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【カフェ成功事例】月商 180 万を自家焙煎コーヒー豆の販売でつくる和歌山のカフェ

本業の飲食店や食品・製菓とは別に、地域のお客様に向けてカフェを運営されている、という方も多いかと思います。ただ、巷でよく言われるように、カフェの運営というのは難しいものですよね。。

特に地域の人口が少ないエリアでは、客数を確保するのも難しく、月商は 100 万円程度と、売上は 1 日 3 万円を超えるのが、まるで大きな壁のように感じるかと思います。
一方で全国の成功事例を見てみますと、人口 5 万人の和歌山県岩出市で、9 坪の店舗スペースで、月商 350 万円を売り上げる繁盛店もあります。(別途在庫管理スペースを確保はされています)

上記の繁盛店を運営している KAMIN COFFEE ROASTERS さんは、実はコーヒー豆の販売で約 180 万円の売上を作っておられます。ただ単に豆を仕入れて販売するのではなく、焙煎機を導入して、自家焙煎することで付加価値を高め、粗利率も高く販売することができています。
もちろんそれだけをやるのではなく、地域のお客様は大切にしながら、ドリンク等の販売も行ない、月商 100 万円ほどを売り上げています。
オープンして 4 年が経とうとしている同店では、最近ではブランド認知も高まり、徐々に卸や通販、催事の売上も上がってきていて、もう一つの柱になっているということです。

「自家焙煎」と聞くと難しいのでは?と感じる方もいらっしゃると思います。
確かにひと昔前までは、自家焙煎と言うと、いわゆる焙煎士と呼ばれる職人さんがいないと成立しないビジネスモデルでした。
ところが最近では全自動で高品質な焙煎ができる焙煎機も出始めていますし、さらに、船井総研のご支援先でも、カフェの入口近くに 2 坪ほどの小さなスペースを確保して自家焙煎をするお店もあったりと、比較的スペースも取らずに、高品質な自家焙煎を始めることができるようになってきました。
いまカフェを運営されている皆さまにとっても、いまから自家焙煎とコーヒー豆販売を始めやすい環境となってまいりました。

実は直近 20 年ほどの市場規模推移を見てみても、喫茶店の市場規模はアップダウンを繰り返していますが、一方でコーヒー豆の市場は緩やかに右肩上がりとなっています。特に「家庭用の高品質なコーヒー」に対するニーズが、10 年前は都心を中心にしたものでしたが、最近は地方郊外でもそのニーズが高まってきています。このような外部環境の変化や将来のニーズ予測を受けて、私たち船井総研でも自家焙煎コーヒー&コーヒー豆販売のご提案をしており、実際にいま全国各地でカフェからのリニューアル事例や異業種からの新規参入事例が生まれています。

商圏人口 5 万人以上のエリアでしたら、十分コーヒー豆で売上を作ることができ、3 年後月商 150万円(粗利で 100 万ほど)をいまの売上や客数に影響を与えずに、つくっていくことができます。
また、自家焙煎コーヒー専門店としてリニューアルすることで、おしゃれでこだわりのある、明るくて入りやすいお店ができた!ということで、地域の皆さまにとっても会社全体のイメージ向上にも繋がり、地域の若い方や主婦の方の働く場所としても人気化しやすい傾向があります。
本メルマガでご紹介した KAMIN COFFEE ROASTERS の西田社長を特別ゲスト講師にお迎えしたセミナーを 6月に東京で開催いたします。
カフェを経営している方や、食で新規事業を探している方はぜひご参加いただければと存じます。

【カフェ成功事例】月商 180 万を自家焙煎コーヒー豆の販売でつくる和歌山のカフェ

【大手にはできない、地方の高収益・小型コーヒー専門店セミナー】
・日時:2024/6/11 (火)14:30~17:30@東京(八重洲)
・ご参加料金
1.一般価格 20,000 円 (税込 22,000 円)/ 一名様
2.会員価格 16,000 円 (税込 17,600 円)/ 一名様

セミナー詳細・申込はこちらから>

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担当者

リーダー代行

玉利 信たまり まこと

「外食の楽しさを伝える」という使命のもと、船井総研に入社。
1店舗~年商50億規模の外食企業まで、全国のカフェや居酒屋などの外食業を中心にコンサルティングを実施。直近は「コーヒー専門店」や「カフェ」の立ち上げや活性化を通して事業成長をしていくためのコンサルティングを多く手掛けている。
新規開業・店舗開発から、既存店リニューアル(メニュー、店頭、販促など)まで一気通貫で経営支援を行っている。特に数値分析を基にしたコンサルティングによって、大手企業や異業種からの外食業界参入企業からも支持されている。

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