国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
外食・中食ビジネス
コラム仮
宅配弁当の季節商品はイベント特化で仕掛ける。
皆さん
こんにちは。
今回は、季節商品についてお話を。
皆さんも普段、春夏秋冬と季節商品の開発をされているかと思います。
春なら春用、秋なら秋用と季節を1つの括りとして
商品開発を開発してる会社様もいらっしゃるかと思います。
しかし、そうではなく季節商品は属性(イベント)特化を
させるべきではないでしょうか。
今の春という季節なら節句、卒業入学式、花見、と各イベントが見られますので、
節句なら桃の節句用弁当、次は卒業入学式用弁当、
そしてお花見弁当を作っていきます。
でも商品開発はそんな短いスパンでは……
なんて会社様もいらっしゃると思います。
同じ季節内の商品開発は、春用に基本の形を作った上で、
ローカルチェンジで対応していきます。
しかし、あくまでイベントに合わせたモノを入れることは、大切です。
節句弁当なら雛あられを付けたり、お花見弁当ならチラシ寿司に桜を添え、
デザートに三色団子を付けたり、なんていうところです。
季節商品は、その季節で売れることは当たり前かと思うのですが、
売り上げの山が1つしか作れません。
しかし属性(イベント)特化なら、そのイベント毎に売り上げの山が作れますので、
一つの季節で、断続的に売り上げの山が作れるのです。
季節を1つの括りとせずに、イベントに対して1つ1つ対応していく。
そうした目線で季節商品を作ってみるのはいかがでしょうか。
こんにちは。
今回は、季節商品についてお話を。
皆さんも普段、春夏秋冬と季節商品の開発をされているかと思います。
春なら春用、秋なら秋用と季節を1つの括りとして
商品開発を開発してる会社様もいらっしゃるかと思います。
しかし、そうではなく季節商品は属性(イベント)特化を
させるべきではないでしょうか。
今の春という季節なら節句、卒業入学式、花見、と各イベントが見られますので、
節句なら桃の節句用弁当、次は卒業入学式用弁当、
そしてお花見弁当を作っていきます。
でも商品開発はそんな短いスパンでは……
なんて会社様もいらっしゃると思います。
同じ季節内の商品開発は、春用に基本の形を作った上で、
ローカルチェンジで対応していきます。
しかし、あくまでイベントに合わせたモノを入れることは、大切です。
節句弁当なら雛あられを付けたり、お花見弁当ならチラシ寿司に桜を添え、
デザートに三色団子を付けたり、なんていうところです。
季節商品は、その季節で売れることは当たり前かと思うのですが、
売り上げの山が1つしか作れません。
しかし属性(イベント)特化なら、そのイベント毎に売り上げの山が作れますので、
一つの季節で、断続的に売り上げの山が作れるのです。
季節を1つの括りとせずに、イベントに対して1つ1つ対応していく。
そうした目線で季節商品を作ってみるのはいかがでしょうか。
タグ一覧
- ★人手不足(94)
- ★収益性(106)
- ★新規事業(88)
- ★生産性(93)
- HACCP(1)
- web(88)
- インバウンド(9)
- カフェ(51)
- コスト削減(84)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(12)
- ビジネスモデル(5)
- ブランディング(11)
- ロボット(2)
- 中華・ラーメン(43)
- 事業承継(1)
- 人手不足(2)
- 人材(3)
- 人材採用・教育(6)
- 人材教育・評価制度(57)
- 働き方改革(26)
- 出店(57)
- 出店・リニューアル(108)
- 利益・収益UP(112)
- 和食店(3)
- 宅配・デリバリー(233)
- 寿司・海鮮(52)
- 居酒屋(74)
- 店舗内装工事(1)
- 後継者育成(1)
- 必要資金と資金調達(1)
- 採用(57)
- 新型コロナ対応(18)
- 新業態(107)
- 新規開業・開店(6)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(5)
- 業績改善・売上UP(5)
- 焼肉(83)
- 物流(1)
- 物流・配送(9)
- 生産性(1)
- 畜産(1)
- 目標(9)
- 看板・デザイン(1)
- 石本 泰崇(1)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(15)
- 菓子・パン(16)
- 衛生(1)
- 補助金(3)
- 観光(8)
- 計画・目標(35)
- 農業(7)
- 配送(3)
- 集客(1)
- 集客(109)
- 顧客管理(18)
- 食品(4)
- 食品メーカー・卸(15)
- 食品小売り(17)
- 飲食店(31)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店の運営ノウハウ集(9)
- 飲食店開業のノウハウ集(3)
まずは無料でご相談ください