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外食・中食ビジネス
コラム仮
商圏内にはどんなお客様がいるんでしょうか?
フードデリバリーグループの船越です。
どんなお仕事をする際にも、
「お客様がだれなのか?(メインターゲットはどの層か?)」
というのは必ず考慮しなければなりません。
もちろん、絶対数がないところにはどれだけ対策しても成果が現れません。
そのため、「お客様は誰に“すべき”なのか?」という考え方から、
その商品やサービスをカスタマイズする必要があります。
宅配・ケータリングにおいても同じことが言えます。
人口の絶対数が少なくても、下記のようなところは分析できます。
・片道どれくらい走ればどれほどの見込み客が確保できるか?
・どんな世帯層、年齢層が多いエリアになっているか?
・競合は商圏内でどんな動きをしているか?
実際に、
・片道15分圏内で3万人エリアで、デリバリー年商5,000万
・片道30分圏内で10万人で、仕出し年商2億円
みたいな事例も全国にはあります。
それは、「どんなお客様がいるか?」を把握し、
そのお客様を層別に捉え、「顧客シェア」をしっかりとっている他なりません。
絶対数が少なくても、まずは足元の顧客にすべき顧客のシェアをしっかりとる。
改めて、「商圏」と「シェア」という考え方を見直す時間を取っていただければ幸いです。
どんなお仕事をする際にも、
「お客様がだれなのか?(メインターゲットはどの層か?)」
というのは必ず考慮しなければなりません。
もちろん、絶対数がないところにはどれだけ対策しても成果が現れません。
そのため、「お客様は誰に“すべき”なのか?」という考え方から、
その商品やサービスをカスタマイズする必要があります。
宅配・ケータリングにおいても同じことが言えます。
人口の絶対数が少なくても、下記のようなところは分析できます。
・片道どれくらい走ればどれほどの見込み客が確保できるか?
・どんな世帯層、年齢層が多いエリアになっているか?
・競合は商圏内でどんな動きをしているか?
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・片道30分圏内で10万人で、仕出し年商2億円
みたいな事例も全国にはあります。
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そのお客様を層別に捉え、「顧客シェア」をしっかりとっている他なりません。
絶対数が少なくても、まずは足元の顧客にすべき顧客のシェアをしっかりとる。
改めて、「商圏」と「シェア」という考え方を見直す時間を取っていただければ幸いです。
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