国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
外食・中食ビジネス
コラム仮
焼肉店のお祝いニーズ徹底強化ノウハウとは
客単価4,000円以上の焼肉店の多くが、
・売上昨年対比100%前後もしくは減少傾向で推移
・週末・土日売上に大きく依存し、平日は弱い
・人件費・原価高騰による利益ダウン
といった課題に直面しているのではないでしょうか。
「安定しない売上」と
「経費増加」が続いた状態での経営は
焼肉店にとって大きなリスクとなります。
客単価4,000円以上の焼肉店は、
取り扱う商材の特性上仕入れ額が大きくなりやすい業態です。
特定の月や曜日に売上を依存させてしまうと
仕入れ⇒回転しない部位の増加⇒在庫増⇒キャッシュ減⇒仕入れ・ ・・
というサイクルに入ってしまいます。
ここに突発的なアクシデントによる売上減少が
偶然にでも起こってしまうと、
かなり大きな痛手を負うことになりかねません。
そうならないためには、
平日・週末を問わない予約売上の確保が必要となってきます。
その点において、
市場が大きく焼肉店が行いやすいマーケットが
お祝いニーズです。
もともと「ハレの業態」の焼肉店との相性がよく、
入学祝や卒業祝いなどの季節変動が大きいものから
誕生日や結婚祝いといった、
個々人毎にタイミングの異なる利用シーンが存在します。
こうした傾向のマーケットは
「短期間で新規集客⇒会員化⇒閑散月への送客」
という集客パターンを構築しやすいことが特徴です。
お祝いニーズを取りに行くという発想は
焼肉店を経営していれば必須であり、
既に実施されているという方も多いと思います。
しかし、「徹底して市場を取り切る」勢いで
「やり切っている」と断言できる方は
少ないのではないでしょうか。
昨年対比を超えることもあれば割ることもある。
こうした状況が長く続けば続くほど、
圧迫する原価や人件費で
キャッシュフローが減少すると同時に、
そこで働く従業員やアルバイトは
「それが当たり前」という認識に陥り、
抜け出す為により大きなパワーが必要になります。
また、競合他社に
先に市場シェアを確保されてしまうと、
後からそのシェアを取りに行くことは容易ではありません。
繁閑差を問わず予約売上を確保する
という考えに基づく対策は、
早く行動すればするほどメリットが大きく
遅く行動すればするほどリスクが急増する傾向にあります。
いつもコラムをご愛読いただいている皆様には
先に市場で勝ち残る動きを始めていただきたいと考えております。
今回、実際にお祝いニーズの徹底強化を行う事で
毎月110%前後の持続的な売上アップに成功し、
【 年間1300万円以上の売上アップ 】
に成功したノウハウをまとめ、期間限定で無料配信しています。
ぜひご覧頂ければと思います。
・売上昨年対比100%前後もしくは減少傾向で推移
・週末・土日売上に大きく依存し、平日は弱い
・人件費・原価高騰による利益ダウン
といった課題に直面しているのではないでしょうか。
「安定しない売上」と
「経費増加」が続いた状態での経営は
焼肉店にとって大きなリスクとなります。
客単価4,000円以上の焼肉店は、
取り扱う商材の特性上仕入れ額が大きくなりやすい業態です。
特定の月や曜日に売上を依存させてしまうと
仕入れ⇒回転しない部位の増加⇒在庫増⇒キャッシュ減⇒仕入れ・
というサイクルに入ってしまいます。
ここに突発的なアクシデントによる売上減少が
偶然にでも起こってしまうと、
かなり大きな痛手を負うことになりかねません。
そうならないためには、
平日・週末を問わない予約売上の確保が必要となってきます。
その点において、
市場が大きく焼肉店が行いやすいマーケットが
お祝いニーズです。
もともと「ハレの業態」の焼肉店との相性がよく、
入学祝や卒業祝いなどの季節変動が大きいものから
誕生日や結婚祝いといった、
個々人毎にタイミングの異なる利用シーンが存在します。
こうした傾向のマーケットは
「短期間で新規集客⇒会員化⇒閑散月への送客」
という集客パターンを構築しやすいことが特徴です。
お祝いニーズを取りに行くという発想は
焼肉店を経営していれば必須であり、
既に実施されているという方も多いと思います。
しかし、「徹底して市場を取り切る」勢いで
「やり切っている」と断言できる方は
少ないのではないでしょうか。
昨年対比を超えることもあれば割ることもある。
こうした状況が長く続けば続くほど、
圧迫する原価や人件費で
キャッシュフローが減少すると同時に、
そこで働く従業員やアルバイトは
「それが当たり前」という認識に陥り、
抜け出す為により大きなパワーが必要になります。
また、競合他社に
先に市場シェアを確保されてしまうと、
後からそのシェアを取りに行くことは容易ではありません。
繁閑差を問わず予約売上を確保する
という考えに基づく対策は、
早く行動すればするほどメリットが大きく
遅く行動すればするほどリスクが急増する傾向にあります。
いつもコラムをご愛読いただいている皆様には
先に市場で勝ち残る動きを始めていただきたいと考えております。
今回、実際にお祝いニーズの徹底強化を行う事で
毎月110%前後の持続的な売上アップに成功し、
【 年間1300万円以上の売上アップ 】
に成功したノウハウをまとめ、期間限定で無料配信しています。
ぜひご覧頂ければと思います。
関連レポート(ダウンロード資料)
▼大衆焼肉業態で年商1億円を達成する完全解説マニュアルを無料ダウンロード!▼
タグ一覧
- ★人手不足(94)
- ★収益性(106)
- ★新規事業(88)
- ★生産性(93)
- HACCP(1)
- web(88)
- インバウンド(9)
- カフェ(51)
- コスト削減(84)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(12)
- ビジネスモデル(5)
- ブランディング(11)
- ロボット(2)
- 中華・ラーメン(43)
- 事業承継(1)
- 人手不足(2)
- 人材(3)
- 人材採用・教育(6)
- 人材教育・評価制度(57)
- 働き方改革(26)
- 出店(57)
- 出店・リニューアル(108)
- 利益・収益UP(112)
- 和食店(3)
- 宅配・デリバリー(233)
- 寿司・海鮮(52)
- 居酒屋(74)
- 店舗内装工事(1)
- 後継者育成(1)
- 必要資金と資金調達(1)
- 採用(57)
- 新型コロナ対応(18)
- 新業態(107)
- 新規開業・開店(6)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(5)
- 業績改善・売上UP(5)
- 焼肉(83)
- 物流(1)
- 物流・配送(9)
- 生産性(1)
- 畜産(1)
- 目標(9)
- 看板・デザイン(1)
- 石本 泰崇(1)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(15)
- 菓子・パン(16)
- 衛生(1)
- 補助金(3)
- 観光(8)
- 計画・目標(35)
- 農業(7)
- 配送(3)
- 集客(1)
- 集客(109)
- 顧客管理(18)
- 食品(4)
- 食品メーカー・卸(15)
- 食品小売り(17)
- 飲食店(31)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店の運営ノウハウ集(9)
- 飲食店開業のノウハウ集(3)
まずは無料でご相談ください