国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
外食・中食ビジネス
コラム仮
仕出し事業業績UPへの近道
今回のコラムでは、改めて高級弁当宅配事業業績UPへの近道についてお話します。
成功される経営者は物事や一つの仕事を「要素分解」する力に長けています。
私たちのお付き合い先で業績を伸ばされている経営者は、
新規集客に力を入れるのか?
リピート対策に力を入れるのか?
商品力UPに力をいれるのか?
自社の状況を鑑みて「行動」できるレベルまで細分化して実行しています。
では、高級弁当宅配事業はどういった要素で成り立っているのでしょうか。
高級弁当宅配事業を大きく6つの要素に分かれます。
①新規集客
②問い合わせ誘導
③問い合わせ対応
④商品製造
⑤配送対応
⑥リピート対策
この6つです。
地域一番店を目指すためには、この6つの要素全てで競合を包み込む必要があります。
しかし、この6つ全てに力を入れることは現実的に難しいかもしれません。
ここで必要な考え方は「長所伸展」という考え方です。
まずは自社の得意な要素、地域一番になれる要素はどこかを分析し、
徹底的に長所伸展で一点突破を図るのです。
「一点突破」からの「全面展開」。
これが成功のポイントです。
1つの事業を成長させる為に、今何をしなければならないのか?
大枠をとらえ「要素分解」をする癖づけをしてみてはいかがでしょうか。
タグ一覧
- ★人手不足(94)
- ★収益性(106)
- ★新規事業(88)
- ★生産性(93)
- HACCP(1)
- web(88)
- インバウンド(9)
- カフェ(51)
- コスト削減(84)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(12)
- ビジネスモデル(5)
- ブランディング(11)
- ロボット(2)
- 中華・ラーメン(43)
- 事業承継(1)
- 人手不足(2)
- 人材(3)
- 人材採用・教育(6)
- 人材教育・評価制度(57)
- 働き方改革(26)
- 出店(57)
- 出店・リニューアル(108)
- 利益・収益UP(112)
- 和食店(3)
- 宅配・デリバリー(233)
- 寿司・海鮮(52)
- 居酒屋(74)
- 店舗内装工事(1)
- 後継者育成(1)
- 必要資金と資金調達(1)
- 採用(57)
- 新型コロナ対応(18)
- 新業態(107)
- 新規開業・開店(6)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(5)
- 業績改善・売上UP(5)
- 焼肉(83)
- 物流(1)
- 物流・配送(9)
- 生産性(1)
- 畜産(1)
- 目標(9)
- 看板・デザイン(1)
- 石本 泰崇(1)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(15)
- 菓子・パン(16)
- 衛生(1)
- 補助金(3)
- 観光(8)
- 計画・目標(35)
- 農業(7)
- 配送(3)
- 集客(1)
- 集客(109)
- 顧客管理(18)
- 食品(4)
- 食品メーカー・卸(15)
- 食品小売り(17)
- 飲食店(31)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店の運営ノウハウ集(9)
- 飲食店開業のノウハウ集(3)
まずは無料でご相談ください