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外食・中食ビジネス
コラム仮
デリバリー業における業務改善とは?
デリバリーにおける業務改善とは、何を指すのでしょうか?
そもそも業務改善の目的から整理しましょう。
理由は様々ですが、目的としては
①数をこなし売上を上げるために「生産性」を上げる
②無駄を省き「利益」をあげる
のシンプルに2つです。
その中でも、デリバリー業においては取り組みによって大きく変わるのは、
・作業の圧縮、ムリムダムラの排除
・使用原材料の併用、事前調理、仕入れ
・内製化と外注のバランス
といったところでしょうか。
業務工程別に上記を見ていくと、
改善点が見えてくるのではないでしょうか?
第三者的に見ることも、非常に重要です。
当事者でいることももちろん大事ですが、
「改善(変える)」ことへの抵抗を少なからず感じてしまい、
後回しになってしまうことが非常に多いように思えます。
ぜひ、客観的に見て、ベスト・理想形を追い求めていきましょう。
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