国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
外食・中食ビジネス
FC本部構築コンサルティング
関連コラム
〈店舗数を拡大したい飲食経営者必見〉今がFC化すべき”ベストタイミング”である理由
飲食業界において、フランチャイズ化は多店舗展開の手法として一般的になりつつありますが、近年コロナの影響で新規出店数は減少傾向にありました。コロナ禍でも順調に売上を伸ばした店舗は直営の業態改革に注力し、アフターコロナの「ニューノーマル」を確立していきました。
このような企業様は2024年からFC本部を立上げる動きが活発化してきており、実際に2024年フランチャイズショーにおいても飲食FCが数多く出展をしていました。
本メルマガでは、FC本部化がトレンドになりつつある飲食業界で、最速でFC本部化し、自店舗を100店舗へ拡大するチャンスをつかむ方法をお伝えいたします。
業績不振が続いた飲食店は業態転換を視野に入れ始めている
多店舗展開をすでにされている飲食店でも、業績が悪い店舗は業態転換をねらう動きが増えてきています。まさに飲食市場は需要(業態転換をねらう飲食店)と供給(既存業態を磨きこみ、拡大をねらう飲食店)が一致している状況なのです。そのため、飲食業を加盟ターゲットとしたFC本部が増加傾向にあり、着実に店舗数を伸ばしています。
1店舗の飲食店が100店舗になる改善化すべき8要素
しかし、FC本部をとりあえず立上げれば店舗数が伸びるわけではありません。急速に店舗数を拡大しているFC本部には”絶対にやりたい”と思えるような魅力的なビジネスモデルが確立されています。
1つ目は立地です。ズバリ、物件取得難易度・低の2等立地・小商圏で成立可能なビジネスモデルの確立が多店舗展開においてはきわめて重要です。1等地の物件取得費は高騰しており、採算が取れずに撤退する店舗が続出しています。2等立地に出店できる飲食店はFC化したときにスピード感をもって出店を加速させることができます。
2等立地でも出店できる飲食店は、「幅広い客層」を獲得できるメニュー開発がされており、ランチ営業やテイクアウトメニュー提供、季節商品の開発等を行うことで、客層を上手に広げています。
2つ目は、自店舗へのロイヤリティ(ブランドへの愛着)です。ドミナント展開で地元のお客様をファン化できている企業は認知度がすでにあり、FC本部化したときに加盟獲得がしやすい状態にあります。
ロイヤリティを獲得する方法として、「2店舗以上の展開によりファンマーケティング戦略」「認知拡大を狙う地域一等戦略(フラッグシップ化)」があげられます。
※3つ目以降はセミナーにてお伝えいたします。今すぐFC本部化を検討されていない飲食店においても、既存業態の磨きこみにぜひご活用ください
業績不振が続いた飲食店は業態転換を視野に入れ始めている
1店舗の飲食店が100店舗になる改善化すべき8要素
1つ目は立地です。
2つ目は、自店舗へのロイヤリティ(ブランドへの愛着)です。
【成功事例】100億企業化を目指し、FC本部化したラーメン店
飲食店が打撃を受けたコロナ禍でも出店し続け、現在では地元で30店舗以上のらーめん店を展開する企業は、売上100億を目指すべく、フランチャイズ化していくことになりました。船井総研との100億企業化に向けた戦略構築の中で、100億企業化への最初の足がかりとしてFC本部化を位置づけ、加盟金・ロイヤリティ・食材卸による収益獲得モデルを確立しました。
この度ご案内させていただく“失敗しない“フランチャイズ本部化セミナーでは、このような成功事例をもとに、持続的に成長する飲食店の抑えるべき要素とFC本部化に必要なステップを飲食店経営者様限定で公開させていただきます。
また、特典として、貴社がFC本部を立ち上げた場合の「3年後加盟数予測診断」を無料で実施いたしますので、ぜひ下記よりお申込みください。
多店舗展開したい、と考えている飲食経営者様は、本セミナーをきっかけに今一度「フランチャイズ化のチャンス」を、検討してみてはいかがでしょうか。
〈飲食経営者必見〉今がFC化すべき”ベストタイミング”である理由
第1講座
『コロナ3年、繁盛する店と赤字閉店した店の決定的な”差”とは?』
■競合が多いラーメン業態でコロナ禍でも多店舗展開を進め、FC本部化した成功事例
■繁盛する飲食店の8つの取り組み事例
■飲食FC本部に必要なのは独自の商品開発力
第2講座
『多くの飲食店がFC本部化に踏み切る理由は”業態転換を狙う飲食店の急増”』
■飲食店は客足を取り戻すために業態転換が急務
■2024年FCショーでは飲食FC本部が増加傾向!加盟ターゲットは「居酒屋」
■業態転換を狙う飲食店から聞いた!加盟するなら「FLコスト55%以下」「”脱”職人業態の確立」
第3講座
『FC本部化するなら”いま”が絶好のチャンス!』
■100店舗を超えるFC本部をつくる条件はズバリ、1社5店舗出店を生み出すこと
■最短4カ月で立ち上げ可能!FC本部化の3ステップを公開
■FC本部化の条件は直営店実績・ビジネスモデルの標準化
■当てはまっている方はチャンス!「3年後加盟数予測診断」
タグ一覧
- ★人手不足(94)
- ★収益性(106)
- ★新規事業(88)
- ★生産性(93)
- HACCP(1)
- web(88)
- インバウンド(9)
- カフェ(51)
- コスト削減(84)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(12)
- ビジネスモデル(5)
- ブランディング(11)
- ロボット(2)
- 中華・ラーメン(43)
- 事業承継(1)
- 人手不足(2)
- 人材(3)
- 人材採用・教育(6)
- 人材教育・評価制度(57)
- 働き方改革(26)
- 出店(57)
- 出店・リニューアル(108)
- 利益・収益UP(112)
- 和食店(3)
- 宅配・デリバリー(233)
- 寿司・海鮮(52)
- 居酒屋(74)
- 店舗内装工事(1)
- 後継者育成(1)
- 必要資金と資金調達(1)
- 採用(57)
- 新型コロナ対応(18)
- 新業態(107)
- 新規開業・開店(6)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(5)
- 業績改善・売上UP(5)
- 焼肉(83)
- 物流(1)
- 物流・配送(9)
- 生産性(1)
- 畜産(1)
- 目標(9)
- 看板・デザイン(1)
- 石本 泰崇(1)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(15)
- 菓子・パン(16)
- 衛生(1)
- 補助金(3)
- 観光(8)
- 計画・目標(35)
- 農業(7)
- 配送(3)
- 集客(1)
- 集客(109)
- 顧客管理(18)
- 食品(4)
- 食品メーカー・卸(15)
- 食品小売り(17)
- 飲食店(31)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店の運営ノウハウ集(9)
- 飲食店開業のノウハウ集(3)
まずは無料でご相談ください