国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
外食・中食ビジネス
コラム仮
「デリバリー」「出前」において1店舗1ブランドで収益化できるか?
「デリバリー」「出前」を展開する店舗様が増えています。
これまでのいわゆる宅配専門店の他、飲食店付加型(または併設型)で宅配事業を展開する店舗様が増えたことが要因のひとつでしょう。
また、エリアは限定されますが「ウーバーイーツ」や「出前館」が展開するような、配送業務の代行サービスが充実してきたこともそのひとつです。
配送に関しては、デリバリー大手が配送ロボットを率先して導入するなど、業界内の動きがまだまだ活発になりそうです。
いずれにしても、デリバリーや出前については益々ユーザーにとって身近な存在になるわけですが、店舗側が業績を上げて収益化するためにはどうすれば良いでしょうか?
これまでのいわゆる宅配専門店の他、飲食店付加型(または併設型)で宅配事業を展開する店舗様が増えたことが要因のひとつでしょう。
また、エリアは限定されますが「ウーバーイーツ」や「出前館」が展開するような、配送業務の代行サービスが充実してきたこともそのひとつです。
配送に関しては、デリバリー大手が配送ロボットを率先して導入するなど、業界内の動きがまだまだ活発になりそうです。
いずれにしても、デリバリーや出前については益々ユーザーにとって身近な存在になるわけですが、店舗側が業績を上げて収益化するためにはどうすれば良いでしょうか?
業績を上げるには「多ブランド展開」で異なるニーズに対応しよう
この業態において最も早く業績を2倍~3倍にするためには、これまでいくつかのコラムでもお伝えしてきた通り「多ブランド展開」という形で同地域内で異なるニーズに対応しよう、
というものが最も早いです。
事実、宅配専門店において1ブランド展開で業績が上がらない、分岐点を超えないという店舗様が多いように見受けられます。
25~30坪のテイクアウト併設型宅配店舗の分岐点は、月商300万が基準になります。
(※立地、スタッフ数による差異は当然ありますが…)
この300万を1ブランドで超えられるか?そして収益化できるか?というところです。
答えは、可能です。
1ブランドで300万を超えられていない、もしくは利益が出ていない店舗様は、下記に思い当たる節がないでしょうか。
大きくは上記のようなところです。
逆に、これらを解決する方法をまず見出すことが近道となります。
ぜひ、
本日もコラムを読んで頂き、ありがとうございました。
▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~
▼外食業界時流予測レポート2022を無料ダウンロード!▼
というものが最も早いです。
事実、宅配専門店において1ブランド展開で業績が上がらない、分岐点を超えないという店舗様が多いように見受けられます。
25~30坪のテイクアウト併設型宅配店舗の分岐点は、月商300万が基準になります。
(※立地、スタッフ数による差異は当然ありますが…)
この300万を1ブランドで超えられるか?そして収益化できるか?というところです。
答えは、可能です。
1ブランドで300万を超えられていない、もしくは利益が出ていない店舗様は、下記に思い当たる節がないでしょうか。
・ポータル依存度が高い(5割以上)
・新規客の割合が4割以上
・一顧客当たり年間平均注文回数が2回以下
・平均注文単価が2000円以下
他にも細かいところで大事な指標はありますが、・新規客の割合が4割以上
・一顧客当たり年間平均注文回数が2回以下
・平均注文単価が2000円以下
大きくは上記のようなところです。
逆に、これらを解決する方法をまず見出すことが近道となります。
ぜひ、
① 1ブランドで売上300万と収益化
② 1ブランドをいかに効率良く回すか?の生産性アップ
③ 複数ブランド展開
といった順で取り組んでいただければと思います。② 1ブランドをいかに効率良く回すか?の生産性アップ
③ 複数ブランド展開
本日もコラムを読んで頂き、ありがとうございました。
▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~
▼外食業界時流予測レポート2022を無料ダウンロード!▼
タグ一覧
- ★人手不足(94)
- ★収益性(106)
- ★新規事業(88)
- ★生産性(93)
- HACCP(1)
- web(88)
- インバウンド(9)
- カフェ(51)
- コスト削減(84)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(12)
- ビジネスモデル(5)
- ブランディング(11)
- ロボット(2)
- 中華・ラーメン(43)
- 事業承継(1)
- 人手不足(2)
- 人材(3)
- 人材採用・教育(6)
- 人材教育・評価制度(57)
- 働き方改革(26)
- 出店(57)
- 出店・リニューアル(108)
- 利益・収益UP(112)
- 和食店(3)
- 宅配・デリバリー(233)
- 寿司・海鮮(52)
- 居酒屋(74)
- 店舗内装工事(1)
- 後継者育成(1)
- 必要資金と資金調達(1)
- 採用(57)
- 新型コロナ対応(18)
- 新業態(107)
- 新規開業・開店(6)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(5)
- 業績改善・売上UP(5)
- 焼肉(83)
- 物流(1)
- 物流・配送(9)
- 生産性(1)
- 畜産(1)
- 目標(9)
- 看板・デザイン(1)
- 石本 泰崇(1)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(15)
- 菓子・パン(16)
- 衛生(1)
- 補助金(3)
- 観光(8)
- 計画・目標(35)
- 農業(7)
- 配送(3)
- 集客(1)
- 集客(109)
- 顧客管理(18)
- 食品(4)
- 食品メーカー・卸(15)
- 食品小売り(17)
- 飲食店(31)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店の運営ノウハウ集(9)
- 飲食店開業のノウハウ集(3)
まずは無料でご相談ください