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コラム仮
多店舗展開のコツ
最近、経営者様から「自社のフォーマットで多店舗展開をしていきたい」という御相談が多くなってきました。
本日は店舗展開をしていく上でのコツをお話しします。
当たり前ですが、多店舗展開をしていく上で大切なことは出店を成功させることです。
逆に言えば、出店失敗をしないことが一番のポイントになります。
それではなぜ出店失敗が起こり得るのでしょうか。
その理由はたった1つです。「お客様が来ない」からです。
お客様が来ないのには様々な理由が考えられますが、
主な原因は「立地が悪い」というシンプルなものがほとんどです。
要するに多店舗化できるだけの「立地判断ノウハウ」がないことが、
出店失敗の最大の理由ということです。
それではどうすれば良い立地判断をできるようになるのでしょうか。
それは「正しい売上予測をたてることができるようになること」が大きなポイントになります。
船井総研では、例えばテナント出店をする場合
①館の商圏人口と競合の有無・程度
②館の売上・集客力予測
③集客数に対する自社の利用率
④館内競合の影響度
⑤フロア指数・場所による影響の考慮
⑥自社獲得客数×客単価
で想定売上を出します。
このように、まずは自社での売上予測のノウハウを構築していくことが
出店成功の近道といえます。
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