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外食・中食ビジネス
コラム仮
注文率の高いスマホサイトの特徴とは?
皆様こんにちは。
船井総研の岩松です。
今回は「注文率の高いスマホサイトの特徴とは?」
というテーマについてお伝えいたします。
HP経由の売上を要素分解すると、
HP経由の売上=①セッション数×②注文率×③注文単価
という形で表すことができますが、
このなかでも特に、②注文率については
自社サイトの内容や導線設計次第で数値の高低が決まってきます。
そこで、フードデリバリー事業を運営している
ご支援先企業様・非ご支援先企業様のスマホサイトを
計100サイト以上見渡していくなかで見えてきた
注文率の高いスマホサイトの特徴について、
大きく4つの観点からご紹介させていただきます。
①注文導線(電話・注文への誘導)
(1)ファーストビュー(=ユーザーがHPに最初に訪れた際に目にする部分)に
「電話番号」「受付時間」「配送時間」が記載されている
⇒トップページに流入後、すぐに注文してもらえるようにする。
(2)電話バナーが掲載されている
⇒HP閲覧中に、いつでも注文を受けることができる。
(3)「商品一覧」「用途で選ぶ」「価格で選ぶ」等、
より多くの商品誘導の切り口を作っている
⇒各商品ページへ流入させる機会が増える。
②ユーザビリティ(使い勝手の良さ)
(1)バナー1つあたりのクリックできる範囲が大きい
⇒次のページへスムーズに移行できる。
(2)バナーとバナーの間にスペースを作っている
⇒ミスタッチを防ぐことができる。
(3)「詳しくはこちら」というフレーズ
⇒次ページへの誘導を促す。クリックできるかどうかの判断がしやすい。
③コンテンツ
(1)商品ランキングを表示している
⇒商品選択に迷っているユーザーを誘導する効果がある。
(2)各商品ページの下部におすすめ商品が表示されている
⇒サイト内の回遊率を高めることで、
ユーザーと商品との接触機会を増やすことができる。
(3)スマホサイト内にSNSのボックスが設置されている
⇒自社の商品・サービスの認知度を高めることができる。
④レイアウト
(1)タイトルに「業態名」「エリア名」の表記がある
⇒「どこで」「何屋」を展開しているのかがわかる。
(2)スライドがファーストビューの範囲内に掲載されている
⇒トップページへ流入後、すぐに商品ページへ誘導させる可能性を高める。
(3)特集バナーが掲載されている
⇒用途を明確に打ち出すことで、関心度の高いユーザーを誘導することができる。
文章だけではわかりづらい点もあるかもしれませんが、
皆様の会社でも是非上記の内容を参考にしながら
スマホサイトの改善に取り組んでみてください。
船井総研の岩松です。
今回は「注文率の高いスマホサイトの特徴とは?」
というテーマについてお伝えいたします。
HP経由の売上を要素分解すると、
HP経由の売上=①セッション数×②注文率×③注文単価
という形で表すことができますが、
このなかでも特に、②注文率については
自社サイトの内容や導線設計次第で数値の高低が決まってきます。
そこで、フードデリバリー事業を運営している
ご支援先企業様・非ご支援先企業様のスマホサイトを
計100サイト以上見渡していくなかで見えてきた
注文率の高いスマホサイトの特徴について、
大きく4つの観点からご紹介させていただきます。
①注文導線(電話・注文への誘導)
(1)ファーストビュー(=ユーザーがHPに最初に訪れた際に目にする部分)に
「電話番号」「受付時間」「配送時間」が記載されている
⇒トップページに流入後、すぐに注文してもらえるようにする。
(2)電話バナーが掲載されている
⇒HP閲覧中に、いつでも注文を受けることができる。
(3)「商品一覧」「用途で選ぶ」「価格で選ぶ」等、
より多くの商品誘導の切り口を作っている
⇒各商品ページへ流入させる機会が増える。
②ユーザビリティ(使い勝手の良さ)
(1)バナー1つあたりのクリックできる範囲が大きい
⇒次のページへスムーズに移行できる。
(2)バナーとバナーの間にスペースを作っている
⇒ミスタッチを防ぐことができる。
(3)「詳しくはこちら」というフレーズ
⇒次ページへの誘導を促す。クリックできるかどうかの判断がしやすい。
③コンテンツ
(1)商品ランキングを表示している
⇒商品選択に迷っているユーザーを誘導する効果がある。
(2)各商品ページの下部におすすめ商品が表示されている
⇒サイト内の回遊率を高めることで、
ユーザーと商品との接触機会を増やすことができる。
(3)スマホサイト内にSNSのボックスが設置されている
⇒自社の商品・サービスの認知度を高めることができる。
④レイアウト
(1)タイトルに「業態名」「エリア名」の表記がある
⇒「どこで」「何屋」を展開しているのかがわかる。
(2)スライドがファーストビューの範囲内に掲載されている
⇒トップページへ流入後、すぐに商品ページへ誘導させる可能性を高める。
(3)特集バナーが掲載されている
⇒用途を明確に打ち出すことで、関心度の高いユーザーを誘導することができる。
文章だけではわかりづらい点もあるかもしれませんが、
皆様の会社でも是非上記の内容を参考にしながら
スマホサイトの改善に取り組んでみてください。
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