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コラム仮
【無料DLレポート付】”超”人手不足時代でも売上を上げて完全週休2日制を導入した事例大公開
皆様、いつも弊社コラムをお読み頂き有難うございます。
本日は、人手不足時代の今、労務環境改善に着手し、
働き方改革に成功した企業様についてです。
昨今の食関連業種の人手不足は、深刻化しており、
平成29年度の離職率は30.0%、有効求人倍率は3.18倍と
どちらの数値を見ても他業種に比べて顕著に高く、
「苦労をして人を採用しても、すぐに人が辞めてしまう業種」
となってしまっています。
その原因の1つとなっているのが、
正社員が休日を取れない(取りづらい)という労務環境にあります。
上記でも分かるように、食関連事業は有給消化率が低く、
また、パート・アルバイトの構成比が高い分、
その負担が“もろに”正社員に来ている状況になっています。
つまり多くの企業が、
採用難による人員不足
↓
正社員への労働負荷増加
↓
正社員の労務環境悪化による辞職
↓
労務環境悪化で採用・定着はしづらい
↓
更なる人手不足による労働負担増加
・
・
・
という負のスパイラルに陥っているのです。
そんな昨今、人手不足対応・労働環境抜本改革に着手し、
厨房正社員の「完全週休2日制導入、残業時間ゼロ」
を実現させたホテルがあります。
山口県山陽小野田市にあるナチュラルグリーンパークホテル様です。
同ホテルでも、厨房(料飲部門)の労務環境悪化は顕著で、
1)労働の長時間化
⇒業務のPA移譲が出来ず、朝6:00(朝食仕込み)~夜11:00頃(宴会・ディナー終了)まで
厨房正社員が勤務していた。
2)慢性的な人手不足
⇒新規採用はほとんど出来ず、厨房正社員はシフト制が組めない為、
特に管理職社員は月間休日は4日ほどで労基からも指摘を受ける状態にあった。
3)売上機会のロス
⇒現場の疲弊や人手不足により、宴会受注などの機会ロス金額は
料飲総売上高の約20%(3,000万円ほど)に上る金額となっていた。
といった状況でした。
そこで同ホテルが行ったのは、
「レストラン部門の省人化カフェ業態への転換」でした。
業態転換と同時に、
・カフェ用半調理パックの仕入れを開始し、朝食に転用
・「ホテル厨房の調理補助」から「カフェ店員」の募集に変更
を行い、
導入直後から効果は現われはじめ、
・朝食・ランチ・カフェの営業をPAのみで運営可能になり、厨房正社員は夕方~夜の8時間勤務・週休2日の導入に成功
・勤務時間の正常化により、宴会受注が可能になり売上は3倍増
・カフェ店員の採用に切り替え、新規採用への応募数は10倍に
・部門での単独黒字化
と大きな効果が出ました。
2019年4月から「働き方改革法案」の施行があり、
労務環境の改善は、急務となっている中で、
多くの食関連企業様は「労務環境悪化」や「人手不足」に
課題を抱え続けることになります。
そこで求められるのは、細かな業務改善ではなく、
「前提として人を必要としない型への抜本改革」
だと私たちは考えています。
その上で、売上を付加し生産性アップを実現する。
それが、避けては通れない人手不足時代での業績アップ策です。
人手不足に悩む、食関連企業の経営者様には
「採用強化」「厨房業務改善」「定着率アップ」などもちろん大事ですが、
「人手不足を前提とした職場環境、業態作り」
を考えて頂ければと思います。
⇩⇩⇩⇩⇩レポートダウンロード⇩⇩⇩⇩⇩
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導入企業の成功ストーリーがまるわかり!』
ホテル料飲部門が生産性を劇的に向上させた手法セミナー
開催:8月28日@船井総研丸の内オフィス
時間:13:00~16:30(受付:12:30開始)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓特設ページはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sem.funai-food-business.com/seminar/045375/
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▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~
▼外食業界時流予測レポート2022を無料ダウンロード!▼
本日は、人手不足時代の今、労務環境改善に着手し、
働き方改革に成功した企業様についてです。
昨今の食関連業種の人手不足は、深刻化しており、
平成29年度の離職率は30.0%、有効求人倍率は3.18倍と
どちらの数値を見ても他業種に比べて顕著に高く、
「苦労をして人を採用しても、すぐに人が辞めてしまう業種」
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その原因の1つとなっているのが、
正社員が休日を取れない(取りづらい)という労務環境にあります。
上記でも分かるように、食関連事業は有給消化率が低く、
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↓
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2)慢性的な人手不足
⇒新規採用はほとんど出来ず、厨房正社員はシフト制が組めない為、
特に管理職社員は月間休日は4日ほどで労基からも指摘を受ける状態にあった。
3)売上機会のロス
⇒現場の疲弊や人手不足により、宴会受注などの機会ロス金額は
料飲総売上高の約20%(3,000万円ほど)に上る金額となっていた。
といった状況でした。
そこで同ホテルが行ったのは、
「レストラン部門の省人化カフェ業態への転換」でした。
業態転換と同時に、
・カフェ用半調理パックの仕入れを開始し、朝食に転用
・「ホテル厨房の調理補助」から「カフェ店員」の募集に変更
を行い、
導入直後から効果は現われはじめ、
・朝食・ランチ・カフェの営業をPAのみで運営可能になり、厨房正社員は夕方~夜の8時間勤務・週休2日の導入に成功
・勤務時間の正常化により、宴会受注が可能になり売上は3倍増
・カフェ店員の採用に切り替え、新規採用への応募数は10倍に
・部門での単独黒字化
と大きな効果が出ました。
2019年4月から「働き方改革法案」の施行があり、
労務環境の改善は、急務となっている中で、
多くの食関連企業様は「労務環境悪化」や「人手不足」に
課題を抱え続けることになります。
そこで求められるのは、細かな業務改善ではなく、
「前提として人を必要としない型への抜本改革」
だと私たちは考えています。
その上で、売上を付加し生産性アップを実現する。
それが、避けては通れない人手不足時代での業績アップ策です。
人手不足に悩む、食関連企業の経営者様には
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「人手不足を前提とした職場環境、業態作り」
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