国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
外食・中食ビジネス
コラム仮
弁当宅配で繁盛している店の原価率とは?
明らかに地域一番店!
と見受けられるお店の商品を拝見させていただき、
原価等もあわせて共有いただくと、あるルールがあります。
それは、
「単価を上げて、原価率を低くできる商品」と
「単価を下げて、原価率が上がる商品」を
完全に分けるという考え方が入っているということです。
まず、「単価を下げて、原価率が上がる商品」はどんな商品を設定するかというと、
自社の「名物商品」になりうる商品です。
よく巷で言う“コスパ(コストパフォーマンス)”とは、価値/価値で表現できます。
価格が低くく、価値が高いほどコスパは高いということです。
繁盛店におけるこの名物商品の原価率は、
私が拝見させていただいた中で一番高い原価率(包材・資材込み)は55%でした。
しかし、明らかにその商品が集客効果を生んでいます。
しかし、当然このような商品だけでは利益が出ません。
逆に、利益率のいい商品が組み合わさっているからこそ、繁盛店たる“ゆえん”なのです。
では、単価を上げて、原価率を低くできる商品」はどんな商品かというと、
・お客様が値段を見ずに頼むような定番商品
・ご当地名物やご当地食材を使っているご当地商品
・食材の名前や商品の名前が一般的に認知されていない価値がわかりづらい商品
があげられます。
実はこのような、原価率が高い商品と低い商品が混在する、
いわゆる「粗利ミックス」の商品戦略は大手がやりたがりません。
管理が煩雑になってしまうためです。
中小の、地場の企業だからこそできる商品戦略で、商圏シェアを獲得しましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪全国の宅配弁当・仕出し事業を営む経営者向け勉強会≫
【宅配・ケータリング研究会】
全国から集まる同業種の「生の最新情報」が得られる場で、
最新事例・ビックリ事例を元にした業績アップ講座も満載!
初回は”無料のお試し参加”が可能です!
■当勉強会の詳細ページはこちら■
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と見受けられるお店の商品を拝見させていただき、
原価等もあわせて共有いただくと、あるルールがあります。
それは、
「単価を上げて、原価率を低くできる商品」と
「単価を下げて、原価率が上がる商品」を
完全に分けるという考え方が入っているということです。
まず、「単価を下げて、原価率が上がる商品」はどんな商品を設定するかというと、
自社の「名物商品」になりうる商品です。
よく巷で言う“コスパ(コストパフォーマンス)”とは、価値/価値で表現できます。
価格が低くく、価値が高いほどコスパは高いということです。
繁盛店におけるこの名物商品の原価率は、
私が拝見させていただいた中で一番高い原価率(包材・資材込み)は55%でした。
しかし、明らかにその商品が集客効果を生んでいます。
しかし、当然このような商品だけでは利益が出ません。
逆に、利益率のいい商品が組み合わさっているからこそ、繁盛店たる“ゆえん”なのです。
では、単価を上げて、原価率を低くできる商品」はどんな商品かというと、
・お客様が値段を見ずに頼むような定番商品
・ご当地名物やご当地食材を使っているご当地商品
・食材の名前や商品の名前が一般的に認知されていない価値がわかりづらい商品
があげられます。
実はこのような、原価率が高い商品と低い商品が混在する、
いわゆる「粗利ミックス」の商品戦略は大手がやりたがりません。
管理が煩雑になってしまうためです。
中小の、地場の企業だからこそできる商品戦略で、商圏シェアを獲得しましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪全国の宅配弁当・仕出し事業を営む経営者向け勉強会≫
【宅配・ケータリング研究会】
全国から集まる同業種の「生の最新情報」が得られる場で、
最新事例・ビックリ事例を元にした業績アップ講座も満載!
初回は”無料のお試し参加”が可能です!
■当勉強会の詳細ページはこちら■
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タグ一覧
- ★人手不足(94)
- ★収益性(106)
- ★新規事業(88)
- ★生産性(93)
- HACCP(1)
- web(88)
- インバウンド(9)
- カフェ(51)
- コスト削減(84)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(12)
- ビジネスモデル(5)
- ブランディング(11)
- ロボット(2)
- 中華・ラーメン(43)
- 事業承継(1)
- 人手不足(2)
- 人材(3)
- 人材採用・教育(6)
- 人材教育・評価制度(57)
- 働き方改革(26)
- 出店(57)
- 出店・リニューアル(108)
- 利益・収益UP(112)
- 和食店(3)
- 宅配・デリバリー(233)
- 寿司・海鮮(52)
- 居酒屋(74)
- 店舗内装工事(1)
- 後継者育成(1)
- 必要資金と資金調達(1)
- 採用(57)
- 新型コロナ対応(18)
- 新業態(107)
- 新規開業・開店(6)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(5)
- 業績改善・売上UP(5)
- 焼肉(83)
- 物流(1)
- 物流・配送(9)
- 生産性(1)
- 畜産(1)
- 目標(9)
- 看板・デザイン(1)
- 石本 泰崇(1)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(15)
- 菓子・パン(16)
- 衛生(1)
- 補助金(3)
- 観光(8)
- 計画・目標(35)
- 農業(7)
- 配送(3)
- 集客(1)
- 集客(109)
- 顧客管理(18)
- 食品(4)
- 食品メーカー・卸(15)
- 食品小売り(17)
- 飲食店(31)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店の運営ノウハウ集(9)
- 飲食店開業のノウハウ集(3)
まずは無料でご相談ください