MENU
船井フードビジネス.com

外食・中食ビジネス

コラム仮

飲食店の店長に求められる「一点集中」の部下育成法

売上が好調な飲食店の現場を観察すると、
店長が1つのことを徹底してやり切っている事例をよく目にします。

 

例えば、とある飲食店の現場を観察したときのこと。

 

この店舗では、グラスが空いているお客さまに対して、
スタッフが必ず「お飲み物のおかわりはいかがですか?」
というプラスワントークを行っていました。

 

しかし、「いえ、結構です」というお客さまが何名か続くと、
気持ちが萎えるのか、単に忘れただけなのか、
やがてそのトークを言わなかったときがありました。

 

その接客を終え、厨房に戻ったスタッフに
店長らしき人が、小さな声でこう伝えたのです。

 

「今、言ってなかったよね?」

 

この店舗は、社内の他の店舗と比べても
客単価は常に上位をキープしています。

 
 

この事例から言える、店長の部下育成のポイントは、以下の3つです。
1.一点集中・・・誰でもすぐに現場で実行できることを、何か1つ決める。
2.実行チェック・・・スタッフが実行しているか、店長は常に観察する。
3.即時改善・・・できていなかったら、その場で指導する、という部下育成。

 

「やると決めたことを実行しない」
「実行しても長続きしない」
という悩みを、経営者の方からよくお聞きすることがあります。
しかし、売上を上げる店長の部下育成を見ていると、
実は非常にシンプルです。

 

一度にあれこれ指示を出しても、スタッフはできない。
ならば、まずはたった1つのこと、シンプルで誰にでもできることを徹底する。
徹底できなかったら、その都度指導する。
これを習慣化するまでやる。
習慣化したら、また新たに1つのことに集中する。

 

こうして「良い習慣」が積みあがっていくのが、真の部下育成であり、強い店づくりだと思います。

 

マニュアルを作ったけれど、なかなか定着しない、とお悩みの企業様。
マニュアルに書かれてあることを、一度にたくさんやろうとしていませんか?
その中で、まず1つのことに集中してみることです。

 
▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~

 
外食業界時流予測レポート2022を無料ダウンロード!


アバター画像

担当者

外食・中食ビジネスチーム

船井総合研究所の外食専門コンサルティングチームです。
新ビジネスモデルの提案、新規出店、リニューアル、集客、人材採用、評価制度構築、FC本部構築など、飲食店に専門特化したご提案をさせていただきます。

お電話・Webからお問い合せ可能

0120-958-270受付時間 平日9:45~17:30 Webはこちらから

タグ一覧