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外食・中食ビジネス
コラム仮
行列をつくる飲食店オープニング販促 第二弾
本日は前回のコラムに引き続き、新規開店時に活用いただきたい「飲食店オープニング販促」についてお話します。
今回は、SNS(facebook,Instagram,Twitter)を活用したオープニング販促についてお伝えします。
一般的には新規開店時は「客数増」のための値引き・割引という手法が多いかと思います。
しかしながら、新規開店時は「値引き・割引」で圧倒的な集客が出来ていたものの
2ヶ月目以降から徐々に客数が減り、気がつけば平日の夜は閑古鳥が鳴いているというケースも珍しくありません。
「集客の持続力が高いオープニング販促」にするためには、
「新店舗としてオープンさせるお店は何がウリなのか?」をハッキリ伝えることが大切です。
ここでは、当社の会員様である居酒屋での成功事例を解説します。
このお店では、生ビール(購買頻度の高い商品)と刺身(自店の主力カテゴリー)のメニューをウリにするというコンセプトにしました。
そして、その商品が「一生無料になるパスが当たる応募式抽選会」をSNSを使って告知しました。
やり方は非常にシンプルです。
公式SNSをフォローしてくれたら応募完了というものです。
自店の顧客になりうる客層へのアプローチとして商圏内客層からの検索が多いキーワードから流入を行っています。
成功のポイントは以下の3つです。
①高い頻度で多くの媒体から商圏内見込客にアプローチを行う
②SNS特有の情報拡散を活かす
③SNSで重要な視点である「リアルタイム」「生の声」「面白い情報」を盛り込む
上記を行った結果、
オープン前にWEB上での商圏内見込客数(フォロワー数)が1000人獲得することができ、「値引き・割引」を一切行わずに開店時に行列を創り出すことに成功しました。
また、オープン後も継続的にSNSを活用して情報発信することでお客様の来店頻度向上、固定客化も促していくことが可能です。
ぜひ、皆様も飲食店を新規開店される際には、上記の集客手法をご活用いただければと思います。
次回は、オープニング販促をさらにパワーアップさせるための「集客力のある商品の作り方」についてお話したいと思います。
▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~
▼外食業界時流予測レポート2022を無料ダウンロード!▼
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一般的には新規開店時は「客数増」のための値引き・割引という手法が多いかと思います。
しかしながら、新規開店時は「値引き・割引」で圧倒的な集客が出来ていたものの
2ヶ月目以降から徐々に客数が減り、気がつけば平日の夜は閑古鳥が鳴いているというケースも珍しくありません。
「集客の持続力が高いオープニング販促」にするためには、
「新店舗としてオープンさせるお店は何がウリなのか?」をハッキリ伝えることが大切です。
ここでは、当社の会員様である居酒屋での成功事例を解説します。
このお店では、生ビール(購買頻度の高い商品)と刺身(自店の主力カテゴリー)のメニューをウリにするというコンセプトにしました。
そして、その商品が「一生無料になるパスが当たる応募式抽選会」をSNSを使って告知しました。
やり方は非常にシンプルです。
公式SNSをフォローしてくれたら応募完了というものです。
自店の顧客になりうる客層へのアプローチとして商圏内客層からの検索が多いキーワードから流入を行っています。
成功のポイントは以下の3つです。
①高い頻度で多くの媒体から商圏内見込客にアプローチを行う
②SNS特有の情報拡散を活かす
③SNSで重要な視点である「リアルタイム」「生の声」「面白い情報」を盛り込む
上記を行った結果、
オープン前にWEB上での商圏内見込客数(フォロワー数)が1000人獲得することができ、「値引き・割引」を一切行わずに開店時に行列を創り出すことに成功しました。
また、オープン後も継続的にSNSを活用して情報発信することでお客様の来店頻度向上、固定客化も促していくことが可能です。
ぜひ、皆様も飲食店を新規開店される際には、上記の集客手法をご活用いただければと思います。
次回は、オープニング販促をさらにパワーアップさせるための「集客力のある商品の作り方」についてお話したいと思います。
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