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~圧倒的な一番商品を武器に静岡県内31店舗ドミナント展開・年間来店者数600万人達成~ 『日本を代表する地域一番店への挑戦』Ⅲ
いつも飲食店経営に関するコラムをご愛読頂き誠にありがとうございます。
本日は10月度船井フードビジネス経営研究会の特別ゲストである
『さわやか株式会社』様の魅力と成功のポイントについて第3回のコラムです。
──────────────────
~さわやか株式会社様について~
──────────────────
コンセプトが明確で、圧倒的な一番商品の商品力を通して
高い付加価値を提供し、今年11月には県内32店舗目となる
函南店のオープンを予定するなど、大変勢いのある注目の会社様です。
・売上高73億円
・静岡県内だけで31店舗をドミナント展開
・販促に頼らない一番商品・口コミによる圧倒的な集客
・年間来客数600万人到達
競争が激しい飲食業界で、ここまで勝ち抜けている会社様は多くなく、
ここまでたどり着いた成功の軌跡を存分にお話いただく予定でございます。
当コラムでは「さわやか株式会社」の強さの秘訣と成功のポイントを
3章に分けてご紹介させていただいております。
◆【経営者様限定】10月度研究会 お試し参加募集中◆
↓↓お申し込みは下記より↓↓
********************************
◆【経営者様限定】10月度研究会 お試し参加募集中◆
・日程:2018年10月23日(火)
・時間:10:30~16:30
・場所:株式会社船井総合研究所東京本社
(東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 日本生命丸の内ビル21階)
お申込はこちらから:
https://www.funaisoken.co.jp/form/study/index.html?gyoumu_no=100563000000
********************************
~第3章~
~圧倒的な一番商品を武器に静岡県内31店舗ドミナント展開
・年間来店者数600万人達成~ 『日本を代表する地域一番店への挑戦』Ⅲ
『さわやか株式会社』様は、ハンバーグレストラン(客単価1,230円)の
『炭焼きレストランさわやか』を運営されております。
コンセプトが明確で、圧倒的な一番商品の商品力を通して
高い付加価値を提供し、今年11月には県内32店舗目となる
函南店のオープンを予定するなど、大変勢いのある注目企業です。
そんな『さわやか株式会社』について、これまで3回に渡りご紹介してきました。
◆一番商品の『げんこつハンバーグ・おにぎりハンバーグ』の3つのこだわり
①素材へのこだわり
②鮮度へのこだわり
③安全面へのこだわり
◆ピンチをチャンスに変えた3つのターニングポイント
①創業者の病気
②天使の手紙
③自社工場設立
上記の内容をご紹介してきましたが、成功のコツをルール化すると、
◆ 一番商品をいかに高単価で付加価値商品化するか《収益性》
◆ 店舗拡大の中で常に創業の精神を社内で守り続ける《持続性》
◆ 何屋で、どんな価値を提供する店舗なのかを明確化《集客性》
◆ 利便性や効率性を優先した「食べモノ」を売るのではなく、
安全・ 健康・元気の出るおいしさを込めた、「(モノ×コト)」を提供《満足度》
となります。詳細が気になる方は、過去2回分のコラムもご確認くださいませ。
日本を代表する「地域一番店」へ向けて、働き方改革の取り組みも見逃せません。
『炭焼きレストランさわやか』では2018年6月、営業時間短縮のために、
新静岡セノバ店を除く30店で閉店時刻を午前0時から午後11時に繰り上げを実施。
販促を打たない状態でも名物「げんこつハンバーグ」の評判がSNS・口コミで広がり、
2017年の年間来店者数は600万人以上、御殿場店では8時間待ちを記録しました。
そんな各店大混雑状態の背景の中、従業員の疲労も増す一方でしたが、営業時間を
短縮することで従業員を深夜から昼間の勤務に回し、混み合う時間帯の人員を手厚く
してサービス力を向上されました。
また、2017年秋から順次導入していた行列待ちの管理システム導入が全店舗で完了し、
さらに2018年4月からはネットのHP上で全店の待ち時間が見える化されるなど、
お客様がよりストレスなく食事を楽しめるように混雑対策は常にブラッシュアップを
続けています。
中長期計画として50店舗展開を目標に定める『炭焼きレストランさわやか』
今後の展開としては、「げんこつハンバーグ」の品質や安全性を守るため、
これまで通り静岡県内展開を継続される予定です。
「モノ」ではなく「物語」を提供し、「空腹」ではなく「心」を満たすレストラン。
「利便・効率性」ではなく、常に「レストランのあるべき姿」を追求し続ける企業。
そんな地域密着型”高収益企業”『さわやか株式会社』の展開戦略に今後も期待です。
当日の富田社長様のご講演では、さらに具体的にどんな取り組みをしているのか、
なぜ成功しているのか、についてトップ自らお話いただきます。
地域に根ざした経営を実践されている様々な取り組みを
直接お聞きいただけるまたとない機会です。
ぜひ多くの方にご参加頂ければと思います。
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皆様のご参加、心よりお待ちしております。
▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~
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本日は10月度船井フードビジネス経営研究会の特別ゲストである
『さわやか株式会社』様の魅力と成功のポイントについて第3回のコラムです。
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~さわやか株式会社様について~
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コンセプトが明確で、圧倒的な一番商品の商品力を通して
高い付加価値を提供し、今年11月には県内32店舗目となる
函南店のオープンを予定するなど、大変勢いのある注目の会社様です。
・売上高73億円
・静岡県内だけで31店舗をドミナント展開
・販促に頼らない一番商品・口コミによる圧倒的な集客
・年間来客数600万人到達
競争が激しい飲食業界で、ここまで勝ち抜けている会社様は多くなく、
ここまでたどり着いた成功の軌跡を存分にお話いただく予定でございます。
当コラムでは「さわやか株式会社」の強さの秘訣と成功のポイントを
3章に分けてご紹介させていただいております。
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・年間来店者数600万人達成~ 『日本を代表する地域一番店への挑戦』Ⅲ
『さわやか株式会社』様は、ハンバーグレストラン(客単価1,230円)の
『炭焼きレストランさわやか』を運営されております。
コンセプトが明確で、圧倒的な一番商品の商品力を通して
高い付加価値を提供し、今年11月には県内32店舗目となる
函南店のオープンを予定するなど、大変勢いのある注目企業です。
そんな『さわやか株式会社』について、これまで3回に渡りご紹介してきました。
◆一番商品の『げんこつハンバーグ・おにぎりハンバーグ』の3つのこだわり
①素材へのこだわり
②鮮度へのこだわり
③安全面へのこだわり
◆ピンチをチャンスに変えた3つのターニングポイント
①創業者の病気
②天使の手紙
③自社工場設立
上記の内容をご紹介してきましたが、成功のコツをルール化すると、
◆ 一番商品をいかに高単価で付加価値商品化するか《収益性》
◆ 店舗拡大の中で常に創業の精神を社内で守り続ける《持続性》
◆ 何屋で、どんな価値を提供する店舗なのかを明確化《集客性》
◆ 利便性や効率性を優先した「食べモノ」を売るのではなく、
安全・ 健康・元気の出るおいしさを込めた、「(モノ×コト)」を提供《満足度》
となります。詳細が気になる方は、過去2回分のコラムもご確認くださいませ。
日本を代表する「地域一番店」へ向けて、働き方改革の取り組みも見逃せません。
『炭焼きレストランさわやか』では2018年6月、営業時間短縮のために、
新静岡セノバ店を除く30店で閉店時刻を午前0時から午後11時に繰り上げを実施。
販促を打たない状態でも名物「げんこつハンバーグ」の評判がSNS・口コミで広がり、
2017年の年間来店者数は600万人以上、御殿場店では8時間待ちを記録しました。
そんな各店大混雑状態の背景の中、従業員の疲労も増す一方でしたが、営業時間を
短縮することで従業員を深夜から昼間の勤務に回し、混み合う時間帯の人員を手厚く
してサービス力を向上されました。
また、2017年秋から順次導入していた行列待ちの管理システム導入が全店舗で完了し、
さらに2018年4月からはネットのHP上で全店の待ち時間が見える化されるなど、
お客様がよりストレスなく食事を楽しめるように混雑対策は常にブラッシュアップを
続けています。
中長期計画として50店舗展開を目標に定める『炭焼きレストランさわやか』
今後の展開としては、「げんこつハンバーグ」の品質や安全性を守るため、
これまで通り静岡県内展開を継続される予定です。
「モノ」ではなく「物語」を提供し、「空腹」ではなく「心」を満たすレストラン。
「利便・効率性」ではなく、常に「レストランのあるべき姿」を追求し続ける企業。
そんな地域密着型”高収益企業”『さわやか株式会社』の展開戦略に今後も期待です。
当日の富田社長様のご講演では、さらに具体的にどんな取り組みをしているのか、
なぜ成功しているのか、についてトップ自らお話いただきます。
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