国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
外食・中食ビジネス
コラム仮
ツキの原理を活用した自店の強化商品選定方法
皆様こんにちは。
いつも飲食店経営に関するコラムをお読み頂き有難うございます。
中小食品スーパーが地域の消費者に愛される超繁盛店になるためのコツは、
自店の強化商品を正しく選定することに有ります。
消費者に愛される店を目指すには、接客やリピート対策ももちろん必要ですが、
まずは商品力を強化するのがセオリーです。
商品力を強化していくための経営のコツでもっとも有効的で効率的な手法は、
「ツキの原理」に基づく活性化手法です。
船井総研では、数々の成功事例を基にツキがある商品をルール化しています。
それは下記5つのポイントに該当する商品です。
①伸び率の高い商品
(前年比伸び率の高い商品)
②坪効率の高い商品
(自店の平均坪効率よりも高い商品)
③在庫効率の良い商品
(自店の平均在庫日数よりも短い商品)
④売上構成比の高い商品
(自店の部門別売上構成比で7~11%の商品)
⑤自身のある商品
(店長・バイヤー・スタッフが自信を持ってお奨めできるストーリのある商品)
そして、このツイている商品の売場面積を拡大させることで売上を拡大します。
「ツイている商品を強化商品として選定する。その商品の売り場面積を拡大する」
非常にシンプルですが、これが超繁盛店になるために欠かせない重要な取り組みです。
船井総研ではこのような成功事例を共有する勉強会を随時開催しています。
いつも飲食店経営に関するコラムをお読み頂き有難うございます。
中小食品スーパーが地域の消費者に愛される超繁盛店になるためのコツは、
自店の強化商品を正しく選定することに有ります。
消費者に愛される店を目指すには、接客やリピート対策ももちろん必要ですが、
まずは商品力を強化するのがセオリーです。
商品力を強化していくための経営のコツでもっとも有効的で効率的な手法は、
「ツキの原理」に基づく活性化手法です。
船井総研では、数々の成功事例を基にツキがある商品をルール化しています。
それは下記5つのポイントに該当する商品です。
①伸び率の高い商品
(前年比伸び率の高い商品)
②坪効率の高い商品
(自店の平均坪効率よりも高い商品)
③在庫効率の良い商品
(自店の平均在庫日数よりも短い商品)
④売上構成比の高い商品
(自店の部門別売上構成比で7~11%の商品)
⑤自身のある商品
(店長・バイヤー・スタッフが自信を持ってお奨めできるストーリのある商品)
そして、このツイている商品の売場面積を拡大させることで売上を拡大します。
「ツイている商品を強化商品として選定する。その商品の売り場面積を拡大する」
非常にシンプルですが、これが超繁盛店になるために欠かせない重要な取り組みです。
船井総研ではこのような成功事例を共有する勉強会を随時開催しています。
タグ一覧
- ★人手不足(94)
- ★収益性(106)
- ★新規事業(88)
- ★生産性(93)
- HACCP(1)
- web(88)
- インバウンド(9)
- カフェ(51)
- コスト削減(84)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(12)
- ビジネスモデル(5)
- ブランディング(11)
- ロボット(2)
- 中華・ラーメン(43)
- 事業承継(1)
- 人手不足(2)
- 人材(3)
- 人材採用・教育(6)
- 人材教育・評価制度(57)
- 働き方改革(26)
- 出店(57)
- 出店・リニューアル(108)
- 利益・収益UP(112)
- 和食店(3)
- 宅配・デリバリー(233)
- 寿司・海鮮(52)
- 居酒屋(74)
- 店舗内装工事(1)
- 後継者育成(1)
- 必要資金と資金調達(1)
- 採用(57)
- 新型コロナ対応(18)
- 新業態(107)
- 新規開業・開店(6)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(5)
- 業績改善・売上UP(5)
- 焼肉(83)
- 物流(1)
- 物流・配送(9)
- 生産性(1)
- 畜産(1)
- 目標(9)
- 看板・デザイン(1)
- 石本 泰崇(1)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(15)
- 菓子・パン(16)
- 衛生(1)
- 補助金(3)
- 観光(8)
- 計画・目標(35)
- 農業(7)
- 配送(3)
- 集客(1)
- 集客(109)
- 顧客管理(18)
- 食品(4)
- 食品メーカー・卸(15)
- 食品小売り(17)
- 飲食店(31)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店の運営ノウハウ集(9)
- 飲食店開業のノウハウ集(3)
まずは無料でご相談ください