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コラム仮
超人材不足の時代でも業績向上へ!飲食店でも出来る低コストで安定している採用手法とは?
昨年は人材難と叫ばれ、大手飲食企業様が一斉に年末年始の休みを発表したりと、
人材に関する大きなニュースが立て続けに話題となった平成最後の年となりました。
そのような人材難と叫ばれていた平成に代わり5月1日から「令和」と元号が変わりましたが、
次の時代はどうなるのでしょうか。
直近過去5年間においても多くの中小企業様より
「人が足りなくて事業が成り立たない」、
「人さえいれば事業出店ができる」
等々…
多数のご相談をいただいている状況を鑑みるに、
この人材難の流れは平成と同様に未曽有の人口減少に伴い、
全業種の有効求人倍率は青天井で上昇傾向となり一億総人手不足社会が再加速いたします。
しかし、そんな超人材難の次の時代である「令和」時代とは、
実はチャンスが到来してくる時代でもあるのです。
正確に言うと“適切な手法”で採用活動を行っている企業様には
チャンスが到来する時代ということになります。
ではその“適切な手法”とはなにか。
それは「採用マーケティング」という手法です。
採用マーケティングとは、マーケティングの基礎となる
「誰に」×「何を」×「どうやって」
という発想をWEBの採用活動にも取り入れ、
自社のターゲットとなる求職者に自社で働くことの魅力を適切に訴求する一連の活動ということです。
それではなぜこの当たり前のことと思えそうな、
採用マーケティングの考え方が現在になってやっと重要になったか。
それはこれまでのWEB採用の当たり前である、リクナビやマイナビ等の媒体での採用から、
Indeedをはじめとする求人検索エンジンに移り変わり、自社採用サイトでの採用になったという背景があります。
これまでの求人媒体での採用活動では、
媒体会社が提示しているフォーマットの中で掲載できる情報に制約があり、
限られた情報量しか掲載がない為に自社の魅力を最大限訴求できませんでした。
その結果、求職者には、待遇などの条件面や企業のブランド力など、
わかりやすい要素で判断されてしまい、どうしても中堅・大手企業が有利な時代でした。
ところが、自社の採用サイトを直接掲載できる「Indeed」をはじめとした、
求人検索エンジンが主流になってくることで、
自社の魅力を反映させた自社の採用サイトが主流になってきており、
中小企業の会社でも、その会社で働く魅力を求職者に対し、適切に伝えることができるようになりました。
上記のことから、大手・中堅企業と差別化が容易になり、
しっかりとマーケティング発想をもって適切にWEB採用を実践すれば
大量の応募獲得を実現しターゲットに沿った求職者の採用を実現できる時代になりました。
ただし、この採用マーケティングの考え方をもってIndeed等の求人検索エンジンを
活用しきれている企業は世の中に1割もないのが現状です。
採用サイトの磨きこみや適切な運用をせずIndeedにただ掲載するだけでは応募はきませんし、
さらに現在は「Indeed」以外にも
「Google しごと検索」「Careerjet」、「求人ボックス」、「スタンバイ」等の様々な
「Indeed」と同様の求人検索エンジンと呼ばれているものが増加している中で
こういった無料で自社採用サイトを掲載できる求人検索エンジンを上手に活用することが大事です。
とはいってもWEB採用は変化が早くなかなか追いつけないのが実際のところかと思います。
そこで、今回は経営者様・人事担当者様の為に
次世代のWEB採用の手法がこのコンテンツを見るだけで
簡単に理解・実践できるダウンロードコンテンツをご用意いたしました。
このダウンロードコンテンツを閲覧すれば即日でWEB採用ノウハウを活かして
その日から採用を実現できる内容となっておりますので、
現状の採用で物足りない経営者様・人事担当者様はぜひダウンロードくださいませ!
人材に関する大きなニュースが立て続けに話題となった平成最後の年となりました。
そのような人材難と叫ばれていた平成に代わり5月1日から「令和」と元号が変わりましたが、
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直近過去5年間においても多くの中小企業様より
「人が足りなくて事業が成り立たない」、
「人さえいれば事業出店ができる」
等々…
多数のご相談をいただいている状況を鑑みるに、
この人材難の流れは平成と同様に未曽有の人口減少に伴い、
全業種の有効求人倍率は青天井で上昇傾向となり一億総人手不足社会が再加速いたします。
しかし、そんな超人材難の次の時代である「令和」時代とは、
実はチャンスが到来してくる時代でもあるのです。
正確に言うと“適切な手法”で採用活動を行っている企業様には
チャンスが到来する時代ということになります。
ではその“適切な手法”とはなにか。
それは「採用マーケティング」という手法です。
採用マーケティングとは、マーケティングの基礎となる
「誰に」×「何を」×「どうやって」
という発想をWEBの採用活動にも取り入れ、
自社のターゲットとなる求職者に自社で働くことの魅力を適切に訴求する一連の活動ということです。
それではなぜこの当たり前のことと思えそうな、
採用マーケティングの考え方が現在になってやっと重要になったか。
それはこれまでのWEB採用の当たり前である、リクナビやマイナビ等の媒体での採用から、
Indeedをはじめとする求人検索エンジンに移り変わり、自社採用サイトでの採用になったという背景があります。
これまでの求人媒体での採用活動では、
媒体会社が提示しているフォーマットの中で掲載できる情報に制約があり、
限られた情報量しか掲載がない為に自社の魅力を最大限訴求できませんでした。
その結果、求職者には、待遇などの条件面や企業のブランド力など、
わかりやすい要素で判断されてしまい、どうしても中堅・大手企業が有利な時代でした。
ところが、自社の採用サイトを直接掲載できる「Indeed」をはじめとした、
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自社の魅力を反映させた自社の採用サイトが主流になってきており、
中小企業の会社でも、その会社で働く魅力を求職者に対し、適切に伝えることができるようになりました。
上記のことから、大手・中堅企業と差別化が容易になり、
しっかりとマーケティング発想をもって適切にWEB採用を実践すれば
大量の応募獲得を実現しターゲットに沿った求職者の採用を実現できる時代になりました。
ただし、この採用マーケティングの考え方をもってIndeed等の求人検索エンジンを
活用しきれている企業は世の中に1割もないのが現状です。
採用サイトの磨きこみや適切な運用をせずIndeedにただ掲載するだけでは応募はきませんし、
さらに現在は「Indeed」以外にも
「Google しごと検索」「Careerjet」、「求人ボックス」、「スタンバイ」等の様々な
「Indeed」と同様の求人検索エンジンと呼ばれているものが増加している中で
こういった無料で自社採用サイトを掲載できる求人検索エンジンを上手に活用することが大事です。
とはいってもWEB採用は変化が早くなかなか追いつけないのが実際のところかと思います。
そこで、今回は経営者様・人事担当者様の為に
次世代のWEB採用の手法がこのコンテンツを見るだけで
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