MENU
船井フードビジネス.com

外食・中食ビジネス

コラム仮

販促もタイミング も 肝心なのです 。

宅配販促
皆様こんにちは。

 

物事はタイミングが重要なんてことはよく言われますが、
販促も同じことが言えます。
 
販促で重要な考え方の一つは、
「注文を決定するタイミングで自店のことが頭にあるか」ということです。
 
例えば、法人のお客様の歓送迎会注文で考えてみましょう。
 
注文のタイミングは、
① (開催が近づいた)数日前に注文
② (日程が決まった)1ヶ月程度前に注文
③ (毎年宅配を利用しているので)2~3ヶ月前に注文
④ ③よりも前に注文している

上記のように考えられます。
 
時期が近づいてきたからと言ってアプローチを始めても②~④の注文は獲得できませんし、
もちろん早くアプローチすればいいからと思って、半年前からカタログやDMを送っていても
①~③のお客様が注文するころには忘れられてしまいます。
 
ではどうすればよいのか。
答えは非常にシンプルで、タイミングを決めてその時々で販促を仕掛けることです。
 
先ほどの例でいくと
3ヶ月前、1ヶ月前、2週間前と販促のタイミングを設定します。

まず、3ヶ月前には「注文はお決まりでしょうか」といった内容のメールを送る。

次に、1ヶ月前には「時期が近づいてきましたが、注文はお決まりでしょうか」
といった内容のハガキもしくは、DMを送る。

そして、2週間前にはお電話で直接アプローチを行う。
 
といった施策が考えられます。
 
またここも一つのポイントですが、
時期が近づくにつれて頭に残りやすい販促手法に変えていきます。
 
毎回同じ媒体の販促では頭に残らないことが挙げられますし、
3ヶ月前から何度も電話というのもオペレーション上難しいためです。
 
お客様の注文タイミングを包み込むことでより多くの注文を獲得する。
皆様も注文タイミングの拡大に取り組まれてみてはいかがでしょうか。
 
アバター画像

担当者

外食・中食ビジネスチーム

船井総合研究所の外食専門コンサルティングチームです。
新ビジネスモデルの提案、新規出店、リニューアル、集客、人材採用、評価制度構築、FC本部構築など、飲食店に専門特化したご提案をさせていただきます。

お電話・Webからお問い合せ可能

0120-958-270受付時間 平日9:45~17:30 Webはこちらから

タグ一覧