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外食・中食ビジネス

コラム仮

人手不足の時代到来!本当にダイレクトリクルーティングは効果的なのか?

飲食店の人材分野(採用・教育・評価賃金・組織)を
サポートするべく全国を飛びまわっております。
本日は飲食店経営における採用について書かせていただきます。

 

この10月から社会保険の適用拡大が始まりました。
人手不足に対する懸念が一段と高まった事もあり、
宿泊業、飲食サービス業をはじめ新規求人数が増加しています。

 

 

生産年齢人口も減っていく方向のため、
飲食店経営に欠かせない採用活動は、ますます競争が激化しています。

 

■求人媒体を活用した採用活動はもう古い

 

今まで“求人をかける”というと
“どの採用媒体を活用するか?”
という考えが浮かぶ事が多かったかと思います。

 

「紙媒体」「ポータルサイト」「人材派遣/人材紹介」という今までと同じ考え方の採用活動は、
効果が薄くなっています。
実際、1求人あたりのアクセス数が減ってきています。今までと同じ応募率でも応募数が減ってきているのが実態です。

 

では、今後 どうすればよいのか?

 

それは、求職者とダイレクトに接点を持つ採用経路を自社に確立することです。
そうすることで、自社の中に採用ノウハウを蓄積できます。また、自社に主導権をもった状態で採用活動を展開することができます。

 

■実際、どんな効果があるの?

 

とある飲食店では、オープン時に自社サイト経由で
パートアルバイトを40名採用しました。

 

求人媒体は一切活用していません。

 

何を実施したのか?

 

① ターゲットを絞り込む(採用のペルソナ)
② ターゲットからみた採用商品づくり(魅力づくり)
③ 自社サイトを構築する
④ Indeedを活用して採用経路を確立する
⑤ 応募後 1日以内に対応していく。

 

以上5点を行いました。

 

飲食店経営において、いまや効果的な人材戦略と活動が
お客様への品質維持・向上を図り、持続的な業績向上に繋がる時代に入っています。

 

あえてもう1度お伝えします。
今までと同じ採用活動の考え方、やり方では採用確率は低くなる一方です。

 

原価高騰に加え、求人広告費もあがり、
最低賃金のアップにより人件費もあがりやすい。
PLの構造自体が変わってきています。

 

是非、新たな採用の考え方、
やり方にチャレンジしていただければと思います。

 

この度、鳥貴族様をゲストにお招きしたセミナーを実施いたします。

 

その中で、実際に他社で成功しているダイレクトリクルーティングのお話もいたします。

 

またとない機会です。
是非、ご参加くださいませ。

 

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飲食店 中小企業のための社長の仕事セミナー
2016年11月2日(水) 13:00~17:00(受付12:30~)
あすか会議室(日本橋)
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-3-9 メルクロスビル5F
JR「東京駅」八重洲中央口より徒歩4分
http://www.funaisoken.co.jp/seminar/008605.html

 

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▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~

 
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担当者

外食・中食ビジネスチーム

船井総合研究所の外食専門コンサルティングチームです。
新ビジネスモデルの提案、新規出店、リニューアル、集客、人材採用、評価制度構築、FC本部構築など、飲食店に専門特化したご提案をさせていただきます。

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0120-958-270受付時間 平日9:45~17:30 Webはこちらから

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