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外食・中食ビジネス
コラム仮
業界にイノベーションを与える取り組み
日本では現在、省人化への取組みが加速していると思います。
大戸屋のセルフレジ導入
https://www.asahi.com/articles/ASK504T71K50ULFA018.html
ロイヤルのキャッシュレス店舗
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1712/20/news055.html
そしてアメリカでは、省人化→無人化への取組みが始まっています。
AmazonGOが一般向けにスタート
https://www.youtube.com/watch?v=NrmMk1Myrxc
サラダの無人店舗
https://www.youtube.com/watch?v=7d7dhJQBaf0&t=138s
省人化や無人化は「人手不足」に対する対策や、
「更なる賃金増」を見越した対策の視点が大きくあると思います。
ただこれはビジネスモデルの視点として、
各業界に大きな影響を及ぼす事になります。
なぜか?
一番の理由は、PLモデルが一気に変わってくるからです。
極論ですが、
現状:FL60%=F35%+L25%
改善:FL60%=F55%+L5%
といった具合に、「ビックリするくらい高品質」なものを、
「ビックリするくらい安く」提供できるからです。
「いやいや、無人化なんてサービスがないし。。」
という声もたまにあるのですが、
では本当に付加価値を出せるサービスを
徹底的に提供出来ているのか?
もし徹底できていないのであれば、
「愛想も笑顔もないなら、シンプルに美味しい方を選ぶ」
となってきちゃいますよね。
つまり、そこの部分を付加価値として強みに出来ていないのであれば、
省人化・無人化によって商品力が圧倒的に高い企業が出てくると、
淘汰される可能性があるという事です。
そうなると、業界に対してイノベーションを起こすような
業態は今後益々出てくると思います。
だからこそ、自分達のコンセプトであったり強みを明確にしておき、
どのポジションで勝っていくのか?
これは整理した上で、事業展開していきたいところです。
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