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―物語コーポレーションの戦略から見る―正社員が自立することで持続的に成長する企業の作り方③

まず前回の振り返りです。
 

企業が持続的に成長するためには、仕事を自分ごととして「主体性」を持って捉え、意思決定を行い、周りに表現・行動し、議論しあうような開発型人財の創出が必要です。
 

開発型人財の創出のためのポイントになるのは、内発的動機付けです。
そのためには一貫性のあるP(理念/パーパス)M(ミッション)V(ビジョン)V(バリュー)を策定し組織に浸透させ、企業文化を構築することが重要です。
 

今回は、これまでもご紹介した、外食業界にあって長年持続的成長を実現し、5年で店舗数を207店舗増やし、売上160億円向上させた株式会社物語コーポレーションのPMVVをご紹介します。
(『2021年6月期第3四半期決算説明資料』より)
 
目次

  • ◆株式会社物語コーポレーションのPMVV

  • ◆PMVVを具現化する87にもおよぶ人財開発プログラム

  •  

  • ◆株式会社物語コーポレーションのPMVV


    P(理念/パーパス)
    :根底にある信念・信条
    『Smile&Sexy 』
    Smile&Sexyな人間は周りに自分の意見を受け入れてもらうための能力があり、自分の考えを表現することができる。
    自分らしくイキイキ生きることができる人財

     
    M(ミッション)
    :P(理念/パーパス)に基づいた私の果たすべき(したい)役割
     

    『物語コーポレーションは飲食のプロ
    そして、人生のプロでもある
    “物語人リーダー”を1人でも多く輩出し、
    世の中をイキイキとさせることを使命とします』

     
    V(ビジョン)
    :M(ミッション)を追求することで実現した未来のありたい姿
    『経営理念を貫徹し「革新性」と「創造性」と「成長性」を高め
    “生業店魂の集う大企業飲食大生業”』
    を目指す。
     

    V(バリュー)
    :1人ひとりが日々の活動の中で重視する言動、思考での判断軸
    社風、企業カルチャーの素になる
    『物語的大家族主義』
    社員同士が家族のような愛情を注ぎ、
    何でも言い合えるようになることで成長と幸福をもたらす。

      


    株式会社物語コーポレーションは『Smile&Sexy』、つまり周囲に受け入れてもらうための努力(Smile)をしながら自分を表現する(Sexy)という自己実現を経営理念に掲げています。

     
    仕事を自分ごととして捉え、意思決定を行い、周りに表現し、議論しあうような開発型人財になることを“企業成長のため”とするのではなく、なりたい自分になるといった“自己実現”に結びつけているのが1つポイントとなります。
     

    そしてPMVVは自分らしくイキイキ生きることを表す『Smile&Sexy』を中心に『個』を尊重するという一貫性をもっているため、社員の内発的動機付けを促すことにつながっています。
     

    このような自己実現を念頭に置いた個(自分物語)の集合体が、物語コーポレーション(会社物語)であるということです。

     
    ・意思決定から逃げない人
    ・自分の考えを明言できる人
    ・自己開示できる人

     
    このような主体性を持った「個」を尊重し、彼らや彼女たちが成長(自己実現に向けて)できる環境を整え、様々な取り組み、「見える化」によって、社風・企業文化を形成しているのが、株式会社物語コーポレーションなのです。
     

    ◆PMVVを具現化する87にもおよぶ人財開発プログラム


    さらに、それを具現化するために社内において87のプログラムが存在します。
     

    例)
    ・求職者向けのトップセミナー
    ・日本一長い入社式
    ・インターナショナル採用
    ・LGBTQへの取り組み
    ・物語インターンシップ(海外交流など)
    ・新卒採用と「幹部候補生」
    ・毎週月曜日の全体朝礼(WEB参加対応)
    ・本社玄関にあるプレジデントボード
    ・理念体現度の評価
    ・社内報

     
    など、規模や対象者ごとに事細かく設計されています。
     

    組織のあり方を明確にし、それを内外へ表現し、そのあり方を具現化するための様々な取り組みを実行し、この組織運営を通して、人財育成を実践することで、「持続的成長」を実現されています。

     
    次回はいよいよ最終回。
    株式会社物語コーポレーションが考える「成長するためには2つの要素」についてお伝えします。


      

    開発型人財創出におけるPMVVの策定方法や、
    本コラムの内容が少しでも気になる方、下記よりお気軽にご相談下さい。ご連絡をお待ちしております。
    経営相談窓口【無料】
    https://lp.funaisoken.co.jp/mt/funai-food-business/biz-eat-out-inquiry.html
     
     
    ◎次回のコラムはこちら


 
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担当者

外食・中食ビジネスチーム

船井総合研究所の外食専門コンサルティングチームです。
新ビジネスモデルの提案、新規出店、リニューアル、集客、人材採用、評価制度構築、FC本部構築など、飲食店に専門特化したご提案をさせていただきます。

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