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コラム仮
これからの時代に合わせた固定客化とは?
皆様こんにちは。
今回はスマホ時代に合わせた固定客化として「LINE@」の活用を紹介します。
今回はスマホ時代に合わせた固定客化として「LINE@」の活用を紹介します。
3回安定、10回固定の法則
船井総研には、『3回安定、10回固定の法則』という言葉があります。
3回来店したらそのお客様は自店を安定的に利用していただけ、
10回来店したら自店のファンになるという法則です。
つまり、『3回の壁』と『10回の壁』如何に超えるかによって時点の固定客に大きく影響します。
では、この壁を超えるために皆様はどのようなことをしていますか?
多くの方はメルマガをしていると思います。
しかし、今の人はスマホでメールを開いているでしょうか?
今の主な連絡手段として、LINEがあります。
LINEは国内人口の45.7%が使用しており、生活の一部として欠かせないツールとなっています。
この生活に溶け込んだLINEと固定客化を結びつけることで、
よりお客様に近い固定客化を実践することができます。
そこでLINEを活用した『LINE@』を紹介します。
3回来店したらそのお客様は自店を安定的に利用していただけ、
10回来店したら自店のファンになるという法則です。
つまり、『3回の壁』と『10回の壁』如何に超えるかによって時点の固定客に大きく影響します。
では、この壁を超えるために皆様はどのようなことをしていますか?
多くの方はメルマガをしていると思います。
しかし、今の人はスマホでメールを開いているでしょうか?
今の主な連絡手段として、LINEがあります。
LINEは国内人口の45.7%が使用しており、生活の一部として欠かせないツールとなっています。
この生活に溶け込んだLINEと固定客化を結びつけることで、
よりお客様に近い固定客化を実践することができます。
そこでLINEを活用した『LINE@』を紹介します。
LINE@の特徴
- 親しいコミュニケーションに特化したツール
- 「友達」になってくれた人に、一方的に情報を発信する
- 手軽にクーポンを作成することが出来る
- 開封数などの効果測定をすることが出来る
→メルマガよりコミュニケーションに適している
メルマガの開封率は一般的に3%と言われています。
しかし、我々のご支援をさせていただいている菓子店では、LINE@開封率は20%でした。
それもそのはずです。思い返してみて下さい。
LINEを入れている人は、メールの起動回数よりも、LINEの起動回数のほうが多いのではないでしょうか?
この生活の中に溶け込んだLINEは固定客化とても効果的となっています。
今の時代に合わせた固定客化を実践してみて下さい。
今後LINE@実践方法も配信しますので、お楽しみ下さい。
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