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名物商品開発とSNS活用で観光客の取り込みに成功した老舗洋食店

皆さまこんにちは。
地方創生支援部の玉利(たまり)です。

外食市場は、全体では2019年対比でも100%を超え、直近10月はインバウンドが追い風となり回復基調が続いている、という発表もありました。
「インバウンドの動向はうちには関係ない!」と感じていらっしゃる方も多いかもしれませんが、もう少し目線を広げて「観光市場」と考えると「観光客を集客する」というのは、今後の外食経営において、非常に重要なポイントになってきます。

観光客集客にもチャレンジすることで、、
1.ランチ利用でも客単価2000円~3000円台の商品を販売することができ、少ない客数・人員体制でも現状の売上を維持、または売上アップを図っていくことができます。
2.客単価が上がることで、原価率の調整もしやすくなり、これからのインフレ経済(=原価高騰時代)でも対応しやすくなります。
3.名物商品がよく注文されることで、仕込みや提供のオペレーションが煩雑にならず、労務負担を減らしやすくなります。
4.食を通じて地元にひとを呼ぶことができ、地元に貢献することにも繋がります。
5.地元の食材を県外のお客様にも味わっていただくことを通して、地域の一次産業を応援することにも繋がります。飲食店をやっているからこそ、果たすことのできる大事な役割を担うことができます。

これまで地元客に長く愛されてきたお店でも、上手に観光客の取り込みに成功している会社さんもいらっしゃいます。岐阜県の下呂温泉近くで長く営業されている「下呂松葉」さんでは、ご当地の牛である「飛騨牛」を活用した牛カツやハンバーグといった名物商品を開発し、それをSNSやメディアを活用したプロモーション活動によって観光のお客様に情報をお届けし、いままで来なかったような観光のお客様がわざわざうちを目がけて来店してくれる流れをつくりました。
もう少し詳細についてはまた次回メルマガでお伝えしますが、既存店で観光客を上手に獲得していきたい外食経営者さんや、新しく観光客向けの業態を開発したい経営者さん向けに、外食における観光客集客を解説するセミナーをご用意しております。

2024年1・2月で東京と大阪の2会場で開催予定です。
来年からの経営を考える際の一助にもなります。
ぜひ足をお運びください。

地域の老舗洋食店が観光客も集客してV字回復!

【地方の飲食店向け】外食ビジネス業績アップセミナー2024】
日程1:2024/01/18 (木) 14:00~16:30@船井総合研究所 東京本社
日程2:2024/02/08 (木) 14:00~16:30@船井総合研究所 大阪本社
・ご参加料金
1.一般価格 18,000円 (税込 19,800円)/ 一名様
2.会員価格 14,400円 (税込 15,840円)/ 一名様

セミナー詳細・申込はこちらから>

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担当者

リーダー代行

玉利 信たまり まこと

「外食の楽しさを伝える」という使命のもと、船井総研に入社。
1店舗~年商50億規模の外食企業まで、全国のカフェや居酒屋業態を中心にコンサルティングを実施。直近は「コーヒー専門店」や「餃子専門店」の立ち上げや活性化を通して事業成長をしていくためのコンサルティングを多く手掛けている。
飲食店の店舗開発から、既存店リニューアル(メニュー、店頭、販促など)まで一気通貫で経営支援を行っている。特に数値分析を基にしたコンサルティングによって、大手企業や異業種からの外食業界参入企業からも支持されている。

お電話・Webからお問い合せ可能

0120-958-270受付時間 平日9:45~17:30 Webはこちらから

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