国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
外食・中食ビジネス
コラム仮
高級弁当宅配事業の「中期経営計画」策定に必要な5つのポイント
こんにちは。
船井総研の春日です。
本日は高級弁当宅配事業の「中期経営計画」のお話です。
高級弁当宅配事業の中期経営計画に必要な視点とは、
の5つが挙げられます。
中期経営計画を立てる中で、
数値計画から綿密に構築される経営者様をよくお見かけしますが、
事業を成長させていく上で、
「なぜこの事業を成長させるのか?」
という視点が抜け落ちていることが散見されます。
船井総研の春日です。
本日は高級弁当宅配事業の「中期経営計画」のお話です。
高級弁当宅配事業の中期経営計画に必要な視点とは、
① 事業ミッション
高級弁当宅配事業の長期的使命・存在意義
② 中期的ビジョン
ミッション達成の為の中期的目標(数値目標ではなく、あくまでもありたい姿・志)
③ 成果KPI(KPI=重要業績評価指標)
中期的ビジョン達成の為の定量的な目標
④ CSF(重要成功要因)
成果KPIの達成の為のセンターピン
⑤ プロセスKPI
CSFを達成する為の数値目標
高級弁当宅配事業の長期的使命・存在意義
② 中期的ビジョン
ミッション達成の為の中期的目標(数値目標ではなく、あくまでもありたい姿・志)
③ 成果KPI(KPI=重要業績評価指標)
中期的ビジョン達成の為の定量的な目標
④ CSF(重要成功要因)
成果KPIの達成の為のセンターピン
⑤ プロセスKPI
CSFを達成する為の数値目標
の5つが挙げられます。
中期経営計画を立てる中で、
数値計画から綿密に構築される経営者様をよくお見かけしますが、
事業を成長させていく上で、
「なぜこの事業を成長させるのか?」
という視点が抜け落ちていることが散見されます。
成功するのは、従業員が団結して取り組む事業
事業の成長には従業員様の活躍は必要不可欠ですが、
それには、
企業の目指していることに共感できるか?
やりがいをもてるか
意味ある仕事か
という「理由の共有」が一番大切なのです。
成功する事業は、
素晴らしい戦略の基に練り上げられた事業ではなく、
従業員が絶対に成功させようと一致団結して取り組む事業です。
そのためにも、
なぜこの事業に本気で取り組むのか?
この事業に本気で取り組むことでこの先何が待っているのか?
地域にはどのような良い影響を与えるのか(雇用、地域貢献の視点)
従業員にはどのような良い影響を与えるのか(待遇面、働き方の視点)
企業にはどのような良い影響を与えるのか(収益面、シナジー効果の視点)
その経営者の本気の想いをミッションに変え、ビジョンに落とし込み、
それを達成するための数値計画を立てることが必要です。
それには、
企業の目指していることに共感できるか?
やりがいをもてるか
意味ある仕事か
という「理由の共有」が一番大切なのです。
成功する事業は、
素晴らしい戦略の基に練り上げられた事業ではなく、
従業員が絶対に成功させようと一致団結して取り組む事業です。
そのためにも、
なぜこの事業に本気で取り組むのか?
この事業に本気で取り組むことでこの先何が待っているのか?
地域にはどのような良い影響を与えるのか(雇用、地域貢献の視点)
従業員にはどのような良い影響を与えるのか(待遇面、働き方の視点)
企業にはどのような良い影響を与えるのか(収益面、シナジー効果の視点)
その経営者の本気の想いをミッションに変え、ビジョンに落とし込み、
それを達成するための数値計画を立てることが必要です。
なりたい姿から逆算した中期経営計画を
本コラムをお読みの皆様の中で、
企業の経営理念やミッションを制定している企業様は多いかと思います。
次は、
という形で、
なりたい姿から逆算した事業の中期経営計画を策定してみてはいかがでしょうか。
「高級弁当宅配事業の成功」自体も、
企業全体のミッションを達成するための成果KPI(数値目標)を達成するための
ひとつの重要成功要因であり、
高級弁当宅配事業の成果KPIは企業全体のプロセスKPIです。
従業員に本気で未来志向で働いて頂くために、
「数値目標を達成する理由の共有」=「ミッションの共有」を従業員全員で行い、
企業全体のミッションから1事業のプロセスKPIまで一本の筋を通していくことが必要です。
企業の経営理念やミッションを制定している企業様は多いかと思います。
次は、
①高級弁当宅配事業のミッション(なりたい姿)の言語化
②ミッションを達成するための中期的ビジョンの制定
③それを達成するための成果KPI(数値目標)の抽出
④成果KPIを達成する為に重要な成功要因の抽出
⑤重要成功要因を形にするためのプロセスKPIの制定
⑥プロセスKPIを達成するための行動計画を従業員全員で立てる
②ミッションを達成するための中期的ビジョンの制定
③それを達成するための成果KPI(数値目標)の抽出
④成果KPIを達成する為に重要な成功要因の抽出
⑤重要成功要因を形にするためのプロセスKPIの制定
⑥プロセスKPIを達成するための行動計画を従業員全員で立てる
という形で、
なりたい姿から逆算した事業の中期経営計画を策定してみてはいかがでしょうか。
「高級弁当宅配事業の成功」自体も、
企業全体のミッションを達成するための成果KPI(数値目標)を達成するための
ひとつの重要成功要因であり、
高級弁当宅配事業の成果KPIは企業全体のプロセスKPIです。
従業員に本気で未来志向で働いて頂くために、
「数値目標を達成する理由の共有」=「ミッションの共有」を従業員全員で行い、
企業全体のミッションから1事業のプロセスKPIまで一本の筋を通していくことが必要です。
タグ一覧
- ★人手不足(94)
- ★収益性(106)
- ★新規事業(88)
- ★生産性(93)
- HACCP(1)
- web(88)
- インバウンド(9)
- カフェ(51)
- コスト削減(84)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(12)
- ビジネスモデル(5)
- ブランディング(11)
- ロボット(2)
- 中華・ラーメン(43)
- 事業承継(1)
- 人手不足(2)
- 人材(3)
- 人材採用・教育(6)
- 人材教育・評価制度(57)
- 働き方改革(26)
- 出店(57)
- 出店・リニューアル(108)
- 利益・収益UP(112)
- 和食店(3)
- 宅配・デリバリー(233)
- 寿司・海鮮(52)
- 居酒屋(74)
- 店舗内装工事(1)
- 後継者育成(1)
- 必要資金と資金調達(1)
- 採用(57)
- 新型コロナ対応(18)
- 新業態(107)
- 新規開業・開店(6)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(5)
- 業績改善・売上UP(5)
- 焼肉(83)
- 物流(1)
- 物流・配送(9)
- 生産性(1)
- 畜産(1)
- 目標(9)
- 看板・デザイン(1)
- 石本 泰崇(1)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(15)
- 菓子・パン(16)
- 衛生(1)
- 補助金(3)
- 観光(8)
- 計画・目標(35)
- 農業(7)
- 配送(3)
- 集客(1)
- 集客(109)
- 顧客管理(18)
- 食品(4)
- 食品メーカー・卸(15)
- 食品小売り(17)
- 飲食店(31)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店の運営ノウハウ集(9)
- 飲食店開業のノウハウ集(3)
まずは無料でご相談ください