国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
外食・中食ビジネス
コラム仮
弁当宅配の商圏人口のポイントとは
どんな事業に関しても同様ですが、「その事業でどんだけ儲けられる(売上、利益)の?」というのは最も重要なことのひとつです。
宅配弁当に関しての、この「いくら儲けられるか?」の方程式は、
マーケットサイズ(6500円)×商圏人口×シェアによって、目標または想定される売上が算出されますので、こちらに想定営業利益率をかけてあげれば算出できます。
※マーケットサイズに関しては、https://food-business.funaisoken.co.jp/column/605/をご確認ください。
要は、当然ですが「商圏人口」が多ければ多いほど“市場規模”は大きく、
その中でいかにシェアを獲得するか?でおおよその売上が見込めるということです。
ただし、その商圏によって競合の強さ、商圏人口内の特性などがありますので、
一概に商圏人口が多ければ多いほど「新規参入をオススメする」ことではありません。
新規参入、もしくはこれまで以上に活性化(さらに業績を伸ばす)余地があるかをお考えの方は、商圏人口について人口の多さ以外に以下のことをお考えいただくと幸いです。
・1世帯あたり平均人数(人口/世帯数)
・高齢者(65歳以上)人口
・常住人口(昼間人口)
・世帯所得
・事業所数
このような数字は、外食を営んでいる企業様であればビール会社に問い合わせれば抽出してくれるデータです。(もちろん、弊社でも抽出・分析可能です)
参考になれば幸いです。
タグ一覧
- ★人手不足(94)
- ★収益性(106)
- ★新規事業(88)
- ★生産性(93)
- HACCP(1)
- web(88)
- インバウンド(9)
- カフェ(51)
- コスト削減(84)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(12)
- ビジネスモデル(5)
- ブランディング(11)
- ロボット(2)
- 中華・ラーメン(43)
- 事業承継(1)
- 人手不足(2)
- 人材(3)
- 人材採用・教育(6)
- 人材教育・評価制度(57)
- 働き方改革(26)
- 出店(57)
- 出店・リニューアル(108)
- 利益・収益UP(112)
- 和食店(3)
- 宅配・デリバリー(233)
- 寿司・海鮮(52)
- 居酒屋(74)
- 店舗内装工事(1)
- 後継者育成(1)
- 必要資金と資金調達(1)
- 採用(57)
- 新型コロナ対応(18)
- 新業態(107)
- 新規開業・開店(6)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(5)
- 業績改善・売上UP(5)
- 焼肉(83)
- 物流(1)
- 物流・配送(9)
- 生産性(1)
- 畜産(1)
- 目標(9)
- 看板・デザイン(1)
- 石本 泰崇(1)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(15)
- 菓子・パン(16)
- 衛生(1)
- 補助金(3)
- 観光(8)
- 計画・目標(35)
- 農業(7)
- 配送(3)
- 集客(1)
- 集客(109)
- 顧客管理(18)
- 食品(4)
- 食品メーカー・卸(15)
- 食品小売り(17)
- 飲食店(31)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店の運営ノウハウ集(9)
- 飲食店開業のノウハウ集(3)
まずは無料でご相談ください