MENU
船井フードビジネス.com

外食・中食ビジネス

コラム仮

人材採用を成功させながら年間求人費1,000万円の削減に成功!

船井総研では、飲食店の持続的な成長に向けて「人財開発」「組織開発」のサポートを行っております。

本コラムでは、採用活動でしっかり成果を出しながらも年間1000万円の採用経費をコストダウンした成功事例をご紹介させていただきます。

 

関西エリアで飲食店を多店舗展開されている“立花エンターテイメント・ワン様”、では採用実績で成果を出しながらも、年間の求人広告費を約1,000万円削減することに成功されました。

 

成功のポイントは以下の3点です。

 

①FL管理の考え方からFLA(advertisement for a job)の考え方へ

食材原価の高騰、時給単価の向上によりFL60(食材原価+人件費)%、FLR(食材原価+人件費+

家賃)70%の枠で考えるマネジメントは日々難しくなってきています。

また人材不足が日々深刻になる中、「求人広告費」もどんどん増えており、飲食店の利益を圧迫するケースが増えてきています。

目安としては売上に対する求人広告費の比率が「0.5%以上」の会社は、今の採用活動について黄色信号が出ています。

立花エンターテイメント・ワン様では、このFLA(advertisement for a job)の考え方をベースに

現状分析を行い、対策を実施していきました。

 

②採用・定着の優先順位をあげる

「採用・定着は大切だ!」と言っていても、多くの飲食店は「採用」「定着」に対する優先順位はまだまだ意識が低いところが多いです。

採用・定着が経営課題になっている状況においては、まず、

「人員配置の見直し」「会議体系の見直し」「会議内容の見直し」を行う必要があります。

 

立花エンターテイメント・ワン様では、【採用・定着ミーティング】を新設し、事業部長などの管理者を1つの場に集結し【採用・定着】強化の社内コミュニケーションの頻度と質を高める取り組みを実施されました。

 

③採用のプロセスに戻づいて数値管理を強化する

そして、その会議においては「求人活動の結果」や「入社後の定着率」などの数値をしっかりと測定し、よりよい「採用・定着」サイクルに発展していけるように改善を進めていっております。

具体的には、

「アクセス数/閲覧数」⇒「応募数/応募率」⇒「面接数/面接率」⇒「採用数/採用率」

といった数値をおさえて行きます。

そして、「アクセス数/閲覧数」に課題がある場合は、“ターゲット設定”、“選択した採用経路”、“採用活動の時期”の3つの視点から改善策を検討していきます。

このような会議体を定期的に持つことによって、「採用・定着」の成果を高めることが可能になります。

立花エンターテイメント・ワン様では上記のプロセス数値をおさえながら、PDCAサイクルを回しております。

これらの活動を通して、採用活動でしっかり成果を出しながらも年間1000万円の採用経費をコストダウンを実現されました。

 

今回、飲食店が「持続的な成長」を続けていくために必須となる「採用・定着」に絞ったテーマで、立花エンターテイメント・ワン様をゲスト講師としてお招きしセミナーを開催いたします。

 

詳細は、後日メルマガにて発信いたしますがこの場で事前告知をさせていただきます。

 

採用・定着に困っていて、今すぐ詳細について早く知りたいという方は下記よりご連絡くださいませ。

 

⇒【無料】経営相談窓口はこちら



 
▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~

 
外食業界時流予測レポート2022を無料ダウンロード!


アバター画像

担当者

外食・中食ビジネスチーム

船井総合研究所の外食専門コンサルティングチームです。
新ビジネスモデルの提案、新規出店、リニューアル、集客、人材採用、評価制度構築、FC本部構築など、飲食店に専門特化したご提案をさせていただきます。

お電話・Webからお問い合せ可能

0120-958-270受付時間 平日9:45~17:30 Webはこちらから

タグ一覧