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外食・中食ビジネス
コラム仮
高収益な『鶏焼き居酒屋』ビジネス
本日は飲食業界の中でも低迷が続いている居酒屋マーケットにおける成功事例をお伝えします。
今回ご紹介させていただくのは、80席の店舗で繁忙期月商1000万円・営業利益率40%という驚異の収益性を実現した『鶏焼き居酒屋』です。
本事例を解説する当社主催のセミナーでは事例店舗を経営されている社長様ににご登壇いただき、ご参加された会社様からも「大変参考になった!」といったお声を多数いただきました。
集客力と収益性を両立しているポイントは、以下の3点です。
① 1棟活用型の店舗開発
1棟活用することで様々な利用動機に対応できるフロア/座席構成が取ることが可能です。
ローカル商圏において、一般利用・宴会・一人客・接待…などの
複数の利用動機を獲得できるハードを備えることで高い売上を獲得可能となります。
② 中抜き丸鶏の主力商品化
主力商品である鶏焼きに関しては、中抜き丸鶏を使用し、店内で解体することで、高い鮮度の商品提供が可能となっています。そして、丸鶏を利用したメニューの売上構成比と比例して原価率が下がり、平均原価率23%を達成しています。
③ 希少部位の付加価値化
希少部位を調理方法・器・見た目でハイイメージを作り出し、
500円以上の付加価値商品化することで更に高粗利化が実現されます。
もし、今展開されている業態の収益性が低い状態が続いている場合は、
ぜひ一度ビジネスモデルそもそもを見直す機会を作り、
業態転換も視野に入れることを検討いただければと思います。
▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~
▼外食業界時流予測レポート2022を無料ダウンロード!▼
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① 1棟活用型の店舗開発
1棟活用することで様々な利用動機に対応できるフロア/座席構成が取ることが可能です。
ローカル商圏において、一般利用・宴会・一人客・接待…などの
複数の利用動機を獲得できるハードを備えることで高い売上を獲得可能となります。
② 中抜き丸鶏の主力商品化
主力商品である鶏焼きに関しては、中抜き丸鶏を使用し、店内で解体することで、高い鮮度の商品提供が可能となっています。そして、丸鶏を利用したメニューの売上構成比と比例して原価率が下がり、平均原価率23%を達成しています。
③ 希少部位の付加価値化
希少部位を調理方法・器・見た目でハイイメージを作り出し、
500円以上の付加価値商品化することで更に高粗利化が実現されます。
もし、今展開されている業態の収益性が低い状態が続いている場合は、
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