国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
外食・中食ビジネス
コラム仮
弁当宅配事業での顧客の離脱の防ぎ方
弁当宅配事業の魅力の1つに顧客情報を得られることがあります。
お客様のもとへ宅配するため、
名前、住所、電話番号等の情報を入手することができます。
そのため飲食店等と比較すると顧客管理を行いやすいという特徴があります。
高級弁当宅配事業では
最終注文日から1年が経過すると「離脱」したと考え
再注文の可能性は限りなく低くなります。
この離脱の原因には
・配送が送れる、早く着きすぎる
・商品が飽きられる
・自社を忘れられる
などがあります。
このなかでも3つめの忘れられるというケースが
非常に多くあります。
特に不備があったわけでもないのにもかかわらず
単純に忘れられているというのは非常にもったいないです。
これを防ぐために定期的なアプローチをオススメしています。
人間は3の周期で物忘れをするといわれているため
3日以内にお礼状くを発送し、3か月ごとのタイミングではがきを送るなど
顧客接点をもつことが重要になります。
またこの目的はあくまで思い出してもらうことなので
売り色はなくし、純粋に感謝をつたえることが望ましいです。
お客様のもとへ宅配するため、
名前、住所、電話番号等の情報を入手することができます。
そのため飲食店等と比較すると顧客管理を行いやすいという特徴があります。
高級弁当宅配事業では
最終注文日から1年が経過すると「離脱」したと考え
再注文の可能性は限りなく低くなります。
この離脱の原因には
・配送が送れる、早く着きすぎる
・商品が飽きられる
・自社を忘れられる
などがあります。
このなかでも3つめの忘れられるというケースが
非常に多くあります。
特に不備があったわけでもないのにもかかわらず
単純に忘れられているというのは非常にもったいないです。
これを防ぐために定期的なアプローチをオススメしています。
人間は3の周期で物忘れをするといわれているため
3日以内にお礼状くを発送し、3か月ごとのタイミングではがきを送るなど
顧客接点をもつことが重要になります。
またこの目的はあくまで思い出してもらうことなので
売り色はなくし、純粋に感謝をつたえることが望ましいです。
タグ一覧
- ★人手不足(94)
- ★収益性(106)
- ★新規事業(88)
- ★生産性(93)
- HACCP(1)
- web(88)
- インバウンド(9)
- カフェ(51)
- コスト削減(84)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(12)
- ビジネスモデル(5)
- ブランディング(11)
- ロボット(2)
- 中華・ラーメン(43)
- 事業承継(1)
- 人手不足(2)
- 人材(3)
- 人材採用・教育(6)
- 人材教育・評価制度(57)
- 働き方改革(26)
- 出店(57)
- 出店・リニューアル(108)
- 利益・収益UP(112)
- 和食店(3)
- 宅配・デリバリー(233)
- 寿司・海鮮(52)
- 居酒屋(74)
- 店舗内装工事(1)
- 後継者育成(1)
- 必要資金と資金調達(1)
- 採用(57)
- 新型コロナ対応(18)
- 新業態(107)
- 新規開業・開店(6)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(5)
- 業績改善・売上UP(5)
- 焼肉(83)
- 物流(1)
- 物流・配送(9)
- 生産性(1)
- 畜産(1)
- 目標(9)
- 看板・デザイン(1)
- 石本 泰崇(1)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(15)
- 菓子・パン(16)
- 衛生(1)
- 補助金(3)
- 観光(8)
- 計画・目標(35)
- 農業(7)
- 配送(3)
- 集客(1)
- 集客(109)
- 顧客管理(18)
- 食品(4)
- 食品メーカー・卸(15)
- 食品小売り(17)
- 飲食店(31)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店の運営ノウハウ集(9)
- 飲食店開業のノウハウ集(3)
まずは無料でご相談ください