国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
外食・中食ビジネス
コラム仮
弁当宅配の参入のポイント
私は現在、仕出し業やケータリング業を営まれている企業様を中心にお伺いしていますが、
中にはこれから宅配弁当事業への「参入」をお手伝いする場合も少なくありません。
「宅配・デリバリー」という市場が、近年拡大しているのは言うまでもありません。
しかしながら、宅配事業立ち上げ後順調に業績を伸ばす、というケースとそうでないケースが少なからずあります。
順調に伸ばしているケースにおいて共通して言えることは、大きく3つあると考えております。
1)自社の既存業態、ブランド、強みを活かした宅配事業かどうか
外食企業であれば外食で使用している食材、もっと言えばブランド(屋号)までなんらかの形で見えた方が、立ち上がり後順調に伸ばすケースが多いようです。
2)売り先のターゲットや事業のコンセプトが明確であるかどうか
どのような業態においてもそうですが、中途半端なサービス、商品には「リピート」がつきづらいです。顧客やコンセプトを絞り込んで、「ここだけは譲らない」「ここだけは一番」を作りましょう。
3)マーケティングをやりきる前提でいるかどうか
新規参入の場合、妥協した商品力、販促力で始めるパターンが見られます。
しかしながら、既存の競合企業のシェアを奪い、売上を上げていくには勝てる商品力と一定期間新規販促をやりきる覚悟が必要です。
市場が大きくなる宅配弁当市場ではありますが、「新規市場」ではありません。
ゆっくり付加をかけていって成り立つほど甘くないことを念頭に置きながら、適切な立ち上げを行っていきましょう。
タグ一覧
- ★人手不足(94)
- ★収益性(106)
- ★新規事業(88)
- ★生産性(93)
- HACCP(1)
- web(88)
- インバウンド(9)
- カフェ(51)
- コスト削減(84)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(12)
- ビジネスモデル(5)
- ブランディング(11)
- ロボット(2)
- 中華・ラーメン(43)
- 事業承継(1)
- 人手不足(2)
- 人材(3)
- 人材採用・教育(6)
- 人材教育・評価制度(57)
- 働き方改革(26)
- 出店(57)
- 出店・リニューアル(108)
- 利益・収益UP(112)
- 和食店(3)
- 宅配・デリバリー(233)
- 寿司・海鮮(52)
- 居酒屋(74)
- 店舗内装工事(1)
- 後継者育成(1)
- 必要資金と資金調達(1)
- 採用(57)
- 新型コロナ対応(18)
- 新業態(107)
- 新規開業・開店(6)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(5)
- 業績改善・売上UP(5)
- 焼肉(83)
- 物流(1)
- 物流・配送(9)
- 生産性(1)
- 畜産(1)
- 目標(9)
- 看板・デザイン(1)
- 石本 泰崇(1)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(15)
- 菓子・パン(16)
- 衛生(1)
- 補助金(3)
- 観光(8)
- 計画・目標(35)
- 農業(7)
- 配送(3)
- 集客(1)
- 集客(109)
- 顧客管理(18)
- 食品(4)
- 食品メーカー・卸(15)
- 食品小売り(17)
- 飲食店(31)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店の運営ノウハウ集(9)
- 飲食店開業のノウハウ集(3)
まずは無料でご相談ください