国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
外食・中食ビジネス
コラム仮
魅力的な商品名とは
弁当宅配事業では、基本的に
HPや紙媒体のチラシやDMなどの写真をみて
購入を決定する形になります。
その時に重要なポイントは
写真取りもありますが、ネーミングも重要になります。
写真だけではどういうものか理解できないサイズ感での
掲載も多くなるため、名前で伝えるというのも重要な要素になります。
例えば食材の名前などは特に重要です。
焼肉弁当を例に挙げると写真ではどのランクの肉なのかは写真では
伝えることができません。
せっかく高級食材を使っていても
「焼肉弁当」では購入者に理解してもらうことができないのです。
なので「焼肉弁当」ではなく黒毛和牛・国産牛などまで
明示することでより魅力を伝えることができます。
食材以外にもポイントがあり
色彩の表現や調理法を加えることでも魅力を伝えることができます。
産地やランクに特徴がなくても
「野菜」⇒「彩り野菜」などに変更したり
「ハンバーグ」⇒「炙りハンバーグ」などとすることで
魅力を伝えることができます。
些細なことですが
この事業では日常利用より高い予算の買い物になりますので
ごちそう感、非日常感を出すことが重要です。
ネーミングにひと手間加えることだけでも
シズル感をだすことができます。
この機会に一度商品名を見直してみてはいかがでしょうか?
タグ一覧
- ★人手不足(94)
- ★収益性(106)
- ★新規事業(88)
- ★生産性(93)
- HACCP(1)
- web(88)
- インバウンド(9)
- カフェ(51)
- コスト削減(84)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(12)
- ビジネスモデル(5)
- ブランディング(11)
- ロボット(2)
- 中華・ラーメン(43)
- 事業承継(1)
- 人手不足(2)
- 人材(3)
- 人材採用・教育(6)
- 人材教育・評価制度(57)
- 働き方改革(26)
- 出店(57)
- 出店・リニューアル(108)
- 利益・収益UP(112)
- 和食店(3)
- 宅配・デリバリー(233)
- 寿司・海鮮(52)
- 居酒屋(74)
- 店舗内装工事(1)
- 後継者育成(1)
- 必要資金と資金調達(1)
- 採用(57)
- 新型コロナ対応(18)
- 新業態(107)
- 新規開業・開店(6)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(5)
- 業績改善・売上UP(5)
- 焼肉(83)
- 物流(1)
- 物流・配送(9)
- 生産性(1)
- 畜産(1)
- 目標(9)
- 看板・デザイン(1)
- 石本 泰崇(1)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(15)
- 菓子・パン(16)
- 衛生(1)
- 補助金(3)
- 観光(8)
- 計画・目標(35)
- 農業(7)
- 配送(3)
- 集客(1)
- 集客(109)
- 顧客管理(18)
- 食品(4)
- 食品メーカー・卸(15)
- 食品小売り(17)
- 飲食店(31)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店の運営ノウハウ集(9)
- 飲食店開業のノウハウ集(3)
まずは無料でご相談ください