国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
外食・中食ビジネス
コラム仮
販促もタイミング も 肝心なのです 。
皆様こんにちは。
物事はタイミングが重要なんてことはよく言われますが、
販促も同じことが言えます。
販促で重要な考え方の一つは、
「注文を決定するタイミングで自店のことが頭にあるか」ということです。
例えば、法人のお客様の歓送迎会注文で考えてみましょう。
注文のタイミングは、
① (開催が近づいた)数日前に注文
② (日程が決まった)1ヶ月程度前に注文
③ (毎年宅配を利用しているので)2~3ヶ月前に注文
④ ③よりも前に注文している
上記のように考えられます。
時期が近づいてきたからと言ってアプローチを始めても②~④の注文は獲得できませんし、
もちろん早くアプローチすればいいからと思って、半年前からカタログやDMを送っていても
①~③のお客様が注文するころには忘れられてしまいます。
ではどうすればよいのか。
答えは非常にシンプルで、タイミングを決めてその時々で販促を仕掛けることです。
先ほどの例でいくと
3ヶ月前、1ヶ月前、2週間前と販促のタイミングを設定します。
↓
まず、3ヶ月前には「注文はお決まりでしょうか」といった内容のメールを送る。
↓
次に、1ヶ月前には「時期が近づいてきましたが、注文はお決まりでしょうか」
といった内容のハガキもしくは、DMを送る。
↓
そして、2週間前にはお電話で直接アプローチを行う。
といった施策が考えられます。
またここも一つのポイントですが、
時期が近づくにつれて頭に残りやすい販促手法に変えていきます。
毎回同じ媒体の販促では頭に残らないことが挙げられますし、
3ヶ月前から何度も電話というのもオペレーション上難しいためです。
お客様の注文タイミングを包み込むことでより多くの注文を獲得する。
皆様も注文タイミングの拡大に取り組まれてみてはいかがでしょうか。
物事はタイミングが重要なんてことはよく言われますが、
販促も同じことが言えます。
販促で重要な考え方の一つは、
「注文を決定するタイミングで自店のことが頭にあるか」ということです。
例えば、法人のお客様の歓送迎会注文で考えてみましょう。
注文のタイミングは、
① (開催が近づいた)数日前に注文
② (日程が決まった)1ヶ月程度前に注文
③ (毎年宅配を利用しているので)2~3ヶ月前に注文
④ ③よりも前に注文している
上記のように考えられます。
時期が近づいてきたからと言ってアプローチを始めても②~④の注文は獲得できませんし、
もちろん早くアプローチすればいいからと思って、半年前からカタログやDMを送っていても
①~③のお客様が注文するころには忘れられてしまいます。
ではどうすればよいのか。
答えは非常にシンプルで、タイミングを決めてその時々で販促を仕掛けることです。
先ほどの例でいくと
3ヶ月前、1ヶ月前、2週間前と販促のタイミングを設定します。
↓
まず、3ヶ月前には「注文はお決まりでしょうか」といった内容のメールを送る。
↓
次に、1ヶ月前には「時期が近づいてきましたが、注文はお決まりでしょうか」
といった内容のハガキもしくは、DMを送る。
↓
そして、2週間前にはお電話で直接アプローチを行う。
といった施策が考えられます。
またここも一つのポイントですが、
時期が近づくにつれて頭に残りやすい販促手法に変えていきます。
毎回同じ媒体の販促では頭に残らないことが挙げられますし、
3ヶ月前から何度も電話というのもオペレーション上難しいためです。
お客様の注文タイミングを包み込むことでより多くの注文を獲得する。
皆様も注文タイミングの拡大に取り組まれてみてはいかがでしょうか。
タグ一覧
- ★人手不足(94)
- ★収益性(106)
- ★新規事業(88)
- ★生産性(93)
- HACCP(1)
- web(88)
- インバウンド(9)
- カフェ(51)
- コスト削減(84)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(12)
- ビジネスモデル(5)
- ブランディング(11)
- ロボット(2)
- 中華・ラーメン(43)
- 事業承継(1)
- 人手不足(2)
- 人材(3)
- 人材採用・教育(6)
- 人材教育・評価制度(57)
- 働き方改革(26)
- 出店(57)
- 出店・リニューアル(108)
- 利益・収益UP(112)
- 和食店(3)
- 宅配・デリバリー(233)
- 寿司・海鮮(52)
- 居酒屋(74)
- 店舗内装工事(1)
- 後継者育成(1)
- 必要資金と資金調達(1)
- 採用(57)
- 新型コロナ対応(18)
- 新業態(107)
- 新規開業・開店(6)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(5)
- 業績改善・売上UP(5)
- 焼肉(83)
- 物流(1)
- 物流・配送(9)
- 生産性(1)
- 畜産(1)
- 目標(9)
- 看板・デザイン(1)
- 石本 泰崇(1)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(15)
- 菓子・パン(16)
- 衛生(1)
- 補助金(3)
- 観光(8)
- 計画・目標(35)
- 農業(7)
- 配送(3)
- 集客(1)
- 集客(109)
- 顧客管理(18)
- 食品(4)
- 食品メーカー・卸(15)
- 食品小売り(17)
- 飲食店(31)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店の運営ノウハウ集(9)
- 飲食店開業のノウハウ集(3)
まずは無料でご相談ください