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外食・中食ビジネス
コラム仮
弁当宅配のリスティングのポイント
弁当宅配において、新規集客の手段としてインターネットを活用している企業様はすくなくありません。
弁当宅配においては、
「利用動機」ありきの注文であり、「衝動注文」が少ない分ホームページを設けてインターネットを経由して受注する、というのは利に適っているのです。
ただし、ホームページを設けても、すぐには集客(アクセスされる)はできません。
検索されても、上位に上がってこないためです。検索順位を上げて、クリックされるようにするのをSEOといいいますが、それは今回は割愛いたします。
初期の段階では検索エンジン(google、yahoo!)において広告(リスティング)をかけることが有効です。
このリスティング広告を弁当宅配で運用する際のポイントですが、
①アクセスを集めたい地域をより細かく設定する(市町村別、町別)
②利用用途(会議、接待 等)・カテゴリ(弁当、オードブル 等)を細かく設定する
③広告文で定量的なキャッチを用いる(創業●年、累計●個、●gの○○ 等)
というところがあるでしょう。
その上で、アクセスと注文がリンクして費用対効果を見ながら、運用していただければと思います。
当然地域差はありますが、
“クリック率1%以上”
“クリック単価50円~150円”
“注文率1%以上”
は基準としてもっておきましょう。
参考になれば幸いです。
弁当宅配においては、
「利用動機」ありきの注文であり、「衝動注文」が少ない分ホームページを設けてインターネットを経由して受注する、というのは利に適っているのです。
ただし、ホームページを設けても、すぐには集客(アクセスされる)はできません。
検索されても、上位に上がってこないためです。検索順位を上げて、クリックされるようにするのをSEOといいいますが、それは今回は割愛いたします。
初期の段階では検索エンジン(google、yahoo!)において広告(リスティング)をかけることが有効です。
このリスティング広告を弁当宅配で運用する際のポイントですが、
①アクセスを集めたい地域をより細かく設定する(市町村別、町別)
②利用用途(会議、接待 等)・カテゴリ(弁当、オードブル 等)を細かく設定する
③広告文で定量的なキャッチを用いる(創業●年、累計●個、●gの○○ 等)
というところがあるでしょう。
その上で、アクセスと注文がリンクして費用対効果を見ながら、運用していただければと思います。
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