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外食・中食ビジネス
コラム仮
弁当宅配のリピート対策
弁当宅配や寿司宅配、ケータリングや仕出しなど、このデリバリー業において肝になるのはこのリピート率です。
そもそも、デリバリー業は収益性の高いビジネスモデルですが、それを実現できるのはそもそものリピート率が高いという側面もあります。
例えば、飲食店などの「初回→2回目」のリピート率は一般的に20%と言われており、繁盛店で30%と言われています。
しかし、デリバリーは「初回→2回目」のリピート率が一般的に30%と言われています。
お付き合い先では、60%を超えられるところもあり、それにより更なる収益性の向上に繋がっています。
では、リピート率を高める為には何が必要となるのか?基本的には3つです。
①顧客情報のデータベース化
②「離脱防止」の為の最終注文日の把握
③「えこひいき」の為の累計注文回数の把握
この3点です。この3点があって、初めてCRMが可能になってきます。
例えば、③においてあるお付き合い先では、
2回目:ありがとうカード
5回目:プレゼント
10回目:感謝状・プレゼント
といった形を取られています。
その結果、「初回→2回目」のリピート率が20%から35%に向上。
全体顧客数の15%がリピート売上に繋がる事になりますので、その業績インパクトの大きさは伝わると思います。
今後人口が減る中で、このリピート対策は必須です。
しっかりと形を作っていきたいですね!
赤字不振店で高級弁当宅配事業に参入し、1年目で営業利益額1,500万円付加に成功。
直後に宅配専門店へと業態転換し、たった1.5年・人員5名体制にも関わらず、
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【大阪会場】2019年5月9日(木)13:00~16:30(受付12:30~)
(株)船井総合研究所 大阪本社
大阪府大阪市中央区北浜4-4-10
【東京会場】 2019年7月2日(火) 13:00~16:30(受付12:30~)
(株)船井総合研究所 東京本社
東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル21F
そもそも、デリバリー業は収益性の高いビジネスモデルですが、それを実現できるのはそもそものリピート率が高いという側面もあります。
例えば、飲食店などの「初回→2回目」のリピート率は一般的に20%と言われており、繁盛店で30%と言われています。
しかし、デリバリーは「初回→2回目」のリピート率が一般的に30%と言われています。
お付き合い先では、60%を超えられるところもあり、それにより更なる収益性の向上に繋がっています。
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