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外食・中食ビジネス
コラム仮
何故パーティーケータリングで営業利益率35%を実現できたのか
法人向けのパーティーケータリング。
共働き世帯が増え、コミュニケーション手段が居酒屋の飲みニケーションから
多様化するにつれ、伸びているマーケットです。
昨年立ち上げられたお付き合い先も、営業利益率は35%を平均して
キープされておられ、本業よりも高い収益事業とされています。
では、何故パーティーケータリングは営業利益率が高いのでしょうか?
ポイントとしては、下記2点が非常に大きいと言えます。
①低い原価率
パーティーケータリングの一般的な原価率は22%前後となっています。
「えっ、そんなに低くて満足されるの!?」
と良く聞かれるのですが、しっかり満足頂く事は可能です。
理由として、ケータリングを頼む時は会の主題は食事ではありません。
あくまでも、懇親会や納会などの行事ありきで、
それを「彩る」手段としてケータリングがあるのです。
つまり、食材の原価をかけるよりも、
「装花」「装飾」「各種演出」に費用をかけた方が、
結果的に満足度が高まる傾向にあります。
このような点から、原価率が22%前後でも
満足頂ける背景になっています。
②高い生産性
それと同時に、人件費率も低く、生産性を高めやすいのも特徴です。
ケータリングの場合、予約は大体2週間~4週間前の完全受注生産ですし、
1件あたりのパーティー単価も15万円~20万円程です。
これを約3名で回す事が出来ますので、
製造・配送・接客全てにかかる労務時間を計算しても、
高い生産性になる事がわかると思います。
実際、お付き合い先でも「完全週休二日制」「1日拘束時間8時間」を
実現されたところもいらっしゃいます。
こちらも、これを実現しつつ高い営業利益率をキープされています。
高収益を実現する為には、時流適合のビジネスを如何に成長期の前半で
取り組む事が出来るか?これに尽きます。
この成長期の前半でしっかりと攻め、CRMを徹底し、
市場シェアと顧客シェアを高めて盤石な体制で成熟期を迎える。
この流れが出来れば、高い収益性をよりキープしやすくなります。
参入のタイミングに注意し、
しっかりとケータリングを盛り上げていきたいですね。
飲食20店舗企業が、
パーティケータリング・デリバリーに参入し、
わずか2年で、年商1億円・営業利益率21.6%
を達成することができたのか?
人手不足で減収減益続きの外食企業が、
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毎回満員御礼!前回セミナーは100名以上が参加!
【大阪会場】2019年5月8日(水)13:00~16:30(受付12:30~)
(株)船井総合研究所 大阪本社
大阪府大阪市中央区北浜4-4-10
【東京会場】 2019年5月16日(木) 13:00~16:30(受付12:30~)
(株)船井総合研究所 東京本社
東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル21F
共働き世帯が増え、コミュニケーション手段が居酒屋の飲みニケーションから
多様化するにつれ、伸びているマーケットです。
昨年立ち上げられたお付き合い先も、営業利益率は35%を平均して
キープされておられ、本業よりも高い収益事業とされています。
では、何故パーティーケータリングは営業利益率が高いのでしょうか?
ポイントとしては、下記2点が非常に大きいと言えます。
①低い原価率
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「えっ、そんなに低くて満足されるの!?」
と良く聞かれるのですが、しっかり満足頂く事は可能です。
理由として、ケータリングを頼む時は会の主題は食事ではありません。
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②高い生産性
それと同時に、人件費率も低く、生産性を高めやすいのも特徴です。
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