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外食・中食ビジネス
コラム仮
フードデリバリーにおいて、コールセンターは本当に必要なのか?
先日は宅配・ケータリング研究会が開催されました。
https://food-business.funaisoken.co.jp/biz-delivery/study/
この研究会では、事例情報交換会の時間があるのですが、
最も盛り上がったのは 電話対応 に関してでした。
飲食店でもフードデリバリーでも、売上が伸びるという事はそれに比例して、
電話の工数がどんどん増えてくるという事です。
予約時・確認時に絶対に電話は必要になるのが現状ですし、
そこでは人なので「言った・言わない」のクレームもやはり一定数存在します。
この辺りを改善しようとして、コールセンターを配置する企業もあるのですが、
問題解決として本当にそればベストなのでしょうか?
https://food-business.funaisoken.co.jp/biz-delivery/study/
この研究会では、事例情報交換会の時間があるのですが、
最も盛り上がったのは 電話対応 に関してでした。
飲食店でもフードデリバリーでも、売上が伸びるという事はそれに比例して、
電話の工数がどんどん増えてくるという事です。
予約時・確認時に絶対に電話は必要になるのが現状ですし、
そこでは人なので「言った・言わない」のクレームもやはり一定数存在します。
この辺りを改善しようとして、コールセンターを配置する企業もあるのですが、
問題解決として本当にそればベストなのでしょうか?
コールセンターに関して、面白い取り組みをされた企業さんがいらっしゃいました
店舗数が増える中、コールセンターを配置されていたのですが、
昨年それを思い切って廃止に。
そして、電話注文自体もストップされたのです。
これは中々勇気がいる決断ですよね!
元々、「電話注文:WEB注文=6:4」くらいの比率だったそうなので、
売上の大多数が無くなるんじゃないか?という不安も大きかったそうです。
しかし、既存の延長線上で本当に生産性アップがあるか?
の視点で見た時に思い切った経営判断を取られる事にされました。
結果的に、最初の3ヶ月はやはり減収になったそうです。
しかし、コールセンターを廃止した分、なんと増益に。
そして影響は3ヶ月だけだったらしく、そのあとはまた増収増益に事業として戻ったとの事です。
もちろん、電話業務は無くなったので、予約や確認に工数を取られる事なく、
商品力向上により時間を取れるようになったそうです。
このように、
「今必要だから、〇〇を増やす」という発想から、
「これを無くす為に、〇〇が必要だ」という発想も今後必要になってきます。
上記はWEB注文ですが、今後はBOT等も益々活況になると考えられます。
このテクノロジーの活用を後手後手になる事なく、常にアンテナを立てる事によって、
結果的に生産性向上に繋げていきたいところです。
昨年それを思い切って廃止に。
そして、電話注文自体もストップされたのです。
これは中々勇気がいる決断ですよね!
元々、「電話注文:WEB注文=6:4」くらいの比率だったそうなので、
売上の大多数が無くなるんじゃないか?という不安も大きかったそうです。
しかし、既存の延長線上で本当に生産性アップがあるか?
の視点で見た時に思い切った経営判断を取られる事にされました。
結果的に、最初の3ヶ月はやはり減収になったそうです。
しかし、コールセンターを廃止した分、なんと増益に。
そして影響は3ヶ月だけだったらしく、そのあとはまた増収増益に事業として戻ったとの事です。
もちろん、電話業務は無くなったので、予約や確認に工数を取られる事なく、
商品力向上により時間を取れるようになったそうです。
このように、
「今必要だから、〇〇を増やす」という発想から、
「これを無くす為に、〇〇が必要だ」という発想も今後必要になってきます。
上記はWEB注文ですが、今後はBOT等も益々活況になると考えられます。
このテクノロジーの活用を後手後手になる事なく、常にアンテナを立てる事によって、
結果的に生産性向上に繋げていきたいところです。
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