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外食・中食ビジネス
コラム仮
高利益率のフードデリバリー業態とは?
フードデリバリーの市場が伸びているのは言わずもがなですが、
業態の細分化も同時に進んでいます。
・高単価弁当宅配
・企業向けパーティケータリング
・テイクアウト併設型オンデマンドデリバリー
などなど。
デリバリーの中でも特に上記は収益性が高いのですが、
3つ目のテイクアウト併設型オンデマンドデリバリーの強さはより感じます。
配送プラットフォーマーの台頭により
市場が急拡大したのが一昨年や昨年です。
プラットフォーマーに頼む分と
自社直販によって伸ばす切り口がある中で、
自社の業態の定義が大切になってきます。
・サービス業なのか?
・配送業なのか?
・製造業なのか?
もちろん全てにリンクはしてくるのですが、
より伸ばしている企業は「製造」により
力を置いている企業です。
成長期なので受注はどんどん増えます。
そして「断らない仕組み」が同時に重要度増しています。
その為には、
・製造キャパシティを徹底的に伸ばす
・配送人員確保が難しいなら来てもらう
→外観にこだわる
→受け渡し口を作る
→受け渡しのインセンティブを設ける
といった感じです。
これによって受注数の半分を目安に店頭にし、
受注の最大化に繋がるといった感じです。
デリバリーも
①飲食店の付加(片手間)
②専門店開発
になる中で、②では受け渡しを意識した
開発にしたいところです。
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