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高級弁当宅配事業の効率化の8つの視点
こんにちは。
本日はデリバリー事業の「業務効率化」のお話です。食のデリバリー事業経営には大きく3つの壁があります。
1つ目は、集客の壁(月商300万以下)
⇒ 新規集客、リピート対策のやり方が分からない。
⇒ 解決策:マーケティング手法を知る(難易度:易)
2つ目は、製造キャパの壁(月商300万~500万)
⇒ 既存の厨房ではこれ以上売上を上げられない。
⇒ 解決策:設備投資(難易度:難)
3つ目は、人時生産性の壁(月商500万以上)
⇒ 既存の人員で3倍の売上を上げたい。
⇒ 解決策:業務効率化(難易度:普)
今回はこの3つ目の壁について詳しく書かせて頂きます。
本日はデリバリー事業の「業務効率化」のお話です。食のデリバリー事業経営には大きく3つの壁があります。
1つ目は、集客の壁(月商300万以下)
⇒ 新規集客、リピート対策のやり方が分からない。
⇒ 解決策:マーケティング手法を知る(難易度:易)
2つ目は、製造キャパの壁(月商300万~500万)
⇒ 既存の厨房ではこれ以上売上を上げられない。
⇒ 解決策:設備投資(難易度:難)
3つ目は、人時生産性の壁(月商500万以上)
⇒ 既存の人員で3倍の売上を上げたい。
⇒ 解決策:業務効率化(難易度:普)
今回はこの3つ目の壁について詳しく書かせて頂きます。
デリバリー事業の3つのフェーズと、業務効率化のための8つの視点
3つ目の壁にぶち当たっている経営者の皆様の共通点は、
・「宅配専門セントラルキッチン(又はそれに付随する施設)」を持っている。
・設備投資の意欲はある。
・今の人員で売上を上げていくための仕組み化がしたい。
・レシピの事前仕込比率を上げる工夫をしている。
等が上げられますが、
デリバリー事業の3つのフェーズ
① 注文を受ける
② 商品を製造する
③ 商品を運ぶ
の3つのフェーズそれぞれを8つの視点で見てみることで、
業務効率化が可能となります。
その8つの視点とは、
というフレームワークに基づいた視点です。
このフレームワークに基づいて、3つのフェーズを見ていきながら、
なるべく費用をかけずに業務効率化を進め、
必要な時は思い切った設備投資(システム導入や機械化)を進めます。
経営者の皆様もまずはこの8つの視点を持って、
業務効率化を進めて頂ければと思います。
・「宅配専門セントラルキッチン(又はそれに付随する施設)」を持っている。
・設備投資の意欲はある。
・今の人員で売上を上げていくための仕組み化がしたい。
・レシピの事前仕込比率を上げる工夫をしている。
等が上げられますが、
デリバリー事業の3つのフェーズ
① 注文を受ける
② 商品を製造する
③ 商品を運ぶ
の3つのフェーズそれぞれを8つの視点で見てみることで、
業務効率化が可能となります。
その8つの視点とは、
① 廃止:止めると誰がどのように困るのか
② 削減:減らすと誰がどのように困るのか
③ 標準化:標準化することで効率化できないか
④ 機械化:人の作業を減らせないか
⑤ 容易化:簡単にすることはできないか
⑥ 計画化:計画を立てることで効率化しないか
⑦ 同期化:並行に進めることで効率化できないか
⑧ 分担検討:分担を変えることで効率化できないか
② 削減:減らすと誰がどのように困るのか
③ 標準化:標準化することで効率化できないか
④ 機械化:人の作業を減らせないか
⑤ 容易化:簡単にすることはできないか
⑥ 計画化:計画を立てることで効率化しないか
⑦ 同期化:並行に進めることで効率化できないか
⑧ 分担検討:分担を変えることで効率化できないか
というフレームワークに基づいた視点です。
このフレームワークに基づいて、3つのフェーズを見ていきながら、
なるべく費用をかけずに業務効率化を進め、
必要な時は思い切った設備投資(システム導入や機械化)を進めます。
経営者の皆様もまずはこの8つの視点を持って、
業務効率化を進めて頂ければと思います。
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