MENU
船井フードビジネス.com

外食・中食ビジネス

コラム仮

魅力的な商品名とは


弁当宅配事業では、基本的に
HPや紙媒体のチラシやDMなどの写真をみて
購入を決定する形になります。
 
 
その時に重要なポイントは
写真取りもありますが、ネーミングも重要になります。
 
 
写真だけではどういうものか理解できないサイズ感での
掲載も多くなるため、名前で伝えるというのも重要な要素になります。
 
 
例えば食材の名前などは特に重要です。
焼肉弁当を例に挙げると写真ではどのランクの肉なのかは写真では
伝えることができません。
 
 
せっかく高級食材を使っていても
「焼肉弁当」では購入者に理解してもらうことができないのです。
 
 
なので「焼肉弁当」ではなく黒毛和牛・国産牛などまで
明示することでより魅力を伝えることができます。
 
 
食材以外にもポイントがあり
色彩の表現や調理法を加えることでも魅力を伝えることができます。
 
 
産地やランクに特徴がなくても
「野菜」⇒「彩り野菜」などに変更したり
「ハンバーグ」⇒「炙りハンバーグ」などとすることで
魅力を伝えることができます。
 
 
些細なことですが
この事業では日常利用より高い予算の買い物になりますので
ごちそう感、非日常感を出すことが重要です。
 
 
ネーミングにひと手間加えることだけでも
シズル感をだすことができます。
 
 
この機会に一度商品名を見直してみてはいかがでしょうか?



アバター画像

担当者

外食・中食ビジネスチーム

船井総合研究所の外食専門コンサルティングチームです。
新ビジネスモデルの提案、新規出店、リニューアル、集客、人材採用、評価制度構築、FC本部構築など、飲食店に専門特化したご提案をさせていただきます。

お電話・Webからお問い合せ可能

0120-958-270受付時間 平日9:45~17:30 Webはこちらから

タグ一覧