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人手不足で営業時間を短縮していたラーメン店が取り組んだ『たった1つのこと』
いつもメルマガをご覧いただき、ありがとうございます。
外食グループの伊藤です。
突然ですが、皆様の店舗では下記にいくつ当てはまりますか?
・土日や連休中にシフトが揃わず席を減らして営業している
・人が揃わない時間は営業時間を短縮している
・採用をかけても全く応募がなく、労務が悪化している
・本来現場に入らない社員までヘルプに入っている
・人手不足でQSCが担保できず、満足のいく営業が出来ない
さて、今後この流れはますます顕著になっていくと思われます。
そこで通路幅55cm以上確保でき、席数が30席以上のラーメン店にぜひ検討いただきたいのが
ラーメン店向け小型の配膳ロボット
の導入です。
従来の配膳ロボットだと
・振動でスープがこぼれるのではないか?
・お客様がラーメンを受け取る時に溢れないか?
・(30席程度)の小箱だと入れても効果が出ないのでは?
・配膳ロボットが高すぎて導入できない
などと言われてきました。
しかし、近年の配膳ロボットの技術が向上し、ラーメンの安定的は配膳が可能になりました。
さらに、価格も月額5万程と従来の半額程度で導入できるようになっています。
ある地方のラーメン店では、配膳ロボットを導入することでワンオペでも無理なく運営可能な体制を構築することができました。その結果、人手不足による営業時間短縮を廃止ができ、従来比で月商110%UPが期待できるようになりました。
また、ご注意いただきたいのが
ラーメン店での配膳ロボット活用は実は焼肉食べ放題のような使い方とは全く異なります。
ピークタイムに何度も往復を繰り返して活躍するのではなく、必要なタイミングで確実にに稼働しています。
導入店舗を視察すると、『使ってない?』と感じてしまいますが、それでも効果を発揮しているのです。
ただ視察するだけでは分からない、本当に成果が出ている配膳ロボットの活用方法について本セミナーでは事例をご紹介しながら徹底的に解説します。
先着順となっておりますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みいただくことをおすすめします。
ラーメン店向け業績アップセミナー2023
◎このような方にオススメ◎
・競合が多数出現し陳腐化及び客の奪い合いとなり 売上・客数が減少している経営者様
・「1000円の壁」という消費者心理を意識してしまい、値上げができず、薄利経営となっている経営者様
・社員採用・アルバイト採用で思うように応募が集まらず、人手不足で困っている経営者様
・「人とデジタルの共生」によって高い生産性を実現したい・興味がある経営者様
・店舗の売上状況を把握して稼働や進捗状況を可視化したい経営者様
◎開催日時◎
2023/09/19 (火)@オンライン
2023/09/20 (水)@オンライン
2023/09/26 (火)@オンライン
2023/09/27 (水)@オンライン
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