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外食・中食ビジネス
コラム仮
「配送スタッフ」「製造スタッフ」「調理師」採用を成功させる視点とは?

皆様こんにちは、船井総合研究所フードスタッフ職採用チームの森屋です。
お弁当の配送・製造スタッフ、調理師採用は順調に進んでいますでしょうか?
前回、紀州グループ様の採用の成功事例を紹介させていただきました。
自社ホームページを活用した採用活動は、必須になっています。
その理由には、下記が挙げられます。
① 高齢化を防げる(40代~50代の方をメインに採用しやすい)
② 競合他社と差別化を図りやすい(情報の量と質の調節ができる)
③ 時給、給料合戦になりにくい(自社らしさでの訴求が可能)。
④ 求人をかけたい時にすぐにスタートすることができる。
(タウンワークなど求人の発信日が他社と同じということがない)
⑤ 最低賃金の変更など、運用しやすい。
⑥ 自社にノウハウが蓄積しやすい
(応募者の年代、性別、採用経路、ホームページをよくみている時間帯など)
以上の理由からタウンワークなどの求人媒体より費用対効果が
良くなりやすいためです。
ただ、エリアや職種によっては競合数が増え、Indeedもクリック単価が
あがってきています。
採用リスティングやリマーケティングをミックスさせることが大切です。
もっと言えば、そもそもの求職者からの視点で働く魅力面での「差別化」の
必要性が増しています。
集客論での採用活動は一時的には良いかもしれませんが、外部環境による変動要素が
多くなり持続性は弱くなりがちなためです。
競合他社と差別化を図る視点で、自社ならではの働く魅力づくりが必要になります。
とある会社では、「●●エリアで働きたい会社NO1」を打ち出されました。
このコンセプトを軸に枝葉で魅力づくりの取り組みを進め、“会社の魅力”という
本質から採用力アップを図っています。
定着率をあげるためにも、給食・宅配・デリバリー業界は、採用の時点から
高齢化を防ぎ、ピンポイントでほしい採用を進めていく事が大切です。
配送・製造スタッフ、調理師採用で成果を出すための採用活動の詳細について
知りたいという方向けに下記の資料もご用意いたしました。
⇒https://lp.funaisoken.co.jp/mt/funai-food-business/biz-eat-out/freetext-dl.html?txt=kyushoku_web2018
エリア毎、ターゲットとする職種ごとにindeed・採用リスティング・リマーケティングを
ミックスする。
そもそもの働く魅力づくりを強化する。
この考え方で進めていただけばと思います。
お弁当の配送・製造スタッフ、調理師採用は順調に進んでいますでしょうか?
前回、紀州グループ様の採用の成功事例を紹介させていただきました。
自社ホームページを活用した採用活動は、必須になっています。
その理由には、下記が挙げられます。
① 高齢化を防げる(40代~50代の方をメインに採用しやすい)
② 競合他社と差別化を図りやすい(情報の量と質の調節ができる)
③ 時給、給料合戦になりにくい(自社らしさでの訴求が可能)。
④ 求人をかけたい時にすぐにスタートすることができる。
(タウンワークなど求人の発信日が他社と同じということがない)
⑤ 最低賃金の変更など、運用しやすい。
⑥ 自社にノウハウが蓄積しやすい
(応募者の年代、性別、採用経路、ホームページをよくみている時間帯など)
以上の理由からタウンワークなどの求人媒体より費用対効果が
良くなりやすいためです。
ただ、エリアや職種によっては競合数が増え、Indeedもクリック単価が
あがってきています。
採用リスティングやリマーケティングをミックスさせることが大切です。
もっと言えば、そもそもの求職者からの視点で働く魅力面での「差別化」の
必要性が増しています。
集客論での採用活動は一時的には良いかもしれませんが、外部環境による変動要素が
多くなり持続性は弱くなりがちなためです。
競合他社と差別化を図る視点で、自社ならではの働く魅力づくりが必要になります。
とある会社では、「●●エリアで働きたい会社NO1」を打ち出されました。
このコンセプトを軸に枝葉で魅力づくりの取り組みを進め、“会社の魅力”という
本質から採用力アップを図っています。
定着率をあげるためにも、給食・宅配・デリバリー業界は、採用の時点から
高齢化を防ぎ、ピンポイントでほしい採用を進めていく事が大切です。
配送・製造スタッフ、調理師採用で成果を出すための採用活動の詳細について
知りたいという方向けに下記の資料もご用意いたしました。
⇒https://lp.funaisoken.co.jp/mt/funai-food-business/biz-eat-out/freetext-dl.html?txt=kyushoku_web2018
エリア毎、ターゲットとする職種ごとにindeed・採用リスティング・リマーケティングを
ミックスする。
そもそもの働く魅力づくりを強化する。
この考え方で進めていただけばと思います。
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