MENU
船井フードビジネス.com

外食・中食ビジネス

コラム仮

繁盛弁当のご紹介

繁盛弁当のご紹介
都市部は競合の存在も多く、ライフサイクルが地方に比べると進んでいます。
それは宅配弁当の市場も変わりません。
 

そこで、東京の繁盛店を参考に今後考えられる
ライフサイクルが進んだ商品について紹介させていただきます。
 
キーワードは「定番」と「季節性」です。
 
東京の繁盛店のHPを見て頂くと、
季節商品が多いと感じると思います。
 

この季節商品も2つに分けられます。
①期間限定商品
春夏秋冬などの季節に応じた食材を使用した期間限定の商品です。
 
②月替りの定番商品
東京の繁盛店では、定番商品でも季節性を出すために
月替りで商品改廃を行っております。
 
しかし、内容を全体的に改廃するのではなく、
改廃する部分を絞り込んでいます。
 
つまり、大きく変化させるのではなくちょっとした変化で
飽きない工夫を行っています。
 
リピート客の離脱を防ぐためには、
「お客様を飽きさせない」ということが重要となります。
 
リピート対策の一つとして
「定番」に「季節性」を持たせることがあげられます。
 
競争の激しい東京から、
差別化の一つとして参考にしていただければと思います。
 
アバター画像

担当者

外食・中食ビジネスチーム

船井総合研究所の外食専門コンサルティングチームです。
新ビジネスモデルの提案、新規出店、リニューアル、集客、人材採用、評価制度構築、FC本部構築など、飲食店に専門特化したご提案をさせていただきます。

お電話・Webからお問い合せ可能

0120-958-270受付時間 平日9:45~17:30 Webはこちらから

タグ一覧