MENU
船井フードビジネス.com

外食・中食ビジネス

コラム仮

デリバリー業における業務改善とは?


デリバリーにおける業務改善とは、何を指すのでしょうか?
 
そもそも業務改善の目的から整理しましょう。
理由は様々ですが、目的としては
①数をこなし売上を上げるために「生産性」を上げる
②無駄を省き「利益」をあげる
のシンプルに2つです。
 
その中でも、デリバリー業においては取り組みによって大きく変わるのは、
・作業の圧縮、ムリムダムラの排除
・使用原材料の併用、事前調理、仕入れ
・内製化と外注のバランス
といったところでしょうか。
 
業務工程別に上記を見ていくと、
改善点が見えてくるのではないでしょうか?
 
第三者的に見ることも、非常に重要です。
当事者でいることももちろん大事ですが、
「改善(変える)」ことへの抵抗を少なからず感じてしまい、
後回しになってしまうことが非常に多いように思えます。
 
ぜひ、客観的に見て、ベスト・理想形を追い求めていきましょう。



 
▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~

 
外食業界時流予測レポート2022を無料ダウンロード!


アバター画像

担当者

外食・中食ビジネスチーム

船井総合研究所の外食専門コンサルティングチームです。
新ビジネスモデルの提案、新規出店、リニューアル、集客、人材採用、評価制度構築、FC本部構築など、飲食店に専門特化したご提案をさせていただきます。

お電話・Webからお問い合せ可能

0120-958-270受付時間 平日9:45~17:30 Webはこちらから

タグ一覧