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コラム仮
#餃子酒場 サイドメニューは中華にしてください。
▼【2022年最新版】餃子経営の事業化レポートを無料ダウンロード!▼
#餃子酒場 サイドメニューは中華にしてください。
今まさに成長期の餃子マーケットの攻略方法とは?
【セミナー情報】・―・―・―・―・―
たった13坪・夜だけ営業で月商460万円
営業利益130万円を達成した餃子酒場を徹底解説!
『第2回 2019年餃子酒場セミナー』
開催日時:2019年7月9日(火)
※2019年6月12日開催予定のセミナーが
日程変更となりました。
会場:船井総研 五反田オフィス
公式ページ:
https://sem.funai-food-business.com/seminar/043029/
・―・―・―・―・―・―・―・―・―
いつも飲食店経営に関するコラムをご愛読いただきまして、
ありがとうございます。
餃子酒場・居酒屋経営のコンサルティングをしている
船井総研フード支援部の玉利(たまり)です。
このコラムでは餃子酒場
(餃子とアルコールを楽しむ居酒屋業態)
について連載形式で配信します。
今回は兵庫県で2店舗展開の繁盛餃子酒場の
商品構成についてお伝えしたいと思います。
ともに13~14坪の店舗面積で
月商350万円~500万円の売上をつくっている繁盛店です。
こちらの店舗の最大の集客力の源泉は
ひとくちサイズの餃子のバリエーションですが、
餃子の影に隠れたもうひとつの集客力の
源泉が、実はサイドメニューにあります。
こちらの店舗では、サイドメニューに
本格的な中華の小皿料理を取り入れています。
これによって、
単に居酒屋の集客看板が「餃子」というだけでなく、
中華料理のマーケットも
上手に取り込むことができているのです。
それはすなわち、
周辺の居酒屋業態と差別化できるだけでなく、
最近店舗展開を加速させている
餃子の居酒屋業態がいくつかありますが、
これらの大手ともしっかりと棲み分けができるような
業態設計になっているのです。
いま餃子を主力とした業態は、
その店舗数を増やしており、
餃子市場は、今まさに成長期と言えると思います。
ただ、ライフサイクルの早い外食業界において、
特に主要都市の繁華街では、
「餃子と居酒屋メニュー」という商品構成では
あと数年で差別化が難しくなってくる時期が訪れます。
そういったライフサイクルにも耐えることができ、
かつ、現状の競合居酒屋店とも差別化していくためには
主力は餃子、そしてサイドメニューは中華料理
という商品構成が現状ベストであると言えます。
先述の兵庫県の繁盛餃子酒場を運営する会社は
もともと兵庫県の郊外ロードサイドで100席
郊外大箱中華料理店を経営していました。
中華料理のノウハウはあるけど、
職人のマネジメントや同じ業態で
今後も出店をして会社を成長させていくのは
難しいと感じていらっしゃいました。
そこで会社成長のための次なる業態として
開発をしていったのが、
サイドメニューが中華料理の餃子酒場でした。
同じような悩みを抱えている会社こそ、
是非この餃子酒場を会社成長のタネとして
開発していっていただくのが良いと思います。
2019年7月の餃子酒場セミナーでは、
特に中華料理店を経営されている企業にとって
いま一番知っていただきたい講座を用意しています。
先ほどご紹介した繁盛餃子酒場を業態開発した
(有)三木北京閣 中山社長にもゲスト講師として
登壇いただき、餃子酒場の立ち上げ秘話や
中華料理店として今後取るべき戦略などを
話していただきます、
内容が気になった方は、
ぜひセミナー公式HPをご覧くださいませ。
それでは、次回のコラムもお楽しみに!
フード支援部 玉利信
◆玉利へのお問い合わせ・ご相談はこちらから
⇒https://www.funaisoken.ne.jp/mt/funai-inshoku/inquiry.html
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今回は兵庫県で2店舗展開の繁盛餃子酒場の
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こちらの店舗の最大の集客力の源泉は
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餃子の影に隠れたもうひとつの集客力の
源泉が、実はサイドメニューにあります。
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今後も出店をして会社を成長させていくのは
難しいと感じていらっしゃいました。
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