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コラム仮

肉バルの業態進化

皆様コラムをお読みいただきありがとうございます。

本日は船井総研が開発を進めるニクバルの進化の流れと現在ご提案させていただいている最新の繁盛する肉バル業態についてお話しさせていただきます。

2014年頃から船井総研では肉バル業態の開発のご提案をさせていただいております。

今ご提案させていただいている肉バルの内容を話すことは容易ですが、その前に今の肉バルができるまでをお話しさせていただければと思います。

そもそも肉バルが登場したのが2012年頃からで、当時はステーキとバルという業態は新鮮で、目新しいものに飛びつくようにお客様は来店してくださっていました。
そして、2015年頃から大手ナショナルチェーンも肉バルに参入し始め、市場はどんどん大きくなっていきます。
それと同時にエリアによっては競合も増え、同質化、陳腐化サイクルに陥るお店も出てきました。

当時は私たちも焼肉屋を経営されているお客様に、肉の端材を活用出来る新しい業態としてステーキ100gを簡易なオペレーションで提供する「肉バル」をご提案していましたが、市場が大きくなる中で焼肉屋のみでなく居酒屋を経営されている企業様や、異業種から参入される企業様にも適した肉バルをご提案してまいりました。

しかしいま、重要な打ち手としては「単品1番化」であり、肉バルにおいて最もお客様に認知されている商品であるステーキも、地域で最も美味しい(美味しそう・付加価値が高い・価値/価格が最も高い)必要があります。(勿論ワインもサイドメニューも全てですが優先順位の高いステーキを代表して記載いたします)

かつては国産牛(交雑種)100gを希少部位売りでグリルパンで提供していましたが、現在ご提案している一番商品のステーキはA4等級以上の黒毛和牛で180gで炭火調理をご提案し始めています。

炭火調理で実演性を入れながら、より美味い和牛を使用することでお客様の満足度を高め、100gではなく180g提供にすることでお肉本来の味わいを最大限楽しんでいただけるようにしています。

 

しかしお客様にとって重要なのは、「そのお肉がいくらで食べられるか?」いうことです。

安価に提供できるように船井総研では全国の肉卸の業者から選別した仕入れをご提案しており、また、新しく参入される方にも安心して実施していただけるよう超繁盛店の炭火調理の肉バルでの研修も準備を整えております。

 

実際の売価や原価やお皿や提供方法などなど

新しい肉バルのことを書き出すときりがないですが、
それらすべてをお話しするセミナーを11/2(金)に東京にて開催いたします。

肉バルを経営されている方、これからニクバルの開業を検討されている方、詳細はまた後日のコラムにて配信予定ですので、ぜひチェック下さいませ。

 
▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~

 
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担当者

マネージャー

石本 泰崇いしもと やすたか

十数年間飲食業の現場でキャリアを積んだ後、船井総合研究所に入社。

上場外食企業のスーパーバイザー、最年少での営業部長就任、130名以上のメンバーのマネジメント実績を活かし、人事評価制度、人材採用、人材開発・育成(教育)プランの提案を得意とする。
現場と経営者の双方の意見を融合させての改善提案や業績向上プラン、即時経費削減プランを具現する。

最近では特に人事評価制度導入により、人を育てて、業績アップを実現させるスキームの導入から運用までの依頼が多い。

お電話・Webからお問い合せ可能

0120-958-270受付時間 平日9:45~17:30 Webはこちらから

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