国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
外食・中食ビジネス
コラム仮
繁盛弁当のご紹介
都市部は競合の存在も多く、ライフサイクルが地方に比べると進んでいます。
それは宅配弁当の市場も変わりません。
そこで、東京の繁盛店を参考に今後考えられる
ライフサイクルが進んだ商品について紹介させていただきます。
キーワードは「定番」と「季節性」です。
東京の繁盛店のHPを見て頂くと、
季節商品が多いと感じると思います。
この季節商品も2つに分けられます。
①期間限定商品
春夏秋冬などの季節に応じた食材を使用した期間限定の商品です。
②月替りの定番商品
東京の繁盛店では、定番商品でも季節性を出すために
月替りで商品改廃を行っております。
しかし、内容を全体的に改廃するのではなく、
改廃する部分を絞り込んでいます。
つまり、大きく変化させるのではなくちょっとした変化で
飽きない工夫を行っています。
リピート客の離脱を防ぐためには、
「お客様を飽きさせない」ということが重要となります。
リピート対策の一つとして
「定番」に「季節性」を持たせることがあげられます。
競争の激しい東京から、
差別化の一つとして参考にしていただければと思います。
それは宅配弁当の市場も変わりません。
そこで、東京の繁盛店を参考に今後考えられる
ライフサイクルが進んだ商品について紹介させていただきます。
キーワードは「定番」と「季節性」です。
東京の繁盛店のHPを見て頂くと、
季節商品が多いと感じると思います。
この季節商品も2つに分けられます。
①期間限定商品
春夏秋冬などの季節に応じた食材を使用した期間限定の商品です。
②月替りの定番商品
東京の繁盛店では、定番商品でも季節性を出すために
月替りで商品改廃を行っております。
しかし、内容を全体的に改廃するのではなく、
改廃する部分を絞り込んでいます。
つまり、大きく変化させるのではなくちょっとした変化で
飽きない工夫を行っています。
リピート客の離脱を防ぐためには、
「お客様を飽きさせない」ということが重要となります。
リピート対策の一つとして
「定番」に「季節性」を持たせることがあげられます。
競争の激しい東京から、
差別化の一つとして参考にしていただければと思います。
タグ一覧
- ★人手不足(94)
- ★収益性(106)
- ★新規事業(88)
- ★生産性(93)
- HACCP(1)
- web(88)
- インバウンド(9)
- カフェ(51)
- コスト削減(84)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(12)
- ビジネスモデル(5)
- ブランディング(11)
- ロボット(2)
- 中華・ラーメン(43)
- 事業承継(1)
- 人手不足(2)
- 人材(3)
- 人材採用・教育(6)
- 人材教育・評価制度(57)
- 働き方改革(26)
- 出店(57)
- 出店・リニューアル(108)
- 利益・収益UP(112)
- 和食店(3)
- 宅配・デリバリー(233)
- 寿司・海鮮(52)
- 居酒屋(74)
- 店舗内装工事(1)
- 後継者育成(1)
- 必要資金と資金調達(1)
- 採用(57)
- 新型コロナ対応(18)
- 新業態(107)
- 新規開業・開店(6)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(5)
- 業績改善・売上UP(5)
- 焼肉(83)
- 物流(1)
- 物流・配送(9)
- 生産性(1)
- 畜産(1)
- 目標(9)
- 看板・デザイン(1)
- 石本 泰崇(1)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(15)
- 菓子・パン(16)
- 衛生(1)
- 補助金(3)
- 観光(8)
- 計画・目標(35)
- 農業(7)
- 配送(3)
- 集客(1)
- 集客(109)
- 顧客管理(18)
- 食品(4)
- 食品メーカー・卸(15)
- 食品小売り(17)
- 飲食店(31)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店の運営ノウハウ集(9)
- 飲食店開業のノウハウ集(3)
まずは無料でご相談ください