国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
外食・中食ビジネス
コラム仮
まずは繁忙期売上の最大化を!
年間の売上の最大化のためには
繁忙期の売上を最大化することが重要です。
高級弁当宅配の特徴の1つに
目的注文性が高いことがあります。
企業の会議・セミナーや個人の法事・慶事などの際に
注文されることが多くなります。
基本的に1,000円以上の弁当の宅配になるので
チラシが入っていたから、食べたくなったから
など衝動的な理由での注文にはなりづらい傾向にあります。
このような点からも、閑散期(目的の少ない時期)の集客を伸ばすよりも
繁忙期(目的の多い時期)の集客を伸ばすほうが現実的です。
この事業の売上は
既存顧客の売上と新規客の売上の2つからなりますが
まず取り組むべきは新規売上の最大化です。
この際に念頭に置いて頂きたいのが
新規集客のためには、ある程度の販促費が必要になるという点です。
この事業ではCPO(顧客獲得単価)は
3,000~5,000円ぐらいになるのでこの数値から逆算し
販促費をかけることがポイントになります。
繁忙期にはある程度の販促費用を投下し
新規集客、名簿の獲得を進めたうえで
獲得した新規顧客をリピートに繋げていく
この流れがこの事業での勝ちパターンの1つです。
まずは目的(注文)が多くなり
反響が高くなる繁忙期に販促費を投下し
新規集客を最大化することで
年間売上の最大化を目指しましょう。
繁忙期の売上を最大化することが重要です。
高級弁当宅配の特徴の1つに
目的注文性が高いことがあります。
企業の会議・セミナーや個人の法事・慶事などの際に
注文されることが多くなります。
基本的に1,000円以上の弁当の宅配になるので
チラシが入っていたから、食べたくなったから
など衝動的な理由での注文にはなりづらい傾向にあります。
このような点からも、閑散期(目的の少ない時期)の集客を伸ばすよりも
繁忙期(目的の多い時期)の集客を伸ばすほうが現実的です。
この事業の売上は
既存顧客の売上と新規客の売上の2つからなりますが
まず取り組むべきは新規売上の最大化です。
この際に念頭に置いて頂きたいのが
新規集客のためには、ある程度の販促費が必要になるという点です。
この事業ではCPO(顧客獲得単価)は
3,000~5,000円ぐらいになるのでこの数値から逆算し
販促費をかけることがポイントになります。
繁忙期にはある程度の販促費用を投下し
新規集客、名簿の獲得を進めたうえで
獲得した新規顧客をリピートに繋げていく
この流れがこの事業での勝ちパターンの1つです。
まずは目的(注文)が多くなり
反響が高くなる繁忙期に販促費を投下し
新規集客を最大化することで
年間売上の最大化を目指しましょう。
コンサルタントコラムの更新は、Facebookページでもお知らせしています。
タグ一覧
- ★人手不足(94)
- ★収益性(106)
- ★新規事業(88)
- ★生産性(93)
- HACCP(1)
- web(88)
- インバウンド(9)
- カフェ(51)
- コスト削減(84)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(12)
- ビジネスモデル(5)
- ブランディング(11)
- ロボット(2)
- 中華・ラーメン(43)
- 事業承継(1)
- 人手不足(2)
- 人材(3)
- 人材採用・教育(6)
- 人材教育・評価制度(57)
- 働き方改革(26)
- 出店(57)
- 出店・リニューアル(108)
- 利益・収益UP(112)
- 和食店(3)
- 宅配・デリバリー(233)
- 寿司・海鮮(52)
- 居酒屋(74)
- 店舗内装工事(1)
- 後継者育成(1)
- 必要資金と資金調達(1)
- 採用(57)
- 新型コロナ対応(18)
- 新業態(107)
- 新規開業・開店(6)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(5)
- 業績改善・売上UP(5)
- 焼肉(83)
- 物流(1)
- 物流・配送(9)
- 生産性(1)
- 畜産(1)
- 目標(9)
- 看板・デザイン(1)
- 石本 泰崇(1)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(15)
- 菓子・パン(16)
- 衛生(1)
- 補助金(3)
- 観光(8)
- 計画・目標(35)
- 農業(7)
- 配送(3)
- 集客(1)
- 集客(109)
- 顧客管理(18)
- 食品(4)
- 食品メーカー・卸(15)
- 食品小売り(17)
- 飲食店(31)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店の運営ノウハウ集(9)
- 飲食店開業のノウハウ集(3)
まずは無料でご相談ください