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外食・中食ビジネス

コラム仮

一次情報に触れましょう。

出前や仕出しを営まれている企業様にとって、生の一次情報を取ることは非常に困難です。なぜなら、業界誌もなければ横のつながりも弱く、情報共有が希薄な業界の一つだからです。

なぜこのような業界なのか?
というと、そのビジネスモデルにあると思われます。
出前や仕出しの場合、商圏を面でとらえ、そこにどれだけのターゲットとなる顧客がいて、
注文してもらえるか?というのが「客(=母数)」となる部分です。

そうなると、どうしても商圏内でシェアを確保した後、
商圏をさらに拡げよう(=ターゲット母数を増やそう)ということになります。
いわば、競合とのバッティングが起きやすい業界と言えるのです。

業績を伸ばしていこう、会社を成長させていこうと思えば、
現在の「課題解決」を行い続けなければなりません。

そのためにも、他の会社がどんなことを行って同様の課題を解決しているのか?
もしくは、その課題に直面しないようにどんな対策をしているのか?
という、同業他社の「一次情報」を取り入れるのが一番の近道です。

一次情報を取り入れるには、
まさにその課題を解決している同業他社に訪問する、
そして業績を伸ばして地域一番店になっている「モデル」のような会社を訪問し、
実際の「現場」で、どんな商品やツールを使っているか「現物」を見て、
経営者や従業員がどんなことを考えているか「生の声」をお伺いしましょう。

現場視察クリニックは、弊社でも各業界において年1~2回は随時開催しております。
ぜひ、ご活用されてみてはいかがでしょうか。

 
▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~

 
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担当者

外食・中食ビジネスチーム

船井総合研究所の外食専門コンサルティングチームです。
新ビジネスモデルの提案、新規出店、リニューアル、集客、人材採用、評価制度構築、FC本部構築など、飲食店に専門特化したご提案をさせていただきます。

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