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外食・中食ビジネス

コラム仮

今選ばれる弁当宅配の包材とは?

弁当宅配コンサルティング


以前別の記事で、

企業向け高単価弁当の原価率に触れていたかと思います。

 

その際、

食材原価25~27%、包材原価7~10%といった話があったかと思いますが、

例えば2,000円の弁当であれば、200円近く包材に使う計算になります。

 

とりわけ高単価弁当の場合は、企業の会議や製薬会社のおもてなしなど、

用途に対して注文されますので、

その集まりの場が華やぐような商品の体裁を保っている必要があります。

 

そこで重要になるのが包材ということになります。

ただし、包材バリエーションを沢山持ってしまうと、ストックするスペースや、仕入れ価格の部分でネックになってくるので、

できるだけ包材の種類は少なく、商品の区別を持たせるかが重要です。

 

特にご支援先で使用してもらう包材のパターンだと、

・通常の幕の内タイプ

・九つ仕切りタイプ

・6マスタイプ

・二段タイプ

・重タイプ

・女性向けの八角+紙折タイプ

・正方形4マスタイプ

の多くても7種類程度でスタートします。

 

その中でも、

一昔前のように、紙製でかつ蓋と本体が一体型のものは選ばれにくくなってきていますので、

できるだけ、蓋と本体が分離し、かつ本体外側がプラスティックのものを使用してもらうようにしています。

 

弁当宅配事業の立ち上げを進めていく皆様は、

売れている店舗の包材を研究し、

できるだけ汎用性の高いものをサンプルとして取り寄せてみてはいかがでしょうか。
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担当者

外食・中食ビジネスチーム

船井総合研究所の外食専門コンサルティングチームです。
新ビジネスモデルの提案、新規出店、リニューアル、集客、人材採用、評価制度構築、FC本部構築など、飲食店に専門特化したご提案をさせていただきます。

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