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外食・中食ビジネス
コラム仮
なぜ居酒屋は『大衆酒場化』で業績回復するのか?
今回は、居酒屋業態での成功事例をお伝えします。
【事例1】 浜焼き居酒屋リニューアル後…
売上前年対比180%、営業利益率30%、業態転換後8か月連続前年越え
【事例2】 海鮮居酒屋リニューアル後…
売上3倍、赤字から営業利益率35%、脱長時間労働(16時出勤)
なぜ長く低迷していた駅前型居酒屋業態がリニューアル後、
“売上大幅アップ”に加えて、“高収益”を実現できたのでしょうか?
この2社に共通しているのが、ずばり今回お伝えしたい『大衆酒場化』です。
皆様の地域でも「〇〇酒場」というお店が増えていませんか?
今回の成功事例となった居酒屋も元々は…
- 集客不振
- 原価高騰
- 採用難
のお決まりの3拍子に悩まされていました。
駅前立地はナショナルチェーンや競合店も多い中でなかなか太刀打ちできず、
既存の延長線上に良い未来は待っていないと考え、“業態転換を決断”されました。
『高収益な大衆酒場』開発で成功するためポイントは5つです。
Step1 店頭・店内レイアウト
⇒視認性の高い店頭、多利用動機対応型のカウンター・テーブル・宴会席設計
Step2 客単価設定
⇒競合過多の客単価ゾーンから脱出し、@2200円以下で設定
Step3 専門性
⇒「何でも安い」ではない、主力を明確にしたメニュー戦略
Step4 省人化
⇒人材に依存しきらない、一部セルフ対応の取り組み
Step5 複合化
⇒同時間帯二毛作による利用動機付加
居酒屋業態を展開されている会社様にはぜひ“高収益”な“大衆酒場”の開発をお勧めします。
▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~
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