国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
外食・中食ビジネス
コラム仮
人手不足の時代到来!本当にダイレクトリクルーティングは効果的なのか?
飲食店の人材分野(採用・教育・評価賃金・組織)を
サポートするべく全国を飛びまわっております。
本日は飲食店経営における採用について書かせていただきます。
この10月から社会保険の適用拡大が始まりました。
人手不足に対する懸念が一段と高まった事もあり、
宿泊業、飲食サービス業をはじめ新規求人数が増加しています。
生産年齢人口も減っていく方向のため、
飲食店経営に欠かせない採用活動は、ますます競争が激化しています。
■求人媒体を活用した採用活動はもう古い
今まで“求人をかける”というと
“どの採用媒体を活用するか?”
という考えが浮かぶ事が多かったかと思います。
「紙媒体」「ポータルサイト」「人材派遣/人材紹介」という今までと同じ考え方の採用活動は、
効果が薄くなっています。
実際、1求人あたりのアクセス数が減ってきています。今までと同じ応募率でも応募数が減ってきているのが実態です。
では、今後 どうすればよいのか?
それは、求職者とダイレクトに接点を持つ採用経路を自社に確立することです。
そうすることで、自社の中に採用ノウハウを蓄積できます。また、自社に主導権をもった状態で採用活動を展開することができます。
■実際、どんな効果があるの?
とある飲食店では、オープン時に自社サイト経由で
パートアルバイトを40名採用しました。
求人媒体は一切活用していません。
何を実施したのか?
① ターゲットを絞り込む(採用のペルソナ)
② ターゲットからみた採用商品づくり(魅力づくり)
③ 自社サイトを構築する
④ Indeedを活用して採用経路を確立する
⑤ 応募後 1日以内に対応していく。
以上5点を行いました。
飲食店経営において、いまや効果的な人材戦略と活動が
お客様への品質維持・向上を図り、持続的な業績向上に繋がる時代に入っています。
あえてもう1度お伝えします。
今までと同じ採用活動の考え方、やり方では採用確率は低くなる一方です。
原価高騰に加え、求人広告費もあがり、
最低賃金のアップにより人件費もあがりやすい。
PLの構造自体が変わってきています。
是非、新たな採用の考え方、
やり方にチャレンジしていただければと思います。
この度、鳥貴族様をゲストにお招きしたセミナーを実施いたします。
その中で、実際に他社で成功しているダイレクトリクルーティングのお話もいたします。
またとない機会です。
是非、ご参加くださいませ。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
飲食店 中小企業のための社長の仕事セミナー
2016年11月2日(水) 13:00~17:00(受付12:30~)
あすか会議室(日本橋)
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-3-9 メルクロスビル5F
JR「東京駅」八重洲中央口より徒歩4分
http://www.funaisoken.co.jp/seminar/008605.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~
▼外食業界時流予測レポート2022を無料ダウンロード!▼
サポートするべく全国を飛びまわっております。
本日は飲食店経営における採用について書かせていただきます。
この10月から社会保険の適用拡大が始まりました。
人手不足に対する懸念が一段と高まった事もあり、
宿泊業、飲食サービス業をはじめ新規求人数が増加しています。
生産年齢人口も減っていく方向のため、
飲食店経営に欠かせない採用活動は、ますます競争が激化しています。
■求人媒体を活用した採用活動はもう古い
今まで“求人をかける”というと
“どの採用媒体を活用するか?”
という考えが浮かぶ事が多かったかと思います。
「紙媒体」「ポータルサイト」「人材派遣/人材紹介」という今までと同じ考え方の採用活動は、
効果が薄くなっています。
実際、1求人あたりのアクセス数が減ってきています。今までと同じ応募率でも応募数が減ってきているのが実態です。
では、今後 どうすればよいのか?
それは、求職者とダイレクトに接点を持つ採用経路を自社に確立することです。
そうすることで、自社の中に採用ノウハウを蓄積できます。また、自社に主導権をもった状態で採用活動を展開することができます。
■実際、どんな効果があるの?
とある飲食店では、オープン時に自社サイト経由で
パートアルバイトを40名採用しました。
求人媒体は一切活用していません。
何を実施したのか?
① ターゲットを絞り込む(採用のペルソナ)
② ターゲットからみた採用商品づくり(魅力づくり)
③ 自社サイトを構築する
④ Indeedを活用して採用経路を確立する
⑤ 応募後 1日以内に対応していく。
以上5点を行いました。
飲食店経営において、いまや効果的な人材戦略と活動が
お客様への品質維持・向上を図り、持続的な業績向上に繋がる時代に入っています。
あえてもう1度お伝えします。
今までと同じ採用活動の考え方、やり方では採用確率は低くなる一方です。
原価高騰に加え、求人広告費もあがり、
最低賃金のアップにより人件費もあがりやすい。
PLの構造自体が変わってきています。
是非、新たな採用の考え方、
やり方にチャレンジしていただければと思います。
この度、鳥貴族様をゲストにお招きしたセミナーを実施いたします。
その中で、実際に他社で成功しているダイレクトリクルーティングのお話もいたします。
またとない機会です。
是非、ご参加くださいませ。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
飲食店 中小企業のための社長の仕事セミナー
2016年11月2日(水) 13:00~17:00(受付12:30~)
あすか会議室(日本橋)
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-3-9 メルクロスビル5F
JR「東京駅」八重洲中央口より徒歩4分
http://www.funaisoken.co.jp/seminar/008605.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~
▼外食業界時流予測レポート2022を無料ダウンロード!▼
タグ一覧
- ★人手不足(94)
- ★収益性(106)
- ★新規事業(88)
- ★生産性(93)
- HACCP(1)
- web(88)
- インバウンド(9)
- カフェ(51)
- コスト削減(84)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(12)
- ビジネスモデル(5)
- ブランディング(11)
- ロボット(2)
- 中華・ラーメン(43)
- 事業承継(1)
- 人手不足(2)
- 人材(3)
- 人材採用・教育(6)
- 人材教育・評価制度(57)
- 働き方改革(26)
- 出店(57)
- 出店・リニューアル(108)
- 利益・収益UP(112)
- 和食店(3)
- 宅配・デリバリー(233)
- 寿司・海鮮(52)
- 居酒屋(74)
- 店舗内装工事(1)
- 後継者育成(1)
- 必要資金と資金調達(1)
- 採用(57)
- 新型コロナ対応(18)
- 新業態(107)
- 新規開業・開店(6)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(5)
- 業績改善・売上UP(5)
- 焼肉(83)
- 物流(1)
- 物流・配送(9)
- 生産性(1)
- 畜産(1)
- 目標(9)
- 看板・デザイン(1)
- 石本 泰崇(1)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(15)
- 菓子・パン(16)
- 衛生(1)
- 補助金(3)
- 観光(8)
- 計画・目標(35)
- 農業(7)
- 配送(3)
- 集客(1)
- 集客(109)
- 顧客管理(18)
- 食品(4)
- 食品メーカー・卸(15)
- 食品小売り(17)
- 飲食店(31)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店の運営ノウハウ集(9)
- 飲食店開業のノウハウ集(3)
まずは無料でご相談ください