国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
外食・中食ビジネス
人財採用コンサルティング
関連コラム
―物語コーポレーションの戦略から見る―正社員が自立することで持続的に成長する企業の作り方③
まず前回の振り返りです。
企業が持続的に成長するためには、仕事を自分ごととして「主体性」を持って捉え、意思決定を行い、周りに表現・行動し、議論しあうような開発型人財の創出が必要です。
開発型人財の創出のためのポイントになるのは、内発的動機付けです。
そのためには一貫性のあるP(理念/パーパス)M(ミッション)V(ビジョン)V(バリュー)を策定し組織に浸透させ、企業文化を構築することが重要です。
今回は、これまでもご紹介した、外食業界にあって長年持続的成長を実現し、5年で店舗数を207店舗増やし、売上160億円向上させた株式会社物語コーポレーションのPMVVをご紹介します。
(『2021年6月期第3四半期決算説明資料』より)
目次
▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~
▼外食業界時流予測レポート2022を無料ダウンロード!▼
企業が持続的に成長するためには、仕事を自分ごととして「主体性」を持って捉え、意思決定を行い、周りに表現・行動し、議論しあうような開発型人財の創出が必要です。
開発型人財の創出のためのポイントになるのは、内発的動機付けです。
そのためには一貫性のあるP(理念/パーパス)M(ミッション)V(ビジョン)V(バリュー)を策定し組織に浸透させ、企業文化を構築することが重要です。
今回は、これまでもご紹介した、外食業界にあって長年持続的成長を実現し、5年で店舗数を207店舗増やし、売上160億円向上させた株式会社物語コーポレーションのPMVVをご紹介します。
(『2021年6月期第3四半期決算説明資料』より)
目次
- ◆株式会社物語コーポレーションのPMVV
- ◆PMVVを具現化する87にもおよぶ人財開発プログラム
◆株式会社物語コーポレーションのPMVV
P(理念/パーパス)
:根底にある信念・信条
『Smile&Sexy 』
Smile&Sexyな人間は周りに自分の意見を受け入れてもらうための能力があり、自分の考えを表現することができる。
自分らしくイキイキ生きることができる人財
M(ミッション)
:P(理念/パーパス)に基づいた私の果たすべき(したい)役割
『物語コーポレーションは飲食のプロ
そして、人生のプロでもある
“物語人リーダー”を1人でも多く輩出し、
世の中をイキイキとさせることを使命とします』
V(ビジョン)
:M(ミッション)を追求することで実現した未来のありたい姿
『経営理念を貫徹し「革新性」と「創造性」と「成長性」を高め
“生業店魂の集う大企業飲食大生業”』
を目指す。
V(バリュー)
:1人ひとりが日々の活動の中で重視する言動、思考での判断軸
社風、企業カルチャーの素になる
『物語的大家族主義』
社員同士が家族のような愛情を注ぎ、
何でも言い合えるようになることで成長と幸福をもたらす。
株式会社物語コーポレーションは『Smile&Sexy』、つまり周囲に受け入れてもらうための努力(Smile)をしながら自分を表現する(Sexy)という自己実現を経営理念に掲げています。
仕事を自分ごととして捉え、意思決定を行い、周りに表現し、議論しあうような開発型人財になることを“企業成長のため”とするのではなく、なりたい自分になるといった“自己実現”に結びつけているのが1つポイントとなります。
そしてPMVVは自分らしくイキイキ生きることを表す『Smile&Sexy』を中心に『個』を尊重するという一貫性をもっているため、社員の内発的動機付けを促すことにつながっています。
このような自己実現を念頭に置いた個(自分物語)の集合体が、物語コーポレーション(会社物語)であるということです。
・意思決定から逃げない人
・自分の考えを明言できる人
・自己開示できる人
このような主体性を持った「個」を尊重し、彼らや彼女たちが成長(自己実現に向けて)できる環境を整え、様々な取り組み、「見える化」によって、社風・企業文化を形成しているのが、株式会社物語コーポレーションなのです。
◆PMVVを具現化する87にもおよぶ人財開発プログラム
さらに、それを具現化するために社内において87のプログラムが存在します。
例)
・求職者向けのトップセミナー
・日本一長い入社式
・インターナショナル採用
・LGBTQへの取り組み
・物語インターンシップ(海外交流など)
・新卒採用と「幹部候補生」
・毎週月曜日の全体朝礼(WEB参加対応)
・本社玄関にあるプレジデントボード
・理念体現度の評価
・社内報
など、規模や対象者ごとに事細かく設計されています。
組織のあり方を明確にし、それを内外へ表現し、そのあり方を具現化するための様々な取り組みを実行し、この組織運営を通して、人財育成を実践することで、「持続的成長」を実現されています。
次回はいよいよ最終回。
株式会社物語コーポレーションが考える「成長するためには2つの要素」についてお伝えします。
開発型人財創出におけるPMVVの策定方法や、
本コラムの内容が少しでも気になる方、下記よりお気軽にご相談下さい。ご連絡をお待ちしております。
経営相談窓口【無料】
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/funai-food-business/biz-eat-out-inquiry.html
◎次回のコラムはこちら
▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~
▼外食業界時流予測レポート2022を無料ダウンロード!▼
タグ一覧
- ★人手不足(94)
- ★収益性(106)
- ★新規事業(88)
- ★生産性(93)
- HACCP(1)
- web(88)
- インバウンド(9)
- カフェ(51)
- コスト削減(84)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(12)
- ビジネスモデル(5)
- ブランディング(11)
- ロボット(2)
- 中華・ラーメン(43)
- 事業承継(1)
- 人手不足(2)
- 人材(3)
- 人材採用・教育(6)
- 人材教育・評価制度(57)
- 働き方改革(26)
- 出店(57)
- 出店・リニューアル(108)
- 利益・収益UP(112)
- 和食店(3)
- 宅配・デリバリー(233)
- 寿司・海鮮(52)
- 居酒屋(74)
- 店舗内装工事(1)
- 後継者育成(1)
- 必要資金と資金調達(1)
- 採用(57)
- 新型コロナ対応(18)
- 新業態(107)
- 新規開業・開店(6)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(5)
- 業績改善・売上UP(5)
- 焼肉(83)
- 物流(1)
- 物流・配送(9)
- 生産性(1)
- 畜産(1)
- 目標(9)
- 看板・デザイン(1)
- 石本 泰崇(1)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(15)
- 菓子・パン(16)
- 衛生(1)
- 補助金(3)
- 観光(8)
- 計画・目標(35)
- 農業(7)
- 配送(3)
- 集客(1)
- 集客(109)
- 顧客管理(18)
- 食品(4)
- 食品メーカー・卸(15)
- 食品小売り(17)
- 飲食店(31)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店の運営ノウハウ集(9)
- 飲食店開業のノウハウ集(3)
まずは無料でご相談ください