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コラム仮

弁当宅配のリピート対策

弁当宅配や寿司宅配、ケータリングや仕出しなど、このデリバリー業において肝になるのはこのリピート率です。

 

そもそも、デリバリー業は収益性の高いビジネスモデルですが、それを実現できるのはそもそものリピート率が高いという側面もあります。

 

例えば、飲食店などの「初回→2回目」のリピート率は一般的に20%と言われており、繁盛店で30%と言われています。

 

しかし、デリバリーは「初回→2回目」のリピート率が一般的に30%と言われています。

お付き合い先では、60%を超えられるところもあり、それにより更なる収益性の向上に繋がっています。

 

では、リピート率を高める為には何が必要となるのか?基本的には3つです。

 

①顧客情報のデータベース化
②「離脱防止」の為の最終注文日の把握
③「えこひいき」の為の累計注文回数の把握

 

この3点です。この3点があって、初めてCRMが可能になってきます。

 

例えば、③においてあるお付き合い先では、

2回目:ありがとうカード

5回目:プレゼント

10回目:感謝状・プレゼント

 

といった形を取られています。

その結果、「初回→2回目」のリピート率が20%から35%に向上。

 

全体顧客数の15%がリピート売上に繋がる事になりますので、その業績インパクトの大きさは伝わると思います。

 

今後人口が減る中で、このリピート対策は必須です。

しっかりと形を作っていきたいですね!

 
 
 
 
 

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担当者

マネージャー

石本 泰崇いしもと やすたか

十数年間飲食業の現場でキャリアを積んだ後、船井総合研究所に入社。

上場外食企業のスーパーバイザー、最年少での営業部長就任、130名以上のメンバーのマネジメント実績を活かし、人事評価制度、人材採用、人材開発・育成(教育)プランの提案を得意とする。
現場と経営者の双方の意見を融合させての改善提案や業績向上プラン、即時経費削減プランを具現する。

最近では特に人事評価制度導入により、人を育てて、業績アップを実現させるスキームの導入から運用までの依頼が多い。

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