難しくなるとお考えになったからです。
それでも、改めて経営理念や今後の方向性を棚卸しして共有すると、
店長との方向性の食い違いがあり、すんなりとはいきませんでした。
じっくりと時間をかけてすり合わせていき、ようやく具体的な評価制度の構築に入ったのです。
がっちりと歯車が合った状態で構築できた評価制度によって、
店長を通じてPAのスキルアップ・新人の早期戦力化が実現でき、
人時売上高は導入後1年で3,800円から5,000円と30%以上向上しました。
評価制度は必要不可欠な推進力
このように評価制度は、
会社全体で同じ方向に向き、最速で突き進んでいくために必要不可欠な推進力なのです。
評価制度を導入するには、必ず評価項目に反映するために
会社として目指す方向や社員に求めるスキル・資質を考えることになります。
どう評価するかを考えることは、企業の経営を考えることそのものなのです。
そしてそれを社員やPAに伝えることは、企業に属する人と向き合うということです。
そのような評価制度の構築には確かに労力を要します。
ですが、評価制度を通じて同じ方向性を共有した社員は、新たに組織に加わる人を受け入れ、
経営者と一緒に同じ方向を指し示す役割を担ってくれます。
冒頭の問いかけに戻りましょう。
評価制度を導入すべきタイミングはいつでしょうか。
評価制度と企業経営にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~
▼外食業界時流予測レポート2022を無料ダウンロード!▼
会社全体で同じ方向に向き、最速で突き進んでいくために必要不可欠な推進力なのです。
評価制度を導入するには、必ず評価項目に反映するために
会社として目指す方向や社員に求めるスキル・資質を考えることになります。
どう評価するかを考えることは、企業の経営を考えることそのものなのです。
そしてそれを社員やPAに伝えることは、企業に属する人と向き合うということです。
そのような評価制度の構築には確かに労力を要します。
ですが、評価制度を通じて同じ方向性を共有した社員は、新たに組織に加わる人を受け入れ、
経営者と一緒に同じ方向を指し示す役割を担ってくれます。
冒頭の問いかけに戻りましょう。
評価制度を導入すべきタイミングはいつでしょうか。
評価制度と企業経営にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
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