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コラム仮
紹介売上依存に悩む宅配・仕出し店の皆様へ
皆様こんにちは。船井総研の岩松です。
「いかにして紹介売上依存からの脱却を図るか?」
日々全国各地の宅配・仕出し業を営む企業様を
訪問させていただく中で、
多くの経営者の皆様が同様に頭を悩ませているのが
冒頭の内容です。
多少の地域差こそあれ、
葬儀における仕出しの利用機会は徐々に減少。
件数・単価ともに年々落ち込んでいるというのが実情で、
宅配・仕出し業を営む多くの企業様が、
いかにして「手数料過多」かつ「ダウントレンド」
にある葬儀案件に頼らない販売体制を作っていくか?
という課題に直面しています。
そんな中で、東京都内に拠点を構える
魚伊三株式会社様も同様の経営課題を抱えていました。
創業70年以上の歴史を誇り、
地域一番クラスの仕出し店である同社も、
かつては売上全体のうち約90%を葬儀売上に
依存していました。
紹介元の事情に売上額が大きく左右される葬儀案件。
葬儀会社の食事内製化や同業の新規参入も進む中、
5~10年後の事業展開を見据えた上で
直販強化に向けた取り組みに本格的に着手していきました。
大まかな方針としては、
「顧客の利用用途」「製造生産性」などの観点から、
販売する商品自体の見直しを図ることに加えて、
その「売り先(ターゲット)」と「売り方」を転換。
と同時に、固定客化に向けた仕組み作りを進めていきました。
その結果として、一般販路からの売上を
毎月安定的に獲得できるようになったことに加えて、
以前と比べ利益が残りやすい経営体制へと
シフトすることにも成功されています。
その具体的な取り組みやノウハウの詳細について、
全国各地の宅配・仕出し業に従事する皆様へ
広くお伝えしたいとの想いから、
今回ご紹介した魚伊三株式会社様をゲストとしてお招きし、
11月6日(大阪会場)・11月12日(東京会場)に
セミナーを開催させていただくことになりました。
また、今回のセミナーでは、
「高収益販路の強化」というテーマに加えて、
「厨房・事務・配送面の効率化」についても
詳しくお伝えする予定です。
直販強化に向けた取り組みや
業務改善を通した生産性アップのノウハウに
少しでもご興味のある方、
自社の経営課題解決に向けたヒントを得たい方は
是非下記URLより詳細をご覧になってください。
http://www.funaisoken.co.jp/seminar/037795.html
http://www.funaisoken.co.jp/file/pdf_seminar_037795_01.pdf
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