国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
外食・中食ビジネス
コラム仮
高級弁当宅配事業 業績UPのための「効果的な営業」とは?
こんにちは。
本日は高級弁当宅配事業の「営業」のお話です。
これは何も高級弁当宅配事業だけでなく、世界中のありとあらゆる事業に当てはまることですが、事業の成功と「顧客の開拓」は密接な関係性があります。
いかに多くの顧客に自社を知って頂き、利用して頂き、永続顧客になって頂くかは事業成功の大きなポイントです。
さて、高級弁当宅配事業の顧客は基本的に4種類に分類できます。
①新規の法人顧客
②既存の法人顧客
③新規の一般顧客
④既存の一般顧客
②既存の法人顧客
③新規の一般顧客
④既存の一般顧客
この4種類の顧客に対して、
①WEB販促(SEO対策・リスティング広告・SNSなど)
②紙販促(折り込みチラシ・法人向けDM・学校向けDM)
③人的営業
②紙販促(折り込みチラシ・法人向けDM・学校向けDM)
③人的営業
の3つの販促を「時と場合」によって使い分けて効果の最大化を目指します。
本日は②の「既存の法人顧客」に対する営業方法をご紹介します。
「既存の法人顧客」に対する営業方法
「既存の法人顧客の売上を伸ばす」ことを
「1つの事業所の1年以内の自社利用回数を増やす」ことに置き換えると、
この2点に絞られます。
① の対策は、配送時に別の利用シーンをご紹介することがシンプルな営業方法です。
「会議の弁当を利用して頂いた顧客に、社内での簡単なパーティで利用できるオードブルやお寿司を紹介する」「花見やお祭り等のイベント用の商品を紹介する」等、
配送時に商品と一緒に利用シーン別に商品がまとめらたパンフレット等を同封し、配送時のトークフローを整備することで上記の促進が可能になります。
② の対策は、「紹介促進」が効果的です。
「顧客が製薬会社や医療機器メーカー様の場合は、その事業所で無料弁当試食会を開催させてもらう」
「紹介キャンペーンを行い、紹介者に特典を付ける」等で紹介を誘導します。
このように、法人の既存顧客への営業は工夫1つで、労力なく効果が期待できます。
営業マン1人の雇用がかなり負担になるこの時代ですが、配送時の工夫1つで営業は可能です。
新規顧客開拓の営業ももちろん必要ですが、まずは「既存のお客様の利用回数を増やす」ための営業に取り組まれてはいかがでしょうか。
「1つの事業所の1年以内の自社利用回数を増やす」ことに置き換えると、
①以前利用して頂いた従業員様に、以前とは違う利用シーンでも利用してもらう
②以前利用して頂いた従業員様に、これまで利用したことが無い従業員様を紹介してもらう
この2点に絞られます。
① の対策は、配送時に別の利用シーンをご紹介することがシンプルな営業方法です。
「会議の弁当を利用して頂いた顧客に、社内での簡単なパーティで利用できるオードブルやお寿司を紹介する」「花見やお祭り等のイベント用の商品を紹介する」等、
配送時に商品と一緒に利用シーン別に商品がまとめらたパンフレット等を同封し、配送時のトークフローを整備することで上記の促進が可能になります。
② の対策は、「紹介促進」が効果的です。
「顧客が製薬会社や医療機器メーカー様の場合は、その事業所で無料弁当試食会を開催させてもらう」
「紹介キャンペーンを行い、紹介者に特典を付ける」等で紹介を誘導します。
このように、法人の既存顧客への営業は工夫1つで、労力なく効果が期待できます。
営業マン1人の雇用がかなり負担になるこの時代ですが、配送時の工夫1つで営業は可能です。
新規顧客開拓の営業ももちろん必要ですが、まずは「既存のお客様の利用回数を増やす」ための営業に取り組まれてはいかがでしょうか。
▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~
▼外食業界時流予測レポート2022を無料ダウンロード!▼
タグ一覧
- ★人手不足(94)
- ★収益性(106)
- ★新規事業(88)
- ★生産性(93)
- HACCP(1)
- web(88)
- インバウンド(9)
- カフェ(51)
- コスト削減(84)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(12)
- ビジネスモデル(5)
- ブランディング(11)
- ロボット(2)
- 中華・ラーメン(43)
- 事業承継(1)
- 人手不足(2)
- 人材(3)
- 人材採用・教育(6)
- 人材教育・評価制度(57)
- 働き方改革(26)
- 出店(57)
- 出店・リニューアル(108)
- 利益・収益UP(112)
- 和食店(3)
- 宅配・デリバリー(233)
- 寿司・海鮮(52)
- 居酒屋(74)
- 店舗内装工事(1)
- 後継者育成(1)
- 必要資金と資金調達(1)
- 採用(57)
- 新型コロナ対応(18)
- 新業態(107)
- 新規開業・開店(6)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(5)
- 業績改善・売上UP(5)
- 焼肉(83)
- 物流(1)
- 物流・配送(9)
- 生産性(1)
- 畜産(1)
- 目標(9)
- 看板・デザイン(1)
- 石本 泰崇(1)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(15)
- 菓子・パン(16)
- 衛生(1)
- 補助金(3)
- 観光(8)
- 計画・目標(35)
- 農業(7)
- 配送(3)
- 集客(1)
- 集客(109)
- 顧客管理(18)
- 食品(4)
- 食品メーカー・卸(15)
- 食品小売り(17)
- 飲食店(31)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店の運営ノウハウ集(9)
- 飲食店開業のノウハウ集(3)
まずは無料でご相談ください