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外食・中食ビジネス

コラム仮

宅配弁当の季節商品はイベント特化で仕掛ける。

皆さん
こんにちは。
 
今回は、季節商品についてお話を。
 
皆さんも普段、春夏秋冬と季節商品の開発をされているかと思います。
春なら春用、秋なら秋用と季節を1つの括りとして
商品開発を開発してる会社様もいらっしゃるかと思います。
 
しかし、そうではなく季節商品は属性(イベント)特化
させるべきではないでしょうか。
 

今の春という季節なら節句、卒業入学式、花見、と各イベントが見られますので、
節句なら桃の節句用弁当、次は卒業入学式用弁当、
そしてお花見弁当を作っていきます。
 

でも商品開発はそんな短いスパンでは……
なんて会社様もいらっしゃると思います。
同じ季節内の商品開発は、春用に基本の形を作った上で、
ローカルチェンジで対応していきます。
 

しかし、あくまでイベントに合わせたモノを入れることは、大切です。
 
節句弁当なら雛あられを付けたり、お花見弁当ならチラシ寿司に桜を添え、
デザートに三色団子を付けたり、なんていうところです。
 

季節商品は、その季節で売れることは当たり前かと思うのですが、
売り上げの山が1つしか作れません。
 

しかし属性(イベント)特化なら、そのイベント毎に売り上げの山が作れますので、
一つの季節で、断続的に売り上げの山が作れるのです。
 

季節を1つの括りとせずに、イベントに対して1つ1つ対応していく。
 

そうした目線で季節商品を作ってみるのはいかがでしょうか。
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担当者

外食・中食ビジネスチーム

船井総合研究所の外食専門コンサルティングチームです。
新ビジネスモデルの提案、新規出店、リニューアル、集客、人材採用、評価制度構築、FC本部構築など、飲食店に専門特化したご提案をさせていただきます。

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